ホームページ >

服の価格は集団で「値上げ」、消費者は「譲り受けられます」。

2011/3/19 15:08:00 87

アパレル業界の消費者

昨年末以来、先物市場の綿花価格は高止まりしており、関連の服装価格も高熱が下がりません。


値上げの原因について、東興証券服装業界のアナリスト、程遠氏は「昨年以来の原料・労働コストの増加が値上げの波を押した」と述べた。

しかし、彼は同時に指摘して、上場会社の利益は依然として大幅に増加して、コストの圧力はほぼすべて消費者の頭の上で移転しました。


コストがかかりません。

春の装い

高値をふっかける


最近、トレンドの前線、七匹狼、吉報鳥などの各ブランドの専門店で、シャツ、綿の薄いコートなどの春の夏の服が売られ始めました。しかも価格は去年よりやや上がりました。七匹狼の長袖シャツの多くは200~499元/枚の間にあります。両面の綿服も300元/枚ぐらいにあります。ファッションの前線で新しく発売された春着の上着は200元ぐらいが多いです。


波司登片区の担当者の陳光平さんは「原料と輸送コストの影響で、服装の価格は10%ぐらい値上がりしました。しょうがない」と話しています。

七匹狼会長の周少雄さんは「2011年の服装の変化が明らかになったのは製品の値上げで、値上げ幅は10%~20%だった」と話しています。


東興証券服装業界のアナリスト、程遠氏は

原材料を受け取る

人件費など様々な要因によって、上場ブランドの服装は一般的に10%~15%の間で値上げされます。

金中紡織服装研究部がこのほど発表した調査報告によると、「七匹狼、吉報鳥、利郎の三大男装の値上げ幅は10%~20%の間にある」という。


スポーツ服は価格引き上げ幅を明確に示しています。

特歩と

グラム

2011年第3四半期の注文会のデータによると、今年の衣料品はそれぞれ10%と5%~10%値上げされた。李寧2011年第2四半期の注文会の服装は約8%値上げされるという。


価格引き上げの原因について、陳光平氏は「今年の服装業界全体の圧力は比較的大きい。原材料と人件費は増加し、輸送コストはさらに大幅に向上した」と分析している。

彼は例を挙げて、“常熟から成都まで運送して、前の1件の服装は大体10元の運送費を要して、今20元かかります。”


値上げの背景には、原材料や人件費の上昇がほぼ一致する理由があります。

中国綿紡織協会の調査によると、2011年の紡織服装業界の労働コストは平均的に約20%増加し、綿糸などの主要原材料コストも10%以上上昇した。


上場企業の利益が正常消費者に「負担される」コスト負担


服の価格は集団で「値上げ」を叫んでいますが、服装企業の財政報告によると、業界は依然として比較的速い成長の勢いを維持しています。


中国紡織工業協会がこのほど発表した調査によると、訪問した29社のアパレル企業は全部注文が旺盛で、個別企業の注文はすでに6月から7月までになりました。

原材料や人件費の上昇圧力については、35%の企業が大きな影響を与えるとしたが、耐えることができた。

64%の企業は影響が少ないという。

これは服装の原材料と人件費の値上げがアパレル企業に与える影響は思ったほど大きくないということです。


申銀万国紡織服装業界のアナリスト、王立平氏は「ブランド企業は値上げによってコストの圧力を転換でき、粗利率は変わらない」と述べた。

「上場企業の収入は20%~30%の伸びを維持し、純利益は30%~40%の成長を維持する見込み」とも述べた。


金中紡織服装研究部がこのほど発表した報告によると、七匹狼、吉報鳥、利郎などの男装全般の値上がりは明らかで、「コストの上昇は完全に下流の消費者に転嫁する」という。


程遠によると、中級ブランドの衣料品の綿糸のコストは卸売り価格の10%を占め、小売価格の5%を占めている。「衣料品の価格は全部数百元ぐらいで、綿糸の10%が服に反映されるのはそんなに明らかではないので、コストの移転は容易に行われる」。


企業格差が大きくなり、アパレル業界のシャッフルが加速する。


価格の上昇傾向が明らかである以外に、多くのアナリストは服装業界がコストの変化によってシャッフルパターンを経験していると考えています。

{pageubreak}


高企業のコストは紡織服装業の二極分化を加速させ、「ブランド企業の経営影響は大きくなく、業界内の弱い立場にある中小企業は大きな圧力に直面している。この分化は今年特に顕著である」

専門家によると、ブランドの服のブランド価格は普通コストの2倍から3倍までで、一部のハイエンドブランドの値上げ率はもっと高いので、高い利潤の空間があります。


米邦服飾ブランド広報部の担当者は、原材料の値上げによるストレスが大きいとして、「ブランド度を上げる工夫をした結果、付加価値が上がった」と話しています。

レポーター、ヒヌールも財政紙の中で強調しています。付加価値とブランド度の向上はコストの上昇のもう一つの表れです。


成都服装産業協会の鄭万勲会長は、一般企業間の格差も拡大しているという。

彼は「成都では現在6000社以上のアパレル加工企業の中で、圧倒的な大部分は中小企業に属しています。機械は100台未満です。これらの企業の生存圧力はとても大きく、破産もあり、一部の転産は明らかです。」


一方、五、六百台の加工機を持つ大企業は、逆に圧力が小さいので、「原材料の事前準備に対して、資金源の範囲が広く、一定の価格交渉能力を持っている企業にとって、その差は大きくなっている」と述べました。

  • 関連記事

全国人民代表大会代表大会の李如成・ヤゴール総裁は、輸出の安定と税金還付の継続を提唱した。

最新のテーマ
|
2011/3/9 15:23:00
98

水洗市場が混乱しています。紡績品を共用するのは衛生上の安全が心配です。

最新のテーマ
|
2011/3/5 17:10:00
110

紡績工のために善事を尽くす

最新のテーマ
|
2011/3/3 11:14:00
86

ネットの店の店主は権利侵害を行います。

最新のテーマ
|
2011/2/26 10:48:00
72

人民元が再度最高記録を更新すると、利益は害より大きいです。

最新のテーマ
|
2011/2/23 16:14:00
75
次の文章を読みます

Grambattista Valli 11/12秋冬パリ婦人服新品発表(図)