工信部:今年は紡績服装ブランドの育成建設を強化する
4月26日、工信部は「2022年の工業品質向上とブランド建設の仕事に関する通知」(以下「通知」と略称する)を発表し、企業品質管理システムのアップグレードを推進し、製造業品質管理のデジタル化行動を実施し、企業の先進的な品質管理ツールと方法の運用を深化させ、製造業製品の信頼性レベルを高めた。製造業の肝心な過程の品質コントロール能力を向上させ、品質公共サービスの効率を高め、重点業界の品質向上を推進し、工業ブランドの育成を加速させ、「中国製造」ブランドのイメージを持続的に向上させるなどの9つの方面の重点任務。
「通知」は企業品質管理システムのアップグレードを推進することを提出した。地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は企業の品質主体責任の実行を推進し、品質向上と産業転換をめぐって、全面的な品質管理システムの建設を加速させ、産業チェーンの上下流の協同革新と品質管理の連動を強化し、産業チェーンサプライチェーンの品質レベルを高めなければならない。業界協会と専門機構がさらに指導作用を発揮することをサポートし、ユーザー中心の品質管理思想を強化し、「ユーザー満足」と「ユーザー体験」活動を展開する。品質専門人員の能力評価及び品質管理システムの有効性と成熟度評価を持続的に推進し、企業品質管理システムの改善とアップグレードを推進する。首席品質官、首席ブランド官などの制度の普及を加速させ、「品質管理グループ」「信頼できるグループ」「全面的な品質管理知識コンテスト」「現場管理」などの大衆的な品質活動を深化させ、企業全員の全過程の品質意識と素質を高める。中小企業に向けて先進的な品質知識と方法を普及させ、中小企業の「専精特新」の発展を助力する。
企業の先進的な品質管理ツールと方法の運用サポートを深化させることに対して、「通知」は全国の品質基準棒の選考活動を展開し、地方工業と情報化主管部門と業界協会が製造業企業の育成と全国の品質基準棒の創建に対する指導を強化することを奨励する。「六シグマ管理」「リーン管理」「卓越業績モデル」などの先進的な品質管理モデルを深化・運用し、製品が卓越し、ブランドが優れ、革新がリードし、現代を管理し、核心競争力のある良質な企業の育成と建設を加速させる。
機械、電子、自動車などの重点業界に対して、「通知」は信頼性の「基礎工事」と「倍増計画」の実施を明確に推進し、重要な基礎材料、基礎工芸の難関攻略を強化し、核心基礎部品、核心基礎部品の信頼性レベルを高め、機械全体の装備の信頼性の重要な指標の向上を促進した。業界協会と専門機構組織の展開制をサポートする。プロセス能力向上経験交流、トレーニングなどの活動。
公共サービスの面では、「通知」は業界協会、品質専門機構がトップ企業と共同で先進団体基準を開発することを奨励し、国際標準化活動に積極的に参加し、高レベルの品質基準の供給を加速させ、高基準で高品質をリードしている。検査認証機構が産業チェーンサプライチェーンの全過程の品質技術の難関攻略に参加することを奨励し、新産業、新業態の需要に対して新型認証業務を開発し、業界の通行基準より高いハイエンド品質認証を展開する。
消費財業界に対して、「通知」はデジタル「三品」行動を展開し、データ駆動、資源集積、プラットフォーム構築と産業融合を統一的に推進し、デジタル化による品種の増加、品質の向上、ブランドの創出を加速させ、企業が市場の発展に適応し、消費のアップグレードの需要に満ちた製品をより多く開発するよう導く。
「通知」はまた、工業ブランドの育成を加速させることを要求した。国家先進製造業集団、国家新型工業化産業モデル基地、国家級経開区とハイテク区などの産業集積区を奨励し、業界協会、専門機構との協力を強化し、ブランド診断、経験交流などの活動を展開し、主導産業をめぐって検査検査、試験検証などの品質基礎能力の建設を強化し、競争力が強く、評判の高い地域ブランド。消費財業界が個性カスタマイズ、規模カスタマイズ、中・ハイエンドカスタマイズを展開することを奨励し、ユーザー体験を最適化し、化粧品、紡績服装、家電、食品などの分野でのブランド育成を強化する。
「通知」は「中国製造」ブランドのイメージを持続的に向上させるため、主流メディアとの協力を強化し、「中国製造」ブランドの伝播ルートを積極的に開拓し、優秀な「中国製造」ブランドを宣伝する。業界協会、専門機構が「中国製造」ブランドの現状調査を展開することを支持し、製造業ブランド建設の効果に対する分析評価を強化し、卓著ブランドの創建経路を研究する。
- 関連記事
- 財経要聞 | 中国のサービス業は4月にPMIが36.2に下がり、2020年3月以来の安値となった。
- 毎日のトップ | 一帯一路:ウズベキスタン紡績協力は新しいハイライトを示した。
- 市場のテーマ | 市場分析:業界景気予想第2四半期全体または改善
- 新発明 | 新材料:日本の研究者がナノセルロース紙半導体を開発
- ニュース | 国家統計局:中国購買マネージャー指数は4月に引き続き下落した。
- 国内データ | 中国購買マネージャ指数2022年4月47.4%
- 毎日のトップ | 国務院:企業の救済に力を入れ、消費の持続的な回復を促進する
- マーケット研究 | 漢服市場に対する愛だけでは急速な発展には十分ではない。
- 世界一周の視点 | 米国のいわゆる「301調査」が中国に関税を課す再審手続きを開始
- 上場会社 | 間華グループ(600448):2021年の損失1.66億第1四半期の純利益は867.74%増加
- 中国のサービス業は4月にPMIが36.2に下がり、2020年3月以来の安値となった。
- 一帯一路:ウズベキスタン紡績協力は新しいハイライトを示した。
- 市場分析:業界景気予想第2四半期全体または改善
- 新材料:日本の研究者がナノセルロース紙半導体を開発
- 国家統計局:中国購買マネージャー指数は4月に引き続き下落した。
- 中国購買マネージャ指数2022年4月47.4%
- 国務院:企業の救済に力を入れ、消費の持続的な回復を促進する
- 漢服市場に対する愛だけでは急速な発展には十分ではない。
- 米国のいわゆる「301調査」が中国に関税を課す再審手続きを開始
- 間華グループ(600448):2021年の損失1.66億第1四半期の純利益は867.74%増加