ホームページ >

社長たちは何を持って「80」を残しましたか?

2011/4/7 12:05:00 113

企業管理80後チーム

にかかわらず

企業管理

層は準備ができていますか?80後はこうして次々と職場に入り、世界の主流になります。

本紙は昨年9月と今年7月に引き続き、80後に入った社員について深く報道し、自分の調査と観点を発表した。

だけど直面して

80後

様々な非難:「仕事の態度が二極化している」、「転職率が高い」、「苦労に耐える精神がない」、「目が高い」、「チームワークが悪い」、多くの管理者たちは依然として困惑している。

今期のケースは再度80後の管理に焦点を合わせて、もっと操作性のある管理方法を提供したいです。


万科グループでは、80後は48.7%を占め、80後は職場に入ることが多くなるにつれて、このデータも年々上昇しています。

80後に直面して、万科は意識があって、準備的に彼らに適応して、彼らを導くことを選んで、万科の成功の場所は“80後に何を必要として、万科は彼らに何をあげますか?”にあります。


ちょっとお聞きしたいのですが、今運転している車は何ですか?

万科の新しい動力の課程の育成訓練の中で、80後の従業員は集団の総裁の郁亮を聞いて彼の個人の成長の経歴を話した後で聞きます。


私は今ポルシェを運転しています。

この答えを聞くと、多くの人が「自分の努力を通じて、いつかこんな車に乗れる」と考えているかもしれません。

しかし、その従業員は郁亮と人力資源部の同僚を驚愕させる問題を提出しました。

話が終わると,場内がどっと笑う。


郁亮はすぐにこの少し出格な要求を承諾しました。このことは万科グループ全体に知れ渡っていますが、マイナスのケースにはなっていません。

このことは万科のトップたちに80後の違いを意識させ始めました。

会議後、郁亮は万科の管理職たちとのコミュニケーションにおいて、「今後はあなたの部下、お客様、さらにはあなたのパートナーの中にも、このような80後が増えます。

回避を選択してもいいし、反感を選択してもいいです。意識的に、準備的に彼らに適応したり、積極的に彼らを導いたりすることもできます。


通用資格モデルは80後の発展方向を導く。


——20代の人たちは入社したばかりで、自分がどの方向に行くべきかよく分かりません。通用資格モデルは絵に基づいて求められる道具のようです。


80後の需要を理解して、彼らのために機会を創造します。これは万科が80後に管理する起点です。


2000年後、万科はキャンパスで募集している新鮮な血液を「新動力」と呼びます。彼らはほとんど20代です。


入ります

万科

の新入社員がする最初のことは本部で一ヶ月間のシステム研修を受けることです。

万科集団人力資源総経理の楊彦さんによると、新動力トレーニングの目的は80後の世代が社会人、職業人に変わっていくことを助けて、彼らに知ってもらいたいです。万科の優秀な職業マネージャーになるには、どのような職業技能が必要ですか?


研修が終わったら、彼らは全国各地の子会社に送られます。

誰もが「入社案内人」を指定して、カードを持って、万科人の共通資質モデルの各要求を印刷しています。

80後の人々は入社したばかりで、自分がどの方向に行くべきかよく分かりません。通用資格モデルは絵に基づいて求められる道具のようです。

それは定性的な説明だけでなく、行動の具体的な要求と指標もある。

紹介によると、「新動力」の募集の中で、構造化された筆記試験、面接問題はすべてこのような資質に基づいて設計されたものです。

このような資格モデルはトレーニングや評価にも使われます。


80後は重視され、尊重されることを熱望し、挑戦的な仕事をすることが好きです。これも万科管理層が考慮したものです。

「社員に十分な信頼と授権を与えると、彼らの創意は目を見張るものがある」

“新動力”の育成訓練を担当している楊彦さんは80後の社員と頻繁に接触していますが、実際には多くの現場の会社が大胆に80後を採用しています。彼らが就職して何ヶ月の間に大きなプロジェクトを新人に渡します。


彼らの積極性を引き出すために、万科はまた革新連盟を創立して、この連盟は境界がない部門のグループにまたがって、異なった専門の異なっている持ち場から構成して、毎年いくつかの革新提案を出します。

