ホームページ >

為替修正後、服装輸出の国際シェアは下がりません。

2010/7/26 9:32:00 35

服飾織物

税関総署の統計によると、6月の伝統的な大口商品の輸出の伸びは前の5ヶ月に比べて加速しており、そのうち服装の輸出は532.3億ドルで、16%伸びて、前の5ヶ月に比べて2.9ポイント加速しています。紡績糸、織物及び製品の輸出は356.5億ドルで、32.3%伸びて、2.6ポイント加速しています。


注文が暖かくなるにつれて、中国紡織服装企業の価格交渉権は相対的に強化されています。広東の紡績品輸出入会社の社長助理の鐘浩森さんが持っている服装の輸出注文書はもう年末までになりました。そのため、彼は続々と来た注文に対してあまり急がず、少しずつ取引先と価格交渉をしています。5%から8%までの範囲の注文は捨てます。


人民元の切り上げは、鍾浩森が考慮しなければならない輸出コスト要因の一つです。2005年に送金を変えた時、経験のない挑戦によって、当時の注文書の利益が瞬時に烏有に帰して損をすることもありました。この教訓はずっと彼の脳裏に残っています。送金はこの五年間を変えました。彼はいつもこれを鑑としています。以前身の回りの多くの紡織服装が注文を獲得するために、価格削減競争を惜しまない時、鐘浩森さんはずっと方法を考えて一定の利潤空間を守りたいです。


コスト圧力は影の形のようです。


2005年前、国外の取引先は度々10数万件あるいは数十万件の服装の大量注文をおりました。為替レートが変動した後、大口、長期単のリスクが日増しに際立ち、わずかな利益が人民元の切り上げによって蚕食され、中国の紡織服装企業は短伝票、小口を受け取り、人民元の切り上げ圧力を早く人民元決済などで消化し、製品の見積を絶えず高めています。


しかし、これだけは人民元の切り上げ圧力を全部解消できませんでした。特に2008年上半期に入って、人民元の切り上げと労働力のコスト上昇、国家のマクロ政策調整及び海外市場の低迷などの要素が重なって、紡績服装業界は空前の圧力に直面しています。金融危機が勃発する前に、数千の紡績服装企業が数千の重さに耐えられなく倒れました。中国紡織工業協会の統計によると、各種要因の総合的な影響で、当時全業界の2/3企業の実際利益率は0.62%しかなかった。


多くのアパレル輸出企業によると、服1枚の利益は往々にして数十セントしかなく、マイナスもあった。鍾浩森のある企業は人民元の切り上げが加速しているため、輸出服の平均利益は50セントにまで減りました。ほとんど半分も儲けていません。困難な値上げ以外に、鍾浩森の企業は銀行の金融道具を使って一年間の為替レートをロックしたり、輸入を拡大したりして人民元の切り上げ圧力をかけています。この企業の輸入業務は総売上高の20%を占めています。


2009年には労働力や原材料などのコストが下がり、人民元の為替レートがほぼ安定し、企業のコスト圧力がある程度緩和されました。しかし、これは一時的なものです。今年以来、労働力のコストが大幅に上昇し、綿、綿糸などの原材料の値上がりが激しく、生地の価格も大幅に上昇しました。例えば、弾力性のあるデニムの価格は今年1月の一ヤード12.3元から現在の13.8元に急上昇しました。


今年の為替修正が再開された後、紡織服装業界は再び大きな圧力に直面しています。この時、鐘浩森は比較的落ち着いています。彼はこのコスト戦に勝つ自信があります。


「値上げは非常に難しいです。欧米の多くの専門店の衣料品の価格は何年も変わっていません。例えば19.9ドル、29.9ドルなどと決めています。中国服の輸出者が価格を上げると、欧米のバイヤーの懐からお金を取り出すことになります。これらの海外のバイヤーは強いところにあります。そんなに簡単にできるはずがないです。」鐘浩森さんは「交渉は策略を重んじて、長年協力してきた古いお客さんに対して、万以上の基本的な金額が必要なら、元の価格によって、或いは適当に少し上げてもいいです。価格を上げるのはもう一つのポイントです。例えば、ジーンズは吸水機能が一番重視されています。これに対して、水跡のジャカード技術のジーンズを新たに発売しました。どれも普通のものより2ドルぐらい高くなります。お客様はやはり受け入れられます。次々と新開発した商品は順調に値上げされる秘密兵器です。」


