ホームページ >

社長は「煮炊き」です。デコードしてマスターになって14関は創業する人に心の準備をするように警告します。

2018/7/11 19:34:00 342

ボス、ボス、起業、心の準備

社長は「煮炊き」です。デコードして社長になります。14歳で起業する人には心の準備ができていると警告します。


辛抱してもうけるかどうか。

損をするのを我慢できる。

他の人があなたは人ではないと言っても大丈夫です。

自分を辛抱してすべて自分が人ではないと思っています。

辛抱して金をもうけた。

すべての人があなたを裏切ることができます。

仕事をしないのを我慢できる。

「川を渡る」超人。

……

景素奇新書『社長はこうやって煮込んできた』を読んで、社長が通る関所を見て、額から汗が出て汗が出るのを見ました。



社長はやったのではなくて、「煮て」出たのです。

「中外管理」:「社長は煮出したのです」という言い方を聞くと、馮倫の「偉大さは煮出したのです」を思い出します。

景素奇:この時代はみんな創業を通じて社長になる夢があります。

この本は3年間書きました。第一に、私は毎日多くのプロのマネージャー、ビジネスマンを見たことがあります。社長になる夢を持って起業します。多くの人がゼロからスタートするのを目撃したことがあります。企業を何十億円、百億円、さらに千億円にも達しました。これらの社長たちも40代から10代の社長たちに会いました。一生の仕事を作って、依然として損失の状態で、四、五十歳で生命の果てまで歩いてきました。たくさんの人が夢を見て、最後に出てきたのは千分の一、万分の一です。



『中外管理』:最初に創作した時、必ず各種のキーワードや字句を選別したことがあります。どのように確定した「第一」の字ですか?「第一」は何に対して提起されましたか?

漢方薬のように苦しみます。社長は生まれつきですか?いいえ!やってきたのですか?全部違います!煮出したのです。

社長になるには14台を越さなければなりません。

「中外管理」:創業はこんなに厳しいのに、なぜみんなが前に継いでいるのですか?

なぜなら、この時代には創業の夢があります。全中国人は創業の夢があります。

なぜですか?まず財宝が飢渇する時代だからです。

私達のこの時代の人は数千年の帝王社会から、“普通の天の下で、まさか王土”の社会の中ははい上がってきたので、三四十年前のあのような貧しい飢餓状態から煮てきたので、みんなは貧しさと飢餓に対して深く心にとどめる記憶、恐れがあって、甚だしきに至っては貧乏といえば条件反射があります。この環境の下で、あなたは人々が財産に対するあこがれをどれほど望んでいますか?

次に、不確定な時代です。すべての人は未来に対してすべて確定しないで、時代の変化は速すぎて、技術の反復は速すぎて、国際、国内の環境の変化は速すぎて、すべての人は未来に対して確定しません。人々は不確定な社会の中で相対的な確定性を獲得するために、全国民は財産を吸収することを望んでいます。



この二つの原因はこの時代に人々は財産と引き換えにしたいですが、財産と引き換えに権力で財産を吸収し、違法リスクが大きいです。唯一の合法的な方法は創業、支配人になります。だから、この時代にはみんな創業と社長になる夢があります。

このように多くの人が創業の道に入りますが、創業前に思っていたすべての素晴らしいことを発見しました。現実の前では支離滅裂になりました。だから、社長になる過程で、一関一関を煮詰めます。私の《支配人がこのように煮て成したのです》の中で、大量の支配人の経験と教訓を結び付けて私の自らの体験と、書いたのは1番の支配人の14関になります。

スーパー丈夫な体がないと、辛抱する資本がない。

『中外管理』:『社長はこのように煮詰めたのです』のキーワードは「煮」ですか?

景素奇:どのぐらいの苦労をしましたか?みんなは一年目はどのぐらい発展したいですか?二年目はどのぐらいですか?三年目、五年目は上場したいですか?実はそうではありません。この起業家が社長時代に直面したのは、極めて不確かな環境、技術更新、政策更新、国際競争です。どうすればいいですか?

少しずつ成熟して、少しずつ心を鍛えることです。創業前はみんなビジネスマンではありませんでした。創業者はまず自分を商売人にします。この段階で創業者は五関を通ります。

第一に、お金を稼ぐかどうかの辛抱です。創業して先に金を儲けると思わないでください。

すべての人が社長になる資格があるわけではない。

『中外管理』:社長になるには必ずコストがかかりますよね?

第六関から第七関までは、「商売」を「企業」に変えることです。

すべての人があなたを裏切ったことに耐えられるということです。

すべての人があなたを裏切ったというのは何ですか?社長は自分がうまくやってほしいという希望を持って、ファーウェイに見学に行きました。業界の模範企業を見学して勉強しました。帰ったら、あなたが育成した最も核心的な人材が見つかるでしょう。人はそれぞれ志がありますが、社長にとっては、すべての人の裏切りを耐え忍ぶことです。最初はみんな慣れませんでした。ゆっくりと最後まで適応します。

第七の関所は耐えられるかどうかです。前の多くの関係者は親身になって働いていますが、「商売」から「企業になる」まで発展しました。もしあなたがまだ工兵のように働いていたら、企業はうまくいきません。あなたは徐々に最初から、労兵でもあり、ボスでもあります。管理者、指導者、意思決定者、投資家などの役を一身にして、一歩ずつ「働かない」状態に変えて、「工兵」にならず、ゆっくりと不適切な管理者を習得して、指導者にならないようにして、最後には投資者だけでいいということを学びます。

マスターがまず習得するのは「自分を切る」ことです。

以下の第三段階は何をするべきですか?

