贅沢ブランドを買うためにどんな手段を使ったのか。
人間の活動半径が大きくなるにつれて、ファッション産業も足並みを整え、旅をする顧客に追随しようと努力している。
中国人観光客の消費意欲に対して、日本は2015年にわざわざ「Bakugai」(爆買い)という言葉を作ってフィードバックを示し、外国人観光客が日本に押し寄せて買い付けをしている現象を指す。日本国家観光機構(JNTO)のデータによると、昨年1月から11月にかけて、日本は約1800万人の外国人観光客を迎え、中国人観光客は4分の1の約460万人で、前年同期比で倍以上増加した。
2015年、1億2000万人の中国人観光客が海外で合計2290億ドルの消費額を創出し、他国を大きく引き離した。ファッションとアクセサリーは彼らの主要なショッピング目標である。
2011年にはAngelaAhrendtsの支配下にあったBurberryの女性CEOが「ぜいたく品観光消費者」(travellingluxuryconsumer)は、ブランドの影響力よりもこのグループの影響力を示している。彼女の目には、観光客の力は中国市場全体をも上回っており、「中国の消費者は外を旅行する際、家より6倍も高いお金を使っている」という。
今、パリのおじいさん、ニューヨークのブルーミンデール、ロンドンのハロルドデパートに足を踏み入れると、中国語のガイドパンフレットが手に入ります。中国語が話せるブランド販売スタッフも珍しくなく、お客様に微信を追加してもらい、いつでも相談に乗ることができるようにしています。J.Crewは2014年、世論の圧力を受けて米国の各支店にXXSコードの服を導入し、小柄なアジアのバイヤーの世話をするためだった。
この現象はかつて日本人にも見られたが、時は1960、70年代だった。当時、日本経済は飛躍的に成長し、新興の巨大な中産階級集団が誕生し、彼らはより贅沢で誇示的な生活を送りたいと切望していた。戦後の新生代から見れば、西洋から出た贅沢品、例えば皮具、シルクのマフラー、毛皮、ジュエリーは最高の地位の象徴だった。
1984年、Chanelはハワイで全米初の独立店舗をオープンした結果、日本人観光客が押し寄せ、財布やベルト、2色の革靴を買い占めた。『贅沢な!』「90年代を通じて、Chanelはワイキキビーチの専門店で常に世界売上1位を維持していた」と書いている。他の贅沢ブランドはすぐに真似をして、日本語を話せる販売嬢がいる店はありません。
しかし、今日では、バッグ、靴、腕時計をはるかに超えた贅沢の定義がなされています。高級でカスタマイズされた旅行は贅沢な新しい象徴となり、冬にスイスのサンモリッツに飛んだスキーリゾートかもしれないし、日本の星付きレストランで構成された味覚旅行でもいい。この市場は過去5年間で57%拡大した。世界旅行モニタリング(WorldTravelMonitor)のデータによると、2014年だけで世界で4800万回の贅沢旅行が誕生し、1720億ドルを記録した。
世界中のエリートを輸送するエアラインが縦横に交錯し、ファッション産業が考え方を再調整するように迫っている--製品構造、店舗配置、棚に上がる時間を変更しなければならない。彼らは、アジアからの旅行消費者が黒、白、グレーなどの基本的なビジネスモデルに目を向けることがなくなったことを発見した。タイに冬を過ごしに行ったり、ドバイに飛んで親友の結婚式に参加したり…VIPたちの新興需要を考慮して、ますます多くの贅沢ブランドがリゾートシリーズを発売し始めた。
休暇と春夏/秋冬シリーズ肩を並べているのは、ここ2年ほど贅沢な大物が金をばらまくように海外で開催されているリゾートシリーズの大ショーだ。Chanelは先ごろ、2016リゾートシリーズを情熱的なキューバに引っ越し、Diorはリゾートシリーズのショー会場をフランスのゴールドコーストリビエラのバブル宮に移し、LVは米カリフォルニアのパームスプリングスで発表会を開いた。
製品そのものを除けば、ブランドは自分だけの観光スポットを作り始めた。例えば、LVがパリ郊外に開いている博物館、工業建築を改築したプラダ財団、アルマーニ傘下のArmani/Silos博物館など。ブランドの物語、各時期の商品と芸術で包まれた新しいランドマークが観光客のスケジュール表に登場すると、贅沢なブランドも目標に一歩近づいてきます。
資金が豊富で、Armani、Versace、Bulgari、Gucciなどの拡張戦略を実行しているブランドが、ホテル、飲食業界に相次いで進出している。イメージ投資のように、彼らは住民と食客が異郷にいても特有のブランド体験を得ることができるようにしている。しかし、より多くの贅沢なブランドは依然として慎重な選手だ。地元市場に特定の商品を提供するなど、セレクトショップに力を入れる傾向があります。店舗の内部をよりローカルに設計する、時計を作ったり革製品を作ったりする職人は、工場から各地のセレクトショップに工芸品を展示してもらう。
- 関連記事
- でたらめを言う | AJ 1 Utility Stashの新作「Quai 54」配色シューズモデルデザイン
- 製靴設備 | 機械視覚支援知能製造、深慧視が靴製造ロボット知能線smrobot 3000シリーズを発表
- 世界一周の視点 | グローバル視点:欧州不織布業界のデータの概要に注目
- 視覚がいやしげである | 秋冬の高機能性エコ衣料シリーズnanamicaの先行プレビュー、
- ファッション速報 | Cole Haan X Keith Haringの新しいコンフォートシューズデザインを楽しむ
- 新発明 | 紡績生地3 D増材印紙スマート装備プロジェクトが科学技術成果鑑定会を通過
- 国内データ | 中国の毛皮衣料輸出1-5月のデータ統計分析
- 上場会社 | 深紡績A(000045):子会社が持ち株40%の株主に提訴され解散を要求
- 毎日のトップ | 米新疆の事務干渉が絶えず陰謀を強めていることを警戒する
- 衣料品店を開く | なぜデザイナーブランドby Far計が中国に出店したのか