ホームページ >

2019紡績業の潜在力はどこにありますか?中紡円卓フォーラム「強大な国内市場、消費のアップグレードを促進する」新駆動力&

2019/1/14 9:35:00 36

中国紡績円卓フォーラム、陽杯、紡績業界、ニュース、ベストテン


                                                                   

   


1月13日午後、中紡円卓フォーラム第14回年次大会及び「陽杯」2018全国紡織業界ニュース「双十佳」発表式典が北京で行われました。

今年のフォーラムのテーマは「強い国内市場が消費のアップグレードを促進する」です。

中国紡織工業連合会党委員会の書記兼秘書長は勇気が高く、中紡聯副会長の楊紀朝、夏令敏、中紡聯党委員会副書記の陳偉康、中紡聯副秘書長の楊峻、中紡聯副秘書長の彭燕麗、中紡聯事務室主任段紅及び各専門協会の関連責任者、国家発展改革委員会経済研究所副所長の郭春麗、国家情報センター経済予測部副主任の王鴻鴻鴻耀、県委委員会書記会書記、中国委員会副副副副副主任委員会書記、委員会書記、中国委員会書記、中国委員会会会書記、中国委員会会会会会会書記、経済予測委員会副副副副副副副副副主任主任、委員会書記、委員会書記、委員会書記、委員会書記、敬峰などの講演ゲスト及び企業、産業クラスター及び報道メディアからの代表が会議に出席します。

フォーラムは中紡聯副会長の孫淮浜が主催します。

ここ数年来、内需は経済の牽引に対して絶えず上昇しています。

先日開かれた中央経済工作会議では、2019年に強力な国内市場の形成を促進することを明らかにしました。

国内市場の成長潜在力は何ですか?

強力な国内市場はどのような課題に直面しますか?

どのような重点任務を完成し、最終的に消費アップグレードの需要を満たす必要がありますか?

強大な国内市場に立脚し、供給側の構造改革を深化させる。

中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長勇氏は中紡円卓フォーラム第14回年次総会の主旨報告で、強大な国内市場に立脚し、供給側の構造的な改革を深化させると述べた。

彼は、中央経済工作会議が2019年に強力な国内市場の形成を促進すると指摘しました。

この任務の提出は、外部環境の複雑さと厳しさに基づいている一方で、わが国の国内市場が持続的に拡大し、アップグレードを加速する重要な段階にあることを強調しました。

紡績業界は重要な民生属性を持つ消費財製造産業であり、現在の情勢の下で、強大な国内市場の客観的な需要と使命に対する責任は十分に明確である。

高勇さんは3つの方面から紡績業の発展に対する国内市場の影響を分析しました。

まず、国内市場は紡績業界の持続的、安定的、健康的な発展を実現するための一番の支えです。

2018年の紡績業界の国内販売の伸びは前の2年間より良好であり、自動車、通信カテゴリなどの消費支出に基づいて減少し、消費構造に段階的な調整が現れた一方、紡績業界の供給構造の最適化の調整が一定の程度に反映され、積極的に効果が得られた。

国内市場の成長が加速するとともに、国際市場も回復し、紡績業界の輸出の回復を促しています。

運行結果から見ても、紡績業界の当面の発展態勢はほぼ正常ですが、直面する圧力は依然として非常に際立っています。

総合コストの上昇、環境保護要求の向上、国際競争の激化などの常態化圧力要因を除き、中米貿易摩擦の影響は無視できない。

現段階ではアメリカの加徴関税による紡織服装製品は中国の対米紡織品服装輸出額の9%と世界輸出総額の1.5%を占めていますが、貿易環境が不確定に上昇し、業界の予想が不安定になり、短期的に紡績企業の再来年の注文と生産販売が減少し、中長期的には国際購買パターン及び我が国紡織業界の国際分業位置、投資配置に重要な影響を与えます。

