ホームページ >

ミニスカートが爆発的に売れた「龍年のガウン」この場所は1年で3億元売れた

2024/2/29 18:57:00 58

スカート

近年、「新中式」の着こなしの流行とファッション圏の伝統文化への関心に伴い、馬面スカートはファッション界の寵児になりつつある。複数の電子商取引プラットフォームのビッグデータによると、今年1月以来、漢服の検索量は暴騰し、その中で、馬面スカートは漢服類の下熱度が最も高いアイテムとなり、多くのヒットアイテムの売上高は百万元を超えた。我が国の漢服生産販売基地の一つである山東曹県では、2023年に馬面スカートを中心とした龍年年賀服の売上高が3億元を超えた。

スカートが爆発する

企業は春節に閉店しない

この龍年春節は、多くのスカート生産企業にとって、忙しい。浙江省海寧明基布芸総経理の張明強氏は記者に、新製品の宋錦馬面スカートを研究したため、大晦日の4日から顧客が続々と工場にサンプルを見に来たと話した。

「伝統的なスカートの製作には、ジャカード織金サテンが使われているが、新製品には宋錦が使われている」張明強の言葉で言えば、新製品はスカート業界に対する「転覆」だ。

宋錦は我が国の三大名錦の一つと誉められ、「錦繍の冠」と「寸法金」の美称がある。宋錦の新製品を使用しており、制作技術も色柄も伝統的な馬面スカートに比べてやや優れている。

「元の馬面スカートは黒、赤が中心で、今は春モデルを淡い色系にし、元の上下重の生地を高精高密の宋錦生地に変更した」と張明強氏は言った。「新製品はまだ正式に発売されていないが、すでに2、3千本の注文を受けている」。

新製品の爆発もいくつかの問題をもたらし、生産能力が追いつかず、人員が足りず、張明強の「新しい悩み」となった。生産能力を拡大し、彼の春節後の第一の任務となった。「設備の購入、従業員の募集は積極的に行われている」と張明強氏は述べ、最短時間で生産能力を3倍に高め、注文の需要を満たすことを目指している。

「今年の春節の販売はずっと止まっていない」主に電子商取引の販売を主とする山東曹県洛如嫣オリジナル漢服会社は、春節期間中にオフライン販売のピークを迎えた。

会社の創業者の李字雷氏は記者に、春節は休みになる予定で、オンライン販売は一時停止していたが、毎日店に来て馬面スカートを選ぶ消費者が絶えなかったと話した。

このような販売量は、李字雷から見れば、十分に見ることができる。

「発言権」を取り戻す

国産の馬面スカートが台頭

馬面スカートはいつ再び人気を集めたのですか。張明強から見れば、2022年の「ディオール事件」に言及せざるを得ない。

2022年7月、国際的に有名なファッションブランド、ディオールは2万9000元のミディアムスカートを発表した。中国のネットユーザーが発見したところによると、このスカートは中国の伝統的な服「馬面スカート」とほぼ同じだが、「象徴的なDior輪郭を採用した」「全く新しい」ファッションアイテムと呼ばれており、この事件はすぐに話題になった。

伝統文化は自分の手に握らなければならない。その後、国産のスカート陣営が急速に台頭し、市場が活気づいた。

新しいビジネスチャンスを見て、8年のアパレル経営経験を持つ張明強と愛人は、一部の資源を出して、馬面スカートの生産に使うことにした。

張明強の会社である海寧明基布芸は中国家紡績の名鎮である許村に位置しており、ここではカーテンや壁布などの織物を主に生産しており、馬面スカートを作る上で、一定の技術的基礎を持っている。

「私たちは2023年初めに申請した商標で、7月に正式に生産を開始しました」と張明強氏は言う。「私たちは製品のサプライチェーンとして、卸売を主として、主に杭州、広州、深セン、成都などの都市に販売しています」。

