ホームページ >
宋錦ファッション丹青国韻東方大美を開く
幽竹が道を挟み、緑の竹が木陰になった小道では、蝶がひらひらと舞い、影があでやかだ。その間、昆笛が婉曲に聞こえ、曲を撮って清らかに歌うこともできる。この「雨の後に鳥が竹を占め、秋の深さに蝶が花を探す」という詩的な一幕は、上久楷・辺恵中2025春夏高定シリーズの中国国際ファッションウィークのショー会場から来た。
上久楷・辺恵中は9月5日、SS 25中国国際ファッションウィークで2025春夏高定シリーズ「荘周夢蝶」を盛大に発売した。本シリーズは「荘周夢蝶」という家老庄学派の千古の迷思をインスピレーションとし、蘇州昆劇院と花西子の色彩化粧を連動させ、「昔の荘周夢を胡蝶とし、生き生きと胡蝶も」という夢のような幻の詩句が非遺宋錦に新しい審美表現を与え、精緻な宋錦生地と現代設計手法を通じて、デザイナーの辺境恵中の夢と現実、伝統文化と無形遺産革新の思考。
丹青国韻、東方大美
『荘周夢蝶』の境地に符合し、本シリーズの作品は国風の要素を貫くだけでなく、着衣者に十分な想像空間を提供する。「夢蝶」は荘子に物我の限界を打破する観点を絶えず考えさせ、提案させ、辺恵中は荘子の「物我一体、分け隔てなく、無我差別を解消する」という思想啓発を受け、蝶を核心イメージとし、自然生霊の霊動と宋錦の工芸を結合し、観察者を荘周夢蝶の幻想的な世界に導く。
デザイナーの手によって、蝶は「花を着た蝶を深く見る」蝶であり、「芝居蝶を残して時々踊る」蝶でもある。乾隆年間の磁器や宋徽宗の扇面から抽出された蝶の元素は、図形、生地、細部のわずかな考慮の中に置かれ、四方連続の形でその生命力を放った。そのほか、「晴春蝶戯図」「秋園蝶図」などの古典名画を紋様復刻し、蝶、トンボ、カマキリ、頑石を宋錦生地にあふれさせ、一風変わった国風模様を作り出した。辺境の恩恵から見ると、蝶はロマン、自由、脱皮、生命力を象徴するだけでなく、歴史の長い伝統文化と中華文明と密接に関連している。蝶の要素を通じて霊的生命としての人間の本質を伝えることは、まさに彼が表現したい「お互いを区別せず、無我差別を解消する」という思想啓発である。
同時に、「漢宮春暁図」「仙山楼閣図」「渓山清遠図」「竹禽図」などの歴代名画を花型に延長し、宋錦独特の製織技術を通じて、墨色の景色の深浅、疎密な変化を呈し、自然の趣と異なる情感の境地を示した。紋様については、竹紋と定勝紋も今季の重点紋様で、デザイナーは刺繍で生気あふれる竹林の生態を描き、中国女性の竹のような知恵--力節の持つ、しなやかな美、常青の力を解釈した。
国境を越えて深く融和し、「若さ」を奮い立たせる
「無為」「巣がある」「逍遥遊」から今回の「荘周夢蝶」シリーズまで、「無形遺産を若返らせる」は上久楷が探求したマクロなテーマだった。今シーズン、デザイナーは螺鈿糸刺繍、宋錦羊毛羊毛混織、招財巾着袖、廓形ジャンパーなどの工芸とデザインを用いて、宋錦に新しい生命力と時代の息吹を与えた。
生地の革新面では、本シリーズは再び繊細な宋錦と粗野な羊毛を混紡し、スタイリッシュで耐久性のある新型ジャカード生地を製造した。宋錦と現代の羊毛、羊毛などの糸の結合は、伝統的な製織理念を打破し、宋錦の現代化応用の多面性を示している。また、ベルベットやサンボサテンなどの素材の活用も同シリーズに層を加え、奥深い中に生地特有のしなやかで滑らかな美しさを放っている。
特筆すべきは、本シリーズは特に蘇州昆劇院と花西子彩色化粧を連動させ、昆曲国風要素とファッション文化を結合し、歴史と現代の対話を演出している。デザイナーは昆劇馬甲を基本輪郭形とし、如意紋様の吉祥の寓意と中国結の精緻な工芸を融合させ、洋風裁断を用いて東方輪郭形を呈し、中西相益の様相を作り出した。螺鈿糸を模した刺繍は、今季の重点刺繍工芸として、重ね合わせの中で融合し、艶やかな東洋の風情を醸し出している。