これらのイノベーション提案が現実的な生産方式や管理モデルとして採用されれば、高い報酬が得られます。

このような方式を通じて、万科も多くの味を味わった。

革新連盟はかつて塗料の配置方法を研究しました。省エネの指標を満たしているだけでなく、会社に680万元のコストを節約してくれました。


万科では、仕事の情况は心配しなくてもいいようです。得たいものは全部やってもいいです。悪いものは一つしかないです。それは会社の利益に役立つかどうか、会社に有利なものは続けられます。

{pageubreak}


「ガンガン行動」:成長し続ける空間を提供する


——多くの80年代の人にとって、プラットフォームが彼らの成長していくニーズを満たすことができない時、義にかなって転職を選ぶことが多いです。

この特徴に対して、万科は自分の対応方法があります。社員のキャリア計画を助けて、システム育成を行います。


11月末に行われた中国管理学院賞創新フォーラムで、万科集団人力資源総監の付凱さんがモーツァルトの故郷オーストリアでモーツァルトの銅像を見学した時、ちょうどテノール歌手の李双江さんがクラスメートを連れて見学に行ったという話をしました。

李双江さんは学生にモーツァルトのような大家になりたいですか?

学生たちは興奮して言いたいです。

李双江さんによると、モーツァルトのような大家になるのは難しいと言わざるを得ませんが、目標として一生懸命に訓練して勉強すれば、一流の音楽家になれるということです。


「万科にとっても、私達はこのような道理に従って、ジャック・ウェルチ、ビル・ゲイツのような人を育成できないかもしれませんが、真面目で、系統的な育成を通じて、彼らに広く空間を発展させ、彼らの実現を助けます。万科はきっと多くの適職者、適格な不動産の優秀なマネージャーを育成します。」

付凱称


一つのプラットフォームが彼の成長する需要を満たすことができない時、大多数の80後は無意味に転職を選びます。

この特徴に対して、万科は自分の対応方法があります。社員のキャリア計画を助けて、体系的に育成します。


部門のマネージャーは長期と短期の職業計画を提案してくれます。どうやってうまく発展するかを分析してくれます。

部门のマネージャーが苏卉にアドバイスしてくれたのは、プロのシニア投资社长になることです。これは彼女の目标にもぴったりです。


業績、評価結果によって、新入社員の中では業績が優れ、業績が優秀な人は、「雁行動」の訓練計画に入ることができ、後輩のチームとして蓄えられます。

この人たちは「雁」と呼ばれています。彼らは専門的な優れた人かもしれません。あるいは潜在的に発展し、能力のある人です。


能力が要求されていて、職場が空きましたら、会社は「雁」の中から適当な人を選んで、新しい社長に育成して、一週間の訓練をしてから着任します。

トレーニング内容はチームのコミュニケーションスキル、チームのリーダーなどと関連しています。

新しいマネージャーが二、三年働いた後に、万科会は彼らを本社に集中してもう一度訓練して、ベテランマネージャーに育成して、トレーニング時間は一年になります。内容ももっと豊富です。

このようなキャリアプランに伴い、段階別にトレーニングや指導を受けて、社員に「何かを抜かれるのではなく、常に自分を元気づけてくれる」という価値を高めることができます。


実際には、万科の規模拡大は、専門線、管理線の2つの異なる発展通路を提供し、社員に自分の能力と特技によって選択させます。


万科は個人の学習の成長を強調しています。彼らは機会を若者にあげたいです。若者の発展のために学費を払いたいです。


統計によると、万科の従業員は1人当たり年間の研修時間数が60時間近くある。

基礎知識を補習してから全面的な経営管理と専門訓練まで、内部から内外まで兼備する多種の育成手段を学んで、一方的に計画がある人材台隊の育成に注ぎ込んで、万科の育成はすでに内部管理の肝心な構成部分になって、従業員の持続的な成長の動力にもなります。

万科グループの執行副総裁、深圳地区総経理の徐洪_は万科で働いているこの数年間、会社が研修のために払った学費はすでに億元に達しました。

{pageubreak}


12種類のコミュニケーションチャネル:異なるルート表現、各人の意見を尊重する。


——万科公平公正な環境、純粋で簡単な人間関係こそ、80年代に憧れた企業環境と人間雰囲気です。


校長、どうすればいいですか?