春節前、張明強会社の馬面スカートの総販売量は十数万枚に達した。馬面スカートの生産シェアは、彼の会社のレイアウトでは半分以上を占めている。

曹県の李字雷にとっても2023年は豊作の年だった。

李字雷は最初に生中継販売に従事し、業者が漢服を販売するのを助けた。時々供給不足に遭遇した後、彼は自分で生産することにした。漢服のデザインは多く、馬面スカートの複製性、操作性がより優位にあるのを見て、李字雷は心を動かした。

李氏によると、日常販売は電子商取引の生中継供給、オフライン体験館の卸売、小売を中心にしており、その中で電子商取引の販売は大きな割合を占めている。

現在、曹県では、馬面スカートの生産が需要に追いついていない。2023年、曹県の馬面スカートを中心とした龍年年賀服の売上高は、すでに3億元を超えていることが分かった。

また、馬面スカートも徐々に海外に進出している。李字雷氏は記者団に、ドイツ、日本、ロシアなどから続々と顧客の問い合わせがあったと伝えた。良好な発展態勢により、多くのメーカーがスカート市場を楽観視している。張明強氏によると、今後3 ~ 5年で、馬面スカートの熱はますます高まり、市場はさらに活発になるだろう。

ミニスカートが人気

関連産業の発展を促進する

中国古代漢族女子の主なスカート式の一つとして、馬面スカートは現在まで延々と続いており、漢服愛好家に愛用されている。

なぜスカートにこだわる人が増えているのでしょうか。文化の交流にどのような変化をもたらしましたか。記者は故宮博物院博士ポスト温少華に聞いた。

「馬面スカートは、明清時代の女性の服装の最も典型的なスカート式であり、スカートドア(馬面)、ギャザー、スカート腰、スカートなどの要素から構成されている」と温少華氏は紹介した。馬面スカートの発展は長い過程を経て、宋代に端を発し、明清に盛んに行われ、伝統的な文化と現代的な価値を兼ね備えた物質文明である。

馬面スカートは中国の伝統文化の内包を明らかにした。中国の伝統的な平面裁断法、生地の十分な利用、および繁雑を簡略化する製造技術は、すべて我が国の古代の「節物」「惜用」「慎術」の創造物の知恵を示している、寛博、対称、中正、平直な構造は、古人の立身の追求を体現している、馬面とギャザーの組み合わせは、「動静結合、メリハリ」の東洋美を示している。

千年を超えて、今も馬面スカートが人気を集め、伝統文化の重要な担い手となっている。「特にディオール事件が発生した後、中国人の中華伝統衣装への愛、中華の優れた伝統文化の保護を呼び起こした」と温少華氏は述べた。

スカートの流行は、関連産業の発展を牽引した。生地サプライヤーからデザイナー、メーカー、販売業者まで、漢服産業チェーンは盛んに発展している。同時に、スカートの流行も文化観光、無形遺産伝承などの分野の発展を促進し、伝統文化の保護と伝承に新たな活力を注入した。

温少華氏は、スカートの「復興」は同時にいくつかの啓示をもたらし、「中華の優れた伝統文化の普及、伝承、発展をより重視すべきだ。中華の優れた伝統文化をどのように再生させるかは、早急に解決しなければならない問題だ」と述べた(記者・張琪見習い記者・郭辰昊)

(出所:斉魯晩報)

  • 関連記事

越境電子商取引:天門服装は海外で「輪粉」

オンラインマーケティング
|
2024/2/22 21:16:00
58

直播电商激发服装产业活力

オンラインマーケティング
|
2024/2/21 21:16:00
60

オンライン・オフライン連動国産品ブームが消費のホットスポットに

オンラインマーケティング
|
2024/2/1 13:03:00
82

走服装电商特色之路完成天门“探索”

オンラインマーケティング
|
2024/1/30 1:44:00
78

直播带货持续为广州服装产业注入新动能

オンラインマーケティング
|
2024/1/29 15:21:00
87
次の文章を読みます

インドネシアのマロン孔院で中国元素の環境保護服装ショーが開催

現地時間2月24日、インドネシアのマロン国立大学孔子学院(「マロン孔院」と略称)は2024新春懇親会及び第