2019年、強大な国内市場は紡績業界の安定な発展に十分な動力を提供するだけでなく、業界の国際競争力の維持と向上の重要な支えでもあります。

第二に、強い国内市場は紡績強国を建設する根本的な動力である。

中国の消費市場は規模が大きく、成長が安定し、アップグレードの傾向が顕著で、紡績業界の持続的な健康発展の根本的な支えである。アップグレードとショートカットの投資潜在力の解放を目指し、産業用紡績品の応用需要の拡大を牽引し、紡績業界の構造最適化調整の重要な駆動である。強大な国内市場は紡績全産業チェーンの持続的なアップグレードと国際化発展を推進する重要な基礎である。

強い国内市場の形成を促進することは2019年の国民経済発展の重要な任務であり、これは紡績業界が直面する新たな市場チャンスであり、新しい責任使命でもあります。

紡績業界は強大な国内市場から十分な需要サポートを獲得するだけでなく、中からレベルアップ発展の動力を汲み取り、科学技術、ファッション、緑色を標識とする総合競争力を全面的に向上させ、国内、国際両市場を同時に発展させ、国際産業の分業地位を安定させ、向上させる。

最後に、強力な国内市場をベースに、供給側の構造改革を深化させることを堅持する。

先進的な製造レベルを持続的に向上させ、紡績服装製品の開発能力を向上させ、科学技術を支持、緑色を導きとし、生産と供給の品質を向上させる。自主ブランドの内包を深め、市場の消費誘導を強化し、文化内包と消費ガイドを強化し、自主ブランドの市場適応性を向上させる。

新しい国内市場の情勢に直面して、紡績業界はいっそう国内市場の主な支持と重要な基礎的な役割を明確にして、国内市場を業界発展の根本的な立脚点としなければなりません。

国内市場に立脚して発展を求め、核心はやはり供給側の構造改革を深化させ、供給品質と効率を改善し、それによって業界の新しい情勢に対する適応性を高め、絶えず拡大し、アップグレードする国内市場の需要をよりよく満たし、積極的に市場の消費を導き、新たな市場潜在力を創出し、積極的に市場の新しい空間を創造する。

首都都市の戦略的位置づけに焦点を当て、ファッション産業の発展に力を入れる。

北京ファッションホールディングス有限責任公司の党委員会書記、董事長の呉立氏は共催者代表として挨拶し、今回のフォーラムは「強い国内市場の消費アップグレードを促進する」というテーマに焦点を当て、紡織服装産業の科学技術、ファッション、緑色への転換を推進する構想を共に検討し、国内紡織服装の消費アップグレードの道を推進し、民族服装ブランドの強い国内市場形成における役割を共に検討し、当面の業界発展のホットスポットと重点に合致し、強い目標と指導意義を持っている。

呉立氏は、北京ファッションホールディングスは積極的に首都都市戦略の位置づけに焦点を当て、北京全国文化センターと科学技術革新センターの建設を緊密に結びつけ、市委員会市政府が提出した「文化と科学技術、ファッションなど関連産業の融合発展を推進する」という重要な布石を真剣に貫き、伝統的な紡織のファッション産業への戦略転換を加速させ、ブランド運営を中核とし、文化、科学技術と融合させ、ブランド服装、文化創意と情報科学技術の三つの業務を強力に発展させ、北京ファッション産業の基礎とし、付加価値産業の発展を推進し、「付加価値の加速させていく」という。

呉立は最後に、北京ファッションホールディングスは高品質の発展要求に従い、ハイエンドのポジショニングを堅持し、ファッション産業に焦点を合わせ、開放協力を強め、革新駆動を強化し、卓越した競争力を持つファッション産業グループの構築を加速し、北京国際ファッション産業の盛んな発展と中国ファッション産業の積極的な発展に貢献し、優れた発展成績で中華人民共和国成立70周年に貢献すると表明した。

わが国の消費市場の空間は引き続き拡大されます。

国家発展改革委員会経済研究所の郭春麗副所長は「新時代の消費需要の変化と消費のアップグレード傾向」という主旨報告を行い、紡績業界は民生の支柱産業であり、新時代の消費需要の中で重要な役割を果たしていると述べました。

