ホームページ >

紡績新品質力発見・調査研究行|寧紡グループ:科学技術革新を加速し、新品質生産力を育成

2024/8/14 17:58:00 97

寧紡集団


  天地が商売に戻ると、風雲が強くなる。改革をさらに全面的に深化させるための道のりが開かれ、中国式現代化の新たなビジョンが開かれつつあり、新たな質の生産力の形成が加速している。私たちは新しい時代の征途の中で新しい質の生産力を発展させる破局点を把握する必要がある。
  『紡績服装週刊』は特に「紡績新品質力発見・調査研究行」というコラムを開設し、業界の一線に深く入り込み、企業、ブランド、クラスター、市場などを訪問し、どのように新品質生産力の突破口を探し、深く実行し、業界の質の高い発展を推進するかを理解した。

  「これは私たちが昨年開発した馬綿の高級糸で、それは乾いていて、毛羽が少なくて、強力で高くて、織った生地は柔らかくて磨耗に耐えて、吸湿して汗を排出して、また光沢があって、高級なシャツ、ズボン、レジャー服、および安全ロープなどの特殊な性能の製品を作るために使用します。」先日、河北寧紡グループの広和紡績工場で、社長の豆朝輝氏は、彼らの新製品を数え切れないほど紹介した。彼は、近年、彼らはまた長い綿糸と超低撚、超強撚糸などの新製品を開発し、売れ行きが良いと言った。現在、紡績企業の中には「満腹にならない」場合もあり、フル生産を維持している。
  ここ数年来、寧紡グループは「人間本位、科学技術賦能、守正革新、グリーン発展」の指導思想を確定し、新質生産力の育成と発展に努めている。企業は製品の革新に力を入れ、糸以外に、金属糸の静電気防止機能生地、防水浸透防止抗菌医療保護生地、微炭素難燃生地などの「こぶし製品」を開発した。傘下の泥坑酒業も「泥坑浄雅香」などの新品種を開発し、市場を叩く「金の鍵」となった。
  これらの新製品を生み出すために、寧紡グループは十分な勉強をした。ここ数年来、彼らはデジタル化、インテリジェント化と情報化を方向として、巨額の資金を投入して、緊密なレース糸紡績の改造、高速ジェット織機、リンス糸のインテリジェントアップグレードの改造、服装コンピュータの自動つり下げ生産ラインなどの装備の向上、泥沼のインテリジェント化醸造作業場の第1期工事と服装のデジタル化作業場の建設を完成して、新たにリング思紡績生産管理システム、染液と助剤の自動配送システム。同時に、省級企業技術センターを設立し、国基準、美基準などの標準的な実験室を建設し、100台以上の先進的な研究開発、試験、検査機器設備を備えた。
  科学技術が基本であり、人材が王である。企業は『人材導入管理方法』を公布し、積極的に人材を借りて知恵を引き出し、専門家人材109名を導入し、大量の技術難題を解決した。同時に、内部育成を強化し、現在すでに正高級エンジニア1人、高級エンジニア10人、エンジニア42人、省級及び以上の専門家人材9人を擁し、紡績、染色、環境保護、食品、建築、機電などの工学専門をカバーする科学研究チームを設立した。
  科学研究者の積極性を強化するために、企業は専門的に科学技術革新貢献賞、「寧紡職人」などの賞を設立し、彼らに対して大々的に表彰、宣伝を行い、そして各級の労働模範、職人、メーデー労働表彰メダルなどの栄誉を優先的に推薦し、彼らの自負感と積極性を効果的に高めた。省クラスの労働模範と職人革新工作室のリーダーである顔軍鋒氏は、多くの業界の技術的難題を攻略し、開発した多くの生地が中国の優秀な捺染生地一二等賞などの賞を受賞し、全国紡績工業労働模範、全国メーデー労働メダル、中国紡績大職人などの栄誉を獲得した。顔軍鋒氏は、企業は自分を大切にしており、自分は必ず全力を尽くして仕事に打ち込み、企業の期待に背かないようにしなければならないと誇らしげに語った。
  企業は産学研の結合を積極的に推進し、有名な大学、企業、科学研究チームと協力を展開し、河北省応急防化生地産業技術研究院、泥沼白酒研究院などの科学研究機構、及び従業員革新工作室を設立し、一流の科学技術革新の「産床」を設立した。企業は現在、各種知的財産権証明書146件を取得している。このうち2つの成果はそれぞれ中国特許賞、河北省特許賞を受賞し、4つの成果は河北省科学技術成果評価を通じて、成果レベルはいずれも国内でリードし、2つの科学技術成果は全国商業科学技術進歩賞を受賞した。現在、企業の新製品の占める割合は70%以上に達し、単位エネルギー消費量は業界平均をさらに下回っている。持続的な科学技術革新は、企業が市場競争に参加する最大の底気となっている。近年、紡績業界の市場情勢は厳しいが、経営効果は安定した中で上昇している。
  「現在、私たちは新たに年産1億メートルの高級機能性生地数智化設備の更新プロジェクト、知能化醸造二期プロジェクトなどのプロジェクトを計画している。プロジェクトの生産開始後、製品の等級と市場占有率にかかわらず、新たな段階に入る。今後、革新に力を入れ、新品質生産力の生成を促進し、企業の高品質発展を推進する」寧紡グループの徐建林社長は自信満々に言った。
  • 関連記事

河北高陽:わずかに奮闘して出てきた「紡績の里」

私は暴露したいです
|
2024/8/14 17:54:00
0

布偶玩具 寓教于乐 陪伴孩子快乐成长

私は暴露したいです
|
2024/8/14 17:47:00
0

海宁中国家纺城·杭海面辅料中心顺利开馆

私は暴露したいです
|
2024/8/14 17:43:00
0

金秋プロモーションシーズン業界交流会及び杭海ファッション生地トレンド発表会開催

私は暴露したいです
|
2024/8/14 17:42:00
0

Intertextile 秋冬面辅料展在上海即将起航

私は暴露したいです
|
2024/8/14 17:41:00
0
次の文章を読みます

表紙の人物|周新祥:ハイエンド市場をアンカーし、世界毛織業界のベンチマーク企業を作る

2020年、多くの生産企業が経営の泥沼にはまり、企業の従業員はさらに軽挙妄動することができなかった。彼らは当時の市場環境と