第三段階、つまり第八、九、十関、創業者は「企業を作る」から「企業家を作る」に変えられます。

第八関はお金を貯めなければなりません。お金は問題にしてはいけません。お金をきつく見たらだめです。

第九関は権力関を煮やし、権力を自在に操る。

第十の関所は、情報の壁を凌ぐことです。社長は耳を貸さず、見て見ぬふりをしなければなりません。多くの事はすべて会っていないことを見て、すべて会っていないことを耳にして、支配人はもし耳が聡い目が明るいならば、目が六路を見て、耳が八方を聞いて、彼の下の従業員は死ぬことを恐れて、どんな事の支配人はすべて知っていて、支配人は彼が批判したいことを見て、それは駄目です。

『中外管理』:だから、昔の話では、聾唖でもなければ、痴呆でもないです。みんなのお年寄りになるには耐えられないです。

景素奇:これは企業家になることです。残っているのは四関です。第十一関は、「川を渡って橋を解体する」超人だ。企業が前に進むためには、元の「元の詰め物人馬」だけではだめです。あなたはそれを取り除かなければならないです。企業は発展しないです。彼に橋を持って行かないと、彼は橋のそばに立つことができません。企業は川を渡ります。あるいはあなたは彼にカットするしかないです。

この段階で、社長はまず自分を切ることをマスターしなければなりません。川を渡ってからどうやって発展し、企業の新たな発展段階に適応できますか?社長は他の人が変わることを望んでいます。彼は自分で先に変えます。

『中外管理』:社長が自分を裁断したら成功しなかったですか?

企業に参加しないか、それとも他の人に管理させて、この企業に合う人と時代の変化が分かる人を見つけたら、他の人にやらせます。

あなたがいけないのではなく、時代が変わったのです。私は何十年のボスを見ましたが、企業は非常によくやっていましたが、今の国際環境では、電気商時代にはどうやってやっていますか?

第十三関は仙人になりました。どう言いますか?

第十三関は煎成仙といい、第十四関は煮成神といいます。

最後に、企業家は企業ではなく、お金を稼ぐために追求しています。この問題では、お金を稼ぐために必要な要素ですが、企業は社会的責任感があり、時代的責任感があり、歴史的責任感があります。この段階になったら、いろいろな責任感があってこそ、企業を作り上げられます。この段階の企業は公益心がないと、社会や時代の責任感がないと、企業を独占したいだけです。これは暴力団です。

はい、仙人になるのは実は一種の超越ですか?

この時代、あなたはフェニックスの涅槃のような精神を持っています。多くの経営者は自分がこんなに大変だと思います。企業はこんなに多くの価値を創造しましたが、健康がなくなりました。

不公平を感じるかもしれませんが、どれぐらいの人が創業したいですか?一将功成り万骨枯れ!幾千幾万の人たちは創業に成功していません。彼らは誰に不平を言っていますか?時代の脈拍を触りながら、時代の波を踏んで、一緒にやってきて、目標を達成しました。はい、社会には多くの不確実性があります。あなたの不公平に対して不満を言ってはいけません。大切にしてください。

『中外管理』:あなたが言ったのは最近の美術・張文中の無罪判決を思い出しました。ネット上では多くの声があります。張文の中でこのようなつらい思いをされています。物美の発展がそんなに良くて、彼があんなに野心的な時に閉じ込めるのはとても恨めしいことではないですか?しかし、張文の中には4つの字が与えられました。これは煮て神になる状態ですか?

景素奇:神とも言える、この時代を恨む必要はない。誰があなたにミスをしましたか?誰を恨んでいますか?マンデラのように刑務所から出てきました。二人の牢屋にお辞儀をしました。今では人々がよく話している稲盛和夫は、一人では小さいために生きることができません。あなたは大きいために生きるべきです。それは本当に神のように、衆生を救済し、天下を救うということです。

『中外管理』:これも社長の境界です。

責任感があって、時代感があって、私がいません。

『中外管理』:本を書いていますが、あなたも自分で勉強しているからですか?


これは私自身の体験に違いないです。自分も企業を作って、社長です。同時にこんなに多くの人を見ました。この時代の40代から90代、6代の同堂の社長は代表的な経験をしました。

 全文のまとめ:第一に、お金を稼ぐかどうかの辛抱です。起业して先に金を储けると思ってはいけなくて、お金を储けるかどうかを辛抱します;第二、お金を赔偿することができます;第三、他の人を辛抱してすべてあなたが人ではないと言います。実は、この第五関は一番つらいです。お金は一番難しいです。第六、すべての人があなたを裏切って耐えられます。第七関は仕事が耐えられます。お金をきつく見てはいけません。第九関は権力関係を煮やして、権力を自由自在に操ることです。第十関は情報関係を保つことができます。社長は耳を貸さず、見て見ぬふりをしなければなりません。第十一関は「川を渡って橋を解体する」というスーパーマンになります。第十二関の社長はまず自分を切ることをマスターしなければなりません。

  • 関連記事

韓都衣舎創始者趙迎光:日がつらくて慣れたらいいです。

ボスインタビュー
|
2016/11/3 17:10:00
55

陳錦波:良性の運営を保つのが王道です。

ボスインタビュー
|
2016/9/13 22:30:00
41

木林森グループ会長林栄洲管理の秘訣は何ですか?

ボスインタビュー
|
2016/8/16 11:49:00
376

森馬会長邱光和の投資戦略

ボスインタビュー
|
2016/5/30 23:02:00
98

依文集団董事長夏華:商人の思考を変えて世界のブランドを作る。

ボスインタビュー
|
2016/5/28 16:10:00
48
次の文章を読みます

2018ファッション深圳展丨深圳一琢創意ファッション有限公司ブランド創始者孫貴記入インタビューの回顧

今回2018ファッション深圳展において、私達の記者は深セン一琢創意ファッション有限公司ブランド創始者兼設計ディレクターの孫貴にインタビューしました。