ショーの場では、上久楷と花西子が共同で作り上げた国風の新しいメイクは、細長い眉、眼下の彩、点珠唇で東洋の美を再定義し、気迫がみなぎって繊細で感動的な国風の魅力を示し、古典的な伝統的なメイクを現代の美メイクに溶け込ませる新しい演出である。花西子は自ら「東洋の美を高め、百年の国の化粧を鋳造する」ことをビジョンとして立ち上げたが、これは上久楷のブランド理念と偶然にも合致し、今回双方は手を携えて伝統に根ざし、革新を続け、宋錦と東方の化粧を結合し、世界に中国の無形の美しさを十分に感じさせた。
美しい冠、世界遺産の魅力を表現
上久楷宋錦は紡績の古都蘇州から世界に向かい、中国からの華美な気韻を世界に示している。ここ数年来、上久楷は生地技術を改造・グレードアップする一方で、設計面で絶えず新陳代謝し、宋錦無形遺産の伝承者と国内外の高精鋭技術チームを率いて国外に複数の技術研究開発センターを設立し、伝統技術と先端設計を結合し、宋錦の現代化のファッション価値と科学技術の潜在力を発掘し、宋錦に東方特有の「新国潮」を呈させたと「新中式」。
2014年11月のAPECサミットで、上久楷宋錦は各国の指導者が集合写真の服を着た主生地となった。APECでの華麗なデビューは、上久楷に加速度的な発展を提供した。2022北京冬季五輪の記念品の指定メーカーの一つとして、上久楷は数千年にわたって受け継がれてきた宋錦文化を製品に取り入れ、文創シリーズに趣を与えた。これまで、アスタナ万博、BRICSサミット、ボアオフォーラム、上海協力機構サミット、江蘇発展大会などの大型イベントで、100以上の製品が外交国礼として外国の首脳と夫人に贈られてきた。宋錦がしばしば国の贈り物として贈り、中国文化の対外展示の華やかな名刺となると同時に、蘇州上久楷シルク科学技術文化有限公司の呉建華董事長は宋錦の世界進出を推進するためにたゆまぬ努力をした。彼の目には、伝統的な技術の伝承発展の核心は革新である。宋錦潤物を無言で大衆の生産生活に溶け込ませてこそ、消費者の認可を得て、本当に無形遺産保護の究極の目的である活態伝承を達成することができる。
今回の発表は視覚の饗宴であるだけでなく、文化的自信と時代精神の深い表現でもある。世界のファッション文脈の下で、中華文化の奥深さと無形遺産宋錦の独特な魅力を表現した。将来を展望して、上久楷は創立当初の初心を守り、宋錦文化の遺伝子を継続すると同時に、伝統文化に対して「若い姿」を表現する。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 2024第7回中国生態環境保護生地設計大会が盛沢で開催
- デザイン | 綾、羅、絹、サテンはより多くの消費者に世界遺産を身に着せる
- 展覧会こぼれ話 | LINK FASHION服装展覧会深セン展の素晴らしい回顧
- 国際標準 | 協力強化純羊毛マーク羊毛産業の持続可能な発展
- ファッションアイテム | Marc Jacobs X Futura連名シリーズデザイン
- カジュアル?シューズ | Salehe Bembury X Crocsの新作ブーツデザイン
- 私は暴露したいです | 織物衣料端末の消費状況サンプリング調査逆境の中で新たな成長点を探る
- でたらめを言う | 寝ている胎児を除いて妊娠中の母親のお腹の中で何をしますか。
- 私は暴露したいです | 新学期の出航児童と学生用品の品質と安全の再アップグレード
- でたらめを言う | 中国国際ファッションウィーク、花の世界の「妙味成長」を探る