今は恋愛をしていますが、結婚もしたいです。どうすればいいですか?」

楊彦は今よくこのような問題を耳にします。

従業員が仕事の中で感情を生じて男女の友達になって、甚だしきに至っては結婚論の結婚を話して、このような現象は万科でますます多くなります。


彼らの憂慮は、万科が創立から「親族忌避」の原則を堅持したことに由来しています。

万科は社員が入社する時に、会社内に親友がいるかどうかを如実に申告します。もしあるなら、誰がはっきり言いますか?会社も夫婦双方が同時に万科で働くことを提唱しません。

彼らが結婚すれば、彼らを異なる子会社または異なる都市に転勤させることができるという意味で、彼らは二つの場所を離れています。あるいは、万科を離れなければならない人がいます。


当初、王石はこの原則を提出しました。伝統的な企業の人間関係の複雑さによる管理問題を避けるために、社員に公平な競争の機会を提供して、自分の能力によって天井のない上昇空間を獲得させます。


楊彦も仕方がないと感じていますが、このような政策は優秀な人を犠牲にして万科に入るかもしれません。しかし、組織全体の大規則から言えば、万科公平で公正な環境、純粋で簡単な人間関係が維持されます。


このような公平で透明なプラットフォームを維持するために、万科はまた外資企業に学んで、業績を方向に導く競争メカニズムを創立しました。


万科では、専門的に従業員を評価するシステムがあります。四半期ごとに一回審査し、目標に向かって自分で採点し、その後上司と業績審査をして面談します。

すべては功績によって証明されます。

報酬や成長の機会は、パフォーマンスにリンクされます。


「このようなプラットフォームを作って、王石は実は賭博をしています。未来を賭けている中国は企業環境でも社会環境でも、規範化、市場化と公平、透明という方向に向かって発展しています。

この方向に向かわないと、万科も歩けないに違いない。

この賭博は今から見れば、万科は間違いないかもしれません。

私たちは常に規範化を堅持し、透明で簡単なことを堅持しているからです。

楊彦氏は分析する。


このようなプラットフォームこそ、万科の従業員がコミュニケーションをする時に、比較的スムーズにできるようになるかもしれません。


「会社全体の情報伝達は透明です。」

比較があるので、他の不動産で2年間働いたことがあります。他の人は何をしていますか?会社で最近何が起きていますか?会社の内部ネットワークなどの電子情報プラットフォームで分かります。

同僚たちも喜んで質問を会社のフォーラムに投げました。

Eメールは万科の主な仕事道具になりました。

問題があれば、メールで直接に上司に自分の意見を伝えることができます。上司が知ったら、関連の責任者を集めて、直接に意思疎通して解決します。


「万科は12種類のコミュニケーションルートを提供しています。コミュニケーションに支障がないようにするために、どうやって従業員に一番安全で便利だと思わせるか、そして一番効率的な方法で自分の心の声を表現します。」

万科に参加して10年になりました。楊彦さんは万科の急速な拡張過程の中で、人的資源管理全体の発展を経験しました。


この12本のコミュニケーションチャネルはすでに万科の『社員手帳』に書かれています。彼女が関心を持っているのは、20代に会社の彼らに対する重視を感じさせるためです。


「万科はさまざまな音の存在を認め、社員の意見や提案を奨励する」

他の80後と同じように、広州万科人力資源部の責任者である潘樟良さんは自分の考えを持っています。

万科に入ったばかりで、彼はいつもいくつかの問題に対して自分の意見を発表して、同時に関連している指導者にメールを送ります。

彼の大胆さがリーダーを印象的にさせ、その後もよく話題として他の社員を激励しました。

仕事の経験を積むにつれて、だんだん半分が違ってきました。その後は正しいものが多くなりました。


冗談ですが、万科の意見尊重を反映しています。

あなたが正しいかどうかに関わらず、あなたはこの事に対してあなたの自分の見方があるのでさえすれば、あなたはすべて異なったルートを通じて(通って)表現することができます。