一つは消費が経済成長に重要な役割を果たすことです。

経済成長を牽引する三駆馬車の中で消費は経済成長に大きく貢献し、2011年以来、中国は内需を拡大し、消費率は上昇傾向にある。

2018年前の第3四半期の消費の経済成長に対する貢献率は78%で、実際の貢献率から見ると、2011年以来の消費貢献率は全体的に投資貢献率より高いです。

第二に、中国の消費需要の潜在力は大きいです。

現在、中国の消費市場規模は世界の前列にあり、世界第二の輸入国です。

工業化と都市化の急速な発展段階にあるため、中国の住民の収入水準は安定的に伸びており、中高級需要は急速に成長している。

しかし、中国の住民の消費総量はアメリカの35.3%だけに相当しています。一人当たりの消費はアメリカの12分の1にしか相当しません。

現在の国際環境は複雑で厳しいです。世界経済の低速成長、特に中米貿易摩擦の潜在的な影響は我が国の消費需要に深い影響を与えています。中国の消費市場空間は引き続き拡大しています。これは今後の一時期の大きな優勢です。

そのため、製造業の技術改造と設備の更新を強化し、製品の品質を向上させ、強大な国内市場の形成を促進します。

第三に、住民の消費アップグレードの傾向です。

まず消費構造のアップグレードを加速し、新世紀には都市部住民が住行消費を主導とするアップグレード段階に入り、服装支出の比重が低下した。

次に消費の都市と農村の分布は大きな変化を経験している。

都市と農村の消費格差が縮小しつつあり、新興消費のホットスポットと消費パターンが絶えず出現している。

更に消費理念がより成熟し、コストパフォーマンスをより重視し、グリーン消費理念がますます強くなっている。

以上の点は十分に重視されます。

国家情報センター経済予測部の王遠鴻副主任は、「強い国内市場とマクロ経済成長」と題した発言で、中央経済工作会議は、現在、中国の経済運営は着実に進んでおり、安定した中で変化があり、変化が心配されていると指摘しました。

2018年、中国の経済運営は合理的な区間において維持され、供給側の構造的改革は推進され、新たな改革開放は着実に力を入れ、都市・農村地域の重要戦略は着実に実施された。

王遠鴻氏は分析展望2019年の国内市場について、2019年の経済成長率は引き続き反落し、就業圧力は日増しに突出しており、投資増速は低位であり、消費増速は安定しており、輸出増速は明らかに下落しており、工業の回復力が足りず、三産増速は小幅で反落し、物価水準は小幅で上昇していると述べた。

彼は、2019年の強大な国内市場の主要政策として、マクロ政策は逆サイクルの調整を強化し、積極的な財政政策は効果を増加させ、穏健な通貨政策は適度に緩めなければならない。

中国商業連合会の王耀副会長は「国内紡織服装消費のアップグレードとルートの変革」と題した報告書で、中国の消費は多様化しており、現在の市場経済環境の発展は数量発展モデルから高品質に転向し、人々の物資需要を満足させることから美しい生活を満足させる需要へと変化し、ローエンド商品の供給は需要より多くなり、ハイエンド市場は国際的に有名なブランドに占領されている。

ここ数年来、社会消費品小売総額の増加速度は持続的に反落しており、名義の増加速度は皆さんの成長期に転入しています。中国住民の消費増加速度は増加しています。都市部と農村部の消費は協調的に発展しています。

服装の輸入の伸びが速くなり、輸出の伸びが悪くなりました。主要な衣類類の販売は暖かくなり、子供服の伸びが比較的良いです。

今の大型小売企業の服装には新しい特徴が現れました。ブランドイメージがアップされ、成長率が下がり、利潤が上がりました。

消費者は流行やファッションの変化にもっと関心を持っています。ファッションブランドは消費者から注目されています。

清華大学美術学院教授の林乐成さんは「伝統文化とファッション消費」というテーマの講演を持ってきました。

彼は繊維芸術の歴史、発展及び古い繊維芸術を解読して、どのように現代消費に溶け込みますか?

