欧州で第2波が発生し、対外貿易企業は新規注文に右往左往している
21日夜の欧米株式市場は猛烈な売りに見舞われ、金価格や原油価格も下落し続けている。
この「ブラックマンデー」を引き起こした最も主要な原因は、やはり疫病のリバウンドによって、多くの投資家が第2波の疫病が経済の回復を阻害することを懸念し、今回の株式市場へのパニック的な売りを招いた。投資家を除いて、布社長はこの疫病に対して同様に非常に心配しているが、始まったばかりの対外貿易の注文はまた「涼しい」のだろうか。現在発注されている注文がキャンセルされるリスクはありますか?
対外貿易需要が萎縮し、注文キャンセルが再発を懸念
9月以降、欧州各国では再び高爆発を迎え、1日当たりの新型コロナウイルスの新規感染者数は上昇を続けている。欧州では先週、新型コロナウイルスの新規感染者が30万人に達し、感染拡大以来の最高記録を更新したと報じられた。疫病の発酵が進むにつれ、欧州の多くの国ではより厳格な社交距離制限が相次いで実施されている。
「ここ数日、ヨーロッパのお客様と連絡を取り合っていますが、途中で注文をキャンセルするのではないかと心配しています。それはまた上半期のストーリーを繰り返すことになります」と貿易商の張総経理は述べた。偶然にも、紡績市場で20年以上働いてきた紡績業者は、「今、欧米の状況が心配です。顧客の顧客は欧米のもので、もしヨーロッパの一部の国が都市封鎖などの措置を取っていたら、私たちの荷物も運びにくく、キャンセルに追い込まれるしかありません」と話した。
最近、対外貿易の注文は好転し、多くの貿易業者が数万メートルの注文を受けている。これは、例年通り、クリスマスシーズンの準備のために海外のお客様が事前に注文し、9月末から10月にかけて集中的に下達するタイミングであるのに対し、欧州でのコロナ禍のリバウンドがちょうどその時に現れたためであり、現在、貿易商が手元に欧州に輸出しているこの部分の注文が、コロナ禍のために再びキャンセルされたり、延期されたりするのではないか、ブーさんが今最も心配している問題の一つです。
「今はできるだけ早く出荷するしかありませんが、今は染物工場も製織工場も忙しくありません。注文してから出荷まで1週間以内ですから、製織の時間が長くなります。とにかく、できるだけ早く作って早く出して、後に一連の問題が出ないようにしてください」とある貿易商は感嘆した。
疫病のほか、人民元の切り上げも注文の不確実性を激化させた
対外貿易をしている人が最も心配しているのは人民元の為替レートの変動であり、最近の人民元の切り上げは、外貨を結んでいない対外貿易人にとって、極めて大きな損失である。外国貿易をしているある社長は、「私たちの今年の純利益は5%ぐらいです。私たちは普通3ヶ月に1回送金しているので、もしこの3ヶ月の人民元の切り上げが5%を超えたら、私たちは1銭も稼いでいないことになり、赤字になる可能性もあります」と話しています。
今年は対外貿易の注文が少ないため、多くの企業が顧客を獲得するために、顧客の価格抑制、値下げの要求に同意した。上述の貿易商は、「昨年の利益点は10%前後だったが、今年は5%しかなかった。生地、染料は昨年と比べて下がったが、顧客の価格抑制はさらに厳しく、会社の運営を維持するためには我慢して引き継ぐしかなかったが、人民元の大幅な切り上げを続ければ、私たちの5%の利益も守れない」と明らかにした。
外国貿易市場では現在、注文を奪い、価格を抑える現象がしばしば発生しており、為替レートの変動はさらに外国貿易注文の不確定な行を激化させている。続いて、紡績業者はさらに慎重にオファーする必要があり、為替レートの変動で為替決済時に利益が希薄になることに注意しなければならない。
END
第1波の疫病ショックを経験した布社長にとっては、すでに傷だらけで、多くは無理をしている。9月になるにつれて、多くの紡績店主が在庫を取りに行ったばかりだが、現在、海外では疫病がリバウンドしており、上半期と同じ状況になるのではないかと心配せざるを得ない。しかし、あまり心配しても始まらない。注文が来たら受けるべきか、それとも受けなければならないのか、リスクをコントロールしなければならないだけだ。もちろん、ヨーロッパの疫病が早く抑えられることを望んでいます。結局、世界的な需要が回復してこそ、対外貿易の注文に希望があります!
- 関連記事
- 産業クラスター | グローバル視点:パキスタンの綿花消費は21年で最低
- 営業攻略法 | 過去1年間で20社を超えるアパレル企業が大量閉店やブランド閉鎖を発表
- マーケット研究 | 国際観察:トルコ地震は国際紡績業にどの程度の影響を与えたか?グローバルサプライチェーンはどのような衝撃を受けるのでしょうか。
- 今季はやっている | デザイナーのインスピレーション源:伝統から現在までの植物花卉とプリント模様をお勧めします
- 国内データ | 国家統計局:CPI PPI及び1月の工業生産者出荷価格が前年同期比0.8%下落したデータの解読
- 世界一周の視点 | 商務省:カンボジアの衣料品と旅行部品の昨年の輸出総額は100億ドル超
- 妊娠する | どのように赤ちゃんのためにカジュアルシューズを選んで、小さな足の成長を維持するか
- 世界一周の視点 | 商務部:マリの綿花生産量は52.6万トンに下がる見込み
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュは米国に綿花輸入の免税便宜を提供してもらう
- 外国貿易の情報 | 商務部:ミルジヨエフ綿産業発展支援工作会議を開催
- 中国紡織聯秋聯展は盛大に幕を開けて力の“双循環”を増加して、四大専門展示会のスポットライトは多いです!
- 委外資金は「ひっそり」自主的権益型ファンドをカスタマイズし、業界は将来の展業規模または兆元に達すると予測している。
- 专访盛希泰:资本市场是国之重器、是大国的基础设施
- 銀行、電気商取引のルートの矛盾が露呈して初めて二重の日の中小ファンドを募集して“難しいです”を叫びます。
- 中国紡績連盟「秋聯展」は国内外の出展者を引きつけています。
- 前の7月に紡織服装の外国貿易は詳しく解き明かして炉を出て、“後の疫病の情況”の時代のいくつかの大事は早く準備しなければなりません。
- 原材料の不足がヨーロッパ自由貿易協定の実施効果に影響する
- 中国は初めて米国を抜き、欧州連合の最大の貿易相手国となりました。
- 商務部:市場購買貿易方式の試行は31個に拡大した。
- 「一帯一路」港湾調査・研究シリーズが報じた青島港