ホームページ >

盛沢、「智」はシルクの古鎮をファッションの都にする

2024/12/27 22:00:00 0

盛沢紡績;シルク

上海・蘇湖高速鉄道の全線開業が秒読みに入ったことに伴い、蘇州盛沢という千年シルクの古鎮は、「高速鉄道時代」を迎える。生地から材料へとグレードアップし、工業糸から民用糸、生産製造からファッションデザインとブランドアイデアへと伸び、盛沢は世界的なハイエンド紡績産業クラスターの建設を加速させた。シルクを源として、「一滴の油から一匹の布へ」「一本の糸から一つのブランドへ」という完全な紡績産業チェーンを構築した。この紡績町は心を込めて「新」を求め、「生地の都」から「ファッションの都」に転身し、伝統産業の質の高い発展のための「煥新暗号」を提供した。

図説:盛沢を見下ろす

 「一本の糸」を極める

「一本の糸」はどのくらい細かくできますか。どれくらいの太さですか。どうやって極めるの?恒力は工業繊維の高性能化を解釈した。工業用ワイヤの最大の特徴は強度が高く、耐摩耗性がよく、各種の劣悪な環境に適していることである。恒力産高強工業糸を引くと、髪の毛より少し太い糸が、10キロの重さを簡単に持ち上げることができる。

「この糸がこんなに強いのは、私たちの自主革新と研究開発から離れられない」。超高強シリーズのほか、超低収縮、耐クリープなどのシリーズ製品も業界トップレベルにあり、関係責任者はその製造方法「超低収縮ポリエステル工業糸とその製造方法」が中国特許賞銀賞を受賞したことがあると例を挙げた。この特許技術を用いて製造された繊維は、製品の安定性が著しく向上し、総合性能が同類製品より明らかに高い。また、この製品の応用分野も拡大し続け、広告灯箱布、膜構造、幌蓋布、軍用物資などのコーティング織物から、交通、輸送、土工建築、環境保護などの分野に広がっている。

図説:恒力知能職場

現在の恒力は、一滴の油から一匹の布まで、上流精製と下流の化学繊維の緊密な接続、有無相通ずることを通じて、工業糸などの製品の反復的な更新、技術の進級を推進している。同時に80万トンの工業用フィラメントの年間生産能力で、世界の工業用フィラメントの3分の1の供給量を支えている。

民間糸生産分野の「トップランナー」として、盛虹ホールディングスグループは超微細繊維、差別化機能性繊維の開発と生産を主攻し、製品差別化率は90%を超え、世界最大の超微細繊維と再生繊維生産企業である。盛虹ホールディングスの責任者によると、盛虹が開発・生産した島の超微細繊維は、単糸の直径が髪の毛の糸の1/100に近く、「世界の限界」を更新した。

図説:盛虹実験室

先ごろ、盛虹は世界初の「二酸化炭素製ポリエステル繊維」産業チェーンを建設し、工業生産から排出された二酸化炭素を原料としてポリエステル繊維を生産し、原生繊維の炭素排出より28.4%減少した。このプロジェクトは「国際紡績連合持続可能性と革新賞」を受賞した。

  伝統芸能のエネルギー産業「上新」

「2006年、宋錦は最初の国家級無形文化遺産に登録されました。私たちは2012年に世界初の伝統的な宋錦製織技術及び各技術パラメータに合致する電子提花織機の開発に成功しました」蘇州上久楷シルク科学技術文化有限公司の呉建華董事長によると、「ここ2年、『新中式』の服装を代表とする『国潮風』が日増しに盛んになり、これは宋錦に新鮮な流量をもたらした」上久楷宋錦生地の価格は現在、1メートル800元から2000元余りで、価格は高いが、依然として市場で人気を集めている。いずれも求めにくい爆金だ。

図説:宋錦手動織機

「現在、私たちは新国のファッションに密着し、若者に愛されている宋錦シリーズを継続的に発売し、伝統的な技術を現代的な革新に注入し、創造的にそれをバッグ、マフラー、服装、家庭紡績などの多くの分野に応用している」呉建華氏によると、ファッション要素と宋錦文化を巧みに結合してこそ、市場の認可を得ることができ、それにより、本当に無形遺産保護の究極の目的である活態伝承を達成することができる。

1958年に工場を設立した蘇州新民シルク有限公司は、盛沢の老舗シルク企業であり、業界内で有名である。工場建設から66年、新民シルクは持続的な設備更新、技術改造、新製品開発によって、千年の歴史を持つ伝統産業を今も輝かせている。

図説:新民シルク紡績工場

「市販されている通常のシルク品種は、一切生産されていません。私たちは差異化を求めて新型の特色ある生地を生産し、それによってシルク生地の分野で生き残ることができます」と新民シルク社長の顧益明氏は述べ、各種の新材料とシルクを何度も結合して試験することによって、企業は自主的に新製品を100種類以上開発し、千種類以上の生地を開発したと述べた。昨年、低温プロセスポリエステルとシルクの結合を試み、生産された生地は強度が高く、しわに抵抗するなどの優れた性能を兼ね備え、若い顧客層に推賞された。

盛沢では、「差別化」で乗り換え追い越しを実現する企業が増えている。世界500強企業の恒力の工業糸、盛虹の超微細繊維、上九楷の宋錦技術、新民シルクが開発した常温染色ポリエステル……今、盛沢の大中小企業はそれぞれその能力を発揮し、長年続いた技術の難関を突破し、繊維新材料、紡績複合材料及び産業用製造品の品種と応用を絶えず開拓している。紡績産業のグリーン発展を支える力となる。

(出所:新民晩報記者唐聞宜)

  • 関連記事

ダリシルクが「浙江省の5つ星観光ショッピングスポット」に選ばれる

商業宝典
|
2024/12/26 21:39:00
0

12件の紡績分野の特許が登録され、第25回中国特許賞の審査結果が公示された

商業宝典
|
2024/12/25 19:39:00
0

良質なビロード竜江製ダウンジャケット産業が勢いに乗る

商業宝典
|
2024/12/24 19:54:00
0

探讨涤纶长丝产业链供应链高质量发展的新路径

商業宝典
|
2024/12/19 21:29:00
1

ポリエステルフィラメント業界の高品質発展提案書

商業宝典
|
2024/12/19 21:24:00
0
次の文章を読みます

市場動態:在庫高位運行予想綿花は依然として低位振動を主とする

2024/25年度全国綿花加工企業は綿花品質検査体制改革方案の要求に従って綿花を加工し、公証検査統計を行い、