繊維芸術はヨーロッパで「新しい壁掛け芸術運動」と呼ばれています。

欧米の繊維芸術運動は国際的なプラットフォーム「ローザンビエンナーレ」の出会いによって合流し、繊維芸術を絶えず自身の芸術言語を探求し、独立した芸術形式になるよう推進しています。

20年来、中国の繊維芸術は旺盛な生命力と広大な未来を見せています。もう現代に活躍する芸術分野の一つになりました。

繊維芸術は伝統文明に浸潤し、時代精神に富み、芸術が盛んに発展している今日において、システム理論を構築することはとりわけ重要である。理論研究は脈絡を整理し、芸術現象をまとめるだけでなく、重要な問題を述べ、発展方向を明らかにすることができるからである。

広東のウェディングドレスブランド企業――名瑞グループは伝統的なファッション刺繍を現代のウェディングドレスの製作に溶け込み、伝統芸術を産業化する。

産業園区は引き続き区域の模範的な役割を発揮する。

陽県委員会常務委員、開区党工委副書記、管委会副主任石敬峰氏を通じて、「紡績産業の発展が強大な国内市場に対し、消費のアップグレードを促進する役割」に対する認識と理解を共有しました。

紡績産業は、陽の伝統産業であり、優位産業でもあり、さらに陽の内需拡大、経済成長を牽引する主導産業でもあります。

近年来、陽紡績は企業が少なくから多く、産業が弱くから強く、ブランドが無から有まで、発展は従うことから牽引まで、陽特色のある発展の道を踏み出しました。

陽はプロジェクトを王として、優れた人材を育成し、高品質の発展を高品質のプロジェクトに反映させます。集約集約集約を堅持し、産業特色を強調し、高品質の発展を高新産業に反映させます。また、「生態+特色に立脚する」という特色園区を建設します。セットアップを堅持し、高品質の発展を高品位のプラットフォームに反映させます。

2001年8月に作られた陽経開区は蘇北五市の中で唯一県級に定着した国家級開発区で、全省27の国家級開発区総合ランキングの中で、陽経開区は21位にランクされ、蘇中の一部の市県と蘇北個別設区市開発区を超え、2018年陽経開区は全市9園区総合審査の中で第一位にランクされました。

将来、私たちは全力をあげてジュ陽県紡織産業を高効率、知能、生態方向に発展させ、千億級のランドマーク産業を作り上げる。

相互作用と交流

中国紡織業経済研究院の劉欣副院長が主宰した「強い国内市場での消費のアップグレードを促進する」という業界対話の一環で、中国服装協会の秘書長焦培さん、中国家庭用紡績品業協会の朱暁紅副会長、中国産業用紡績品業協会の鄭俊林副会長、中国ニット工業協会の趙洪副会長が関連問題について討論しました。


   

   


  • 関連記事

社会科学院のブルーブックは2019年の就職状況を予測していますが、紡績業界の利用者はどのような傾向に合っていますか?

ファブリック
|
2019/1/14 9:34:00
33

2018年前3四半期の新疆紡織工業生産運行状況

ファブリック
|
2019/1/11 17:45:00
48

クラスタアップグレードの道はどこですか?

ファブリック
|
2019/1/11 17:45:00
132

【重量ポンド】2018年中国B 2 B電気商業界トップランキングを発表

ファブリック
|
2019/1/11 11:23:00
47

江西九江市は千億級の紡織服装産業群を構築する。

ファブリック
|
2019/1/11 11:23:00
50
次の文章を読みます

郑绵は底を探った后に暖かさを取り戻す期待があります!しかし、基本面で制造されています。旧正月前には発色しにくいですか?

今年以来、郑绵は需要が萎缩と新绵の集中供给の二重圧力で振动して下落した。旧正月を控えて、下流企業は休暇の件に着手し、営業を開始する。