一つの職場で二年後に、もし私が他の家族の会社やもう一つの職場に就職したいなら、家族が希望するなら、家族は無条件で人を放します。

万科の育成の方式の中で、交替を交流するのは1種の常用的な手段です。

広州万科人力資源部の経理潘樟良大学は卒業して万科に入って営業活動をしています。しばらく後にプロジェクト発展部に異動しました。その後、営業部に戻って不動産の全体的な営業活動を担当しています。

「総合的な管理人材になることを目標にしています。

持ち場を変えて新しい仕事を試したり、違う上司と一緒に仕事をしたり、違うパートナーと一緒に仕事をしたりすることで、より多くの収穫が得られます。

万科では、従業員が異なる地域、異なる専門の間で順番に学習し、短期の双方向交流があり、長期派遣の持ち場も交替します。

{pageubreak}


万科80後:


80後は欠点以外に長所もあります。

私たちは情熱的で、創意的なところもあります。

肝心な点は会社が指導とガイドに優れていて、私達に機会を与えて私達の才能を展示することに優れています。

よくできたらほめ、下手なら批判する。

——肖波(社員関係専門職)


父の世代から見れば、私たちはいつまでも子供です。いつまでも経験が彼らに及ばないので、問題をよく考えていません。

時間が経つにつれて、私たちも経験者になります。

——潘樟良(人的資源部担当者)


万科HR経理から見た80後:


80後の最大の特徴は、彼らは自分をアピールすることができるということです。

私はいつもいくつかの万科がいかなる筆記試験の通知あるいは面接試験の通知を出していないことに出会って、自分で訪問して機会の80後を努力することを探します。

どの部屋に住んでいるかをいろいろな方法でノックして聞いて、直接ドアをノックしてくれました。「10分間しかかかりません。自分に申し訳ないと思います。万科もいい人材を逃したかもしれません。」


80後はいくつかの特別なところがありますが、これはみんながお互いに適応する必要があります。先入観があるべきではありません。

実際に彼らのアイデアは無限で、情報のルートはとても広くて、知識を求める欲求はとても強烈で、彼らは好き嫌いがはっきりしていて、特に如才なく世故に立つことはできません。

そして、あなたが80後の世代に十分な信頼と指導教育を与えた後、彼らの責任感と使命感は私たちの前の世代よりも強くなります。

彼らの長所をたくさん見てください。彼らとの付き合いが簡単になります。


80後の人々は往々にして耳にしたものを信じません。彼らは見て感じたものを信じたいです。だから私は大切なのは彼らを連れた人が身をもって模範を示すのではないかと思います。よくできていますか?本当に彼らを感心させます。


80後は本当に自分のことばかり気にしているわけではありません。


楊彦(万科集団人力資源総経理、新動力から「校長」と呼ばれています)


ニュースメモリ


70後と80後の管理秘戦


80後は基本的にメンタルが比較的簡単な世代に入りました。彼らは問題を考えたくなくて、複雑で、仕事に対する感覚、説得性と影響力の権威の受け入れが法定権威と強制性権威を超えています。


ある程度から言えば、80後の社員は交流を重視する時代に入りました。相対的な民主と開放的な管理文化を追求する時代になりました。


80後は70後の挑戦に対する評価が一番認められません。

彼らが自分の目の高さを認識しているように、彼らは「チャレンジを迎える」ことが80年代には欠かせないと考えています。

  • 関連記事

领导选人、用人、管人的技巧

企業管理
|
2011/4/7 11:55:00
64

钱大群谈百年IBM的智慧

企業管理
|
2011/4/7 11:51:00
91

李書福点金術4両千斤

企業管理
|
2011/4/6 15:51:00
65

万科千億の背後:何によるか?

企業管理
|
2011/4/6 15:44:00
52

盧文兵:社員を企業と一緒に成長させる

企業管理
|
2011/4/6 15:39:00
90
次の文章を読みます

【回顧】国境を越えた展示会が業界をリードする

日間の第10回中国(広州)国際靴展覧会が閉幕しました。2009年から広東徳納展覧有限公司が共同でカバーネットで開催している靴業界サミットは、ずっと靴業界の目玉の一つです。