また、鍾浩森の企業はこの前また銀行と一年間の長期ロックレート契約を締結しました。


この数年の中で、国内販売の拡大も多くのアパレル企業の輸出圧力を緩和するのに役立ちます。旭日グループは今年も衣料品の輸出が落ち込んでいますが、中国大陸での小売業は急速な伸びを維持しています。


旭日企業付属機構の大進投資有限公司の李仲安副総経理はこのほど本紙の取材に対し、現在旭日傘下の真維斯などのアパレルブランドは中国内陸での小売業績は15%を超え、成長幅はコストの増加に速く、大幅にコストの圧力を解消し、国内販売規模の拡大は企業に良い利益の増加を維持させると述べました。


国際市場のシェアは下がりません。


カナダの衣料品店では、似たようなデザインのジーンズがあります。カナダ製の一本は250カナダドルまで売られています。バングラデシュ製のものは50カナダドルしか売られていません。中国製は80カナダドルです。価格はカナダ本土のものよりずっと低いです。品質、手作業のレベルはバングラデシュのものよりずっと高いです。中国の服装は依然として明らかな優勢があります。


近年、中国のコストが上昇し、一部のバイヤーに購買戦略の立て直しを促し、労働コストの安いアジア国家でより基本的、労働力の集中的な製品の購入を開始しました。ベトナムを例にして、アメリカに輸出された製品は服装、家具、靴、靴などに集中しています。2009年には、これらの製品はこの国のアメリカに対する輸出の63%を占めています。カンボジアやバングラデシュがアメリカに輸出している製品のうち、90%を超えるのが服装です。しかし、これらの国の輸出の伸びは近年加速しているが、その市場占有率は依然として中国に大きく遅れている。例えば、ベトナムのアメリカとEUへの輸出は2006~2009年にそれぞれ18.8%と9.3%伸びましたが、アメリカとEU市場の0.9%だけを占めています。


中国の紡織服装の全体競争力は国際市場で上昇の傾向を見せていますが、多くの圧力に直面していますが、絶えずモデルチェンジしてアップグレードしてきました。中国紡織服装はここ数年間国際市場で占めていた市場シェアが逆に上昇しています。


汇改は紡績業の優勝劣敗を助長する。


記者の取材によると、中国紡織服装業界の純利益は基本的に3~5%を維持している。これは多くの企業の努力の結果である。汇改は中国紡織服装の国際市場での地位を弱めず、業界の転換と高度化を促し、全体の発展態勢は良好である。


電子などの製品と比べて、紡織服装業界の技術量と付加価値は比較的低いです。人民元の為替レートなどの影響を受けて、もっと明らかです。ワンさんは為替レートなどの要素によって、優勝劣敗を経て、紡織服装業界に二極分化が現れています。発展機会は均等ではなく、自主的に革新して、ブランドを作った紡織服装企業の優位性がますます明らかになりました。


 

  • 関連記事

江城淡季商铺服装销售量减半

ニュース
|
2010/7/26 9:07:00
66

辛集皮革のモデルチェンジ」で初めて実を食べました。

ニュース
|
2010/7/26 9:00:00
45

諸城市は紡織服装産業内部構造の調整を重視しています。

ニュース
|
2010/7/26 8:58:00
47

江蘇省と浙江省のアパレル企業の"自己ブランド"を分析する道

ニュース
|
2010/7/26 8:51:00
30

多くの理由で今年の服装は「値下げが難しい」という結果になりました。

ニュース
|
2010/7/26 8:49:00
31
次の文章を読みます

ストライキ中の中国製服製造業

中国の衣類メーカーは最近、中国でストライキが発生していることをしっかり観察し、十分な賃金は労働者が仕事を残して街頭でストライキに出ることを避けるべきだと考えています。