ホームページ >

商標譲渡の価値を創造する方法

2016/11/9 20:51:00 120

商標、譲渡、価値

いったい何が遊休商標なのか、遊休商標はどのように定義されているのだろうか。遊休商標とは、自然人、法人またはその他の組織が原始的な取得と取得を経て商標専用権を取得した後、使用されていないか、3年以上連続して使用を停止し、有効期間が満了していないか、継続的に登録されている登録商標を指す。

我が国の遊休商標の大量放置は、単一の原因によるものではなく、現在の経済情勢の下で多方面にわたる総合結果であり、具体的には以下のいくつかに分けることができる:

第一に、現在の市場競争は激しく、企業の経済構造調整、改制再編及び操業停止倒産などの要素により、企業が所有する商標を廃棄し、商標登録者の「名実存亡」により商標は遊休状態にある。同時に、企業は登録商標に対して十分な認識が不足しているため、商標資産の無形価値を意識することができず、有効な譲渡も適時に行うことができなかった。

第二に、企業は防御的または保護的な手段を採用し、しばらく使用しない商標を複数登録し、企業の商標登録が多すぎて貯蓄過剰、大量遊休をもたらした。多くの企業が商標の専用権を保護するために全カテゴリの商標登録を行っているが、実際にはその1つまたは一部の商標しか使用されておらず、残りの商標の遊休。あるいは、同種の商品に複数の商標を登録し、最終的には代表的な商標を1、2件しか使用しておらず、使用率が低すぎて他の商標が放置されている企業もある。

第三に、政府は申請者の資質を厳格に審査していないため、法律も登録者に商標の使用を強制していないため、一部の不正を意図した商標登録者は商標を投機し、悪意を持って商標を奪い取って、それを待って売りさばくことができる。

第四に、職能部門が遊休商標情報をフィードバックする手段は比較的に遅れており、遊休商標の橋渡し作業を効果的に展開できず、必要な取引プラットフォームの不足は、遊休商標の適時な譲渡を制約し、遊休商標が長期にわたって「深巷に残された人は知らない」ことをもたらした。

  アイドルマークに危害を加える大きい

商標は棚上げにされ、有効利用されず、商標の権利者、企業、および国家商標事業の発展に不利な影響を与え、商標は百害あって一利なしに放置されている。

第一に、常用漢字の組み合わせの数は限られており、遊休商標は限られた資源を占有し、限られた商標資源の浪費をもたらし、商標の規範的な管理に不利である。

第二に、遊休商標の大量存在は、適時に取消しを行うことができなければ、商標審査員の仕事量を大幅に増加させ、ひいては商標審査の仕事効率を低下させる。

第三に、遊休商標の存在はまた企業の正常な商標登録需要を制限し、正常な商標出願人に対して不公平を生じ、商標資源の減少に伴い、知らず知らずのうちに後の商標出願の大きな障害になる。

第四に、遊休商標の権利者にとって、遊休商標は収益がないだけでなく、時間、経済などを投入して維持する必要があり、苦労して利益を得ず、権利者に一定の精神的な悩みを与えている。

 遊休生活をどうするかラベル枚

遊休商標を開発が待たれる宝蔵山にたとえた人もいるが、その話はうそではない。企業にとって、価値のある良い商標は、製品の知名度と企業ブランドを短時間で急速に向上させることができます。商標が遊休するのは、商標価値の埋没である。中細軟知的財産権に関する責任者によると、現在遊休商標の活用には主に商標譲渡と商標許可の2つの形式がある。

まず、商標譲渡。我が国の「商標法」第42条は、登録商標所有者は法律の許す範囲内で、その登録商標を他人の所有に移転することができると規定している。廃棄された遊休商標を必要とする企業に販売することで、企業が希望する商標を簡単に手に入れることができるだけでなく、遊休商標の所有者が経済的な収益を得ることができ、遊休商標の価値を最大に発揮することができる。売買双方は自由に協議し、譲渡協定を締結し、その後、共同で国家工商総局商標局に申請し、商業標識局の承認を得て公告すればよい。

次に、商標許可。我が国の「商標法」第43条は、「商標登録者は商標使用許諾契約を締結することによって、他人にその登録商標の使用を許可することができる」と規定している。つまり、遊休商標の所有者は商標使用許諾契約を締結することによって、他人に商標の使用を許可することができ、それから商標権者は商標使用許諾を商標局に届け出、これにより権利侵害行為の発生を予防し、最後に商業入札局が公告すればよい。

実際には、遊休商標の譲渡も遊休商標の許可も、公正、公平、公開された商標取引プラットフォームの上に構築されなければならない。そうしてこそ、取引双方が便利で、迅速で、効率的に接合を完了し、需給間のウィンウィンを実現することができる。

遊休商標の活況を積極的に展開し、遊休商標を宝に変え、生化学的に朽ちることを不思議な効果にする。その埋蔵された巨大な商業価値を十分に掘り起こし、商標資源を最大化し、合理的に利用することができるだけでなく、商標登録、運営、管理、保護の仕事を促進し、企業の発展と社会の進歩のために価値を創造し、我が国の商標事業をより完全で、健康な方向に発展させ、経済発展を駆動する原動力となる。


  • 関連記事

全国13箇所の受付で登録商標の申請を開始しましたが、注意しなければなりませんか?

商標登録
|
2016/11/8 21:41:00
105

銀川市は商標を開設して業務の窓口を受け付けます。

商標登録
|
2016/11/8 21:00:00
125

国家工商総局の商標登録申請は陝西省の受付ポイントからスタートします。

商標登録
|
2016/11/7 20:53:00
122

長沙の商標の受理機構は株洲の商店の登録商標のルートを使用して更に多元化します。

商標登録
|
2016/11/7 20:16:00
118

ネット流行語が勝手に商標登録できない理由

商標登録
|
2016/11/5 15:21:00
119
次の文章を読みます

南京会社登録のいくつかの大きな落とし穴

社会の発展につれて、自分で起業して会社を設立したいという人が増えてきましたが、すべての人が会社を設立してもいいというわけではありません。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。