ホームページ >

三大労働集約型業界は輸出の落ち込みのリスクに直面している。

2015/12/14 11:06:00 31

織物、服装、靴類

税関総署は12月8日に11月の輸出入データを発表しました。

税関の統計によると、11月の中国の輸出入総額は2.16兆元で、同4.5%下落した。そのうち、輸出は1.25兆元で、3.7%下落した。9100億元の輸入で、5.6%減少した。

前の11ヶ月の輸出入総額は7.8%下落しました。輸出と輸入はそれぞれ同2.2%と14.4%下落しました。

中国時報の記者は去年の輸出データに基づいて、今年は輸出したいなら、12月に20%の伸び率を達成しなければならないと思います。今から見れば、今年の輸出はマイナス成長の何割が決まっていますか?

その他、膨大な就業者数に及ぶ労働集約型製品の輸出企業は特に寒い。

織物

を選択します

服装

靴の種類

労働密集型の製品の中で最も多い3大製品を輸出するので、最新のデータは表示すって、この3大労働密集型の業界はすべて輸出の滑り降りるリスクに直面して、最大の服装に比べて下落するのが最も深刻です。

  

輸出の被害が大きい

輸出は5カ月連続でマイナス成長を見せており、中国製への懸念が高まり始めているが、すべての種類の輸出が落ち込んでいるわけではなく、最も下落した分野は労働集約型の製品に集中している。

税関が発表した最新データによると、今年1~11月には、織物、服装、バッグ、靴など7種類の労働集約型製品の合計輸出は2.64兆元で、前年同期比2.6%減少した。そのうち7割を超える織物、服装、靴類はそれぞれ1.8%、7%と4.8%下落した。

元国家統計局の経済担当者、姚景源氏は記者に対し、人口ボーナスが終了し、中国の労働力優位はなくなりました。ベトナム、カンボジア、インドネシアは中国の加工貿易の発展に力を入れています。

ベトナムの労働者一人当たりの賃金は中国人労働者の平均賃金の半分以上にすぎず、カンボジアのほうが安いです。

労働集約型産業、特に低労働密集型産業の繁栄は、地域の人口ボーナスの大量放出に大きく依存している。

人口ボーナスの減少、特に一人当たりの賃金の上昇と適齢労働力の減少後、その衰退は避けられない。

今年に入って以来、大陸部の製造業は大量の企業が倒産する現状が現れました。輸出情勢と一致するのは、労働集約型企業はまさに倒産の大きな被災地です。

今年の7月前に、宝利嘉の数千人の従業員はどうしても思いつかないで、この華東最大と称する紡績企業は一晩の間に倒産します。

今年に入ってから、宝利嘉のように倒産した大企業はまだたくさんあります。企業は生産停止、倒産、従業員は道を塞いで給料をもらっています。これらの状況は珠江デルタ地区で何回も上演されました。

労働密集型業界の生存圧力が高くなり、紡績服装を例にして、本紙記者が公開資料によると、今年に入ってから紡織服装企業は少なくとも10社が閉店しています。これはメディアの視野に入るだけのデータです。

大工場の倒産がこんなに多くて、小さな工場がもっと多くなりました。

許剣は記者に教えて、数年前はまだ騒がしい工業地区で、今はますます寂しくなります。

許剣は江蘇で紡績企業を経営しています。主に中高級服装の外注加工をしています。

広東省の東莞市では、「倒産ラッシュ」という言葉が広まり、今年の倒産は4000社を超えるという試算も出ています。

東莞市政府は「倒産の波」というデマを繰り返していますが、多くの企業が生存できなくなったことは否定できません。

東莞市の袁宝成市長によると、今年上半期に東莞の新登録企業は23.5%伸び、これらの新登録会社の中には新興のハイテク会社が少なくない。そのため、東莞の企業の「倒産ブーム」は市場の優勝劣敗であり、東莞市の6年間ずっと「籠を開けて鳥を換えて」、産業のモデルチェンジアップの結果でもある。

{pageubreak}

  

生死の一線

12月3日、許剣は自分の工場の入り口に立って、周囲のますます寂しくなる大通りを見ていて、多少感慨があります。

創業十数年後、彼は今年、企業の生産量をどんどん減らすことを余儀なくされました。

生きていける輸出企業は、倒産するより楽ではないようだ。

「紡績業界の労働コストは少なくとも東南アジア諸国より5倍高く、綿を使うコストは少なくとも30%高い」

許剣は記者に対して、今年の紡績企業はいつよりも人件費が気になります。人件費はすでに企業の生産コストの3割以上を占めています。

許剣はこれまで東南アジアをライバルとして扱っていませんでした。注文が変わったばかりの時、彼もあまり心配していませんでした。

彼のビューでは、東南アジア諸国の人件費は比較的低いにもかかわらず、複雑なプロセスの注文を完了することはできませんでした。しかし、彼の見方は徐々に変わってきています。東南アジア地域の技術水準が増加しているだけでなく、中国の競争相手は東南アジアだけでなく、世界です。

アメリカボストンコンサルティンググループが今年8月に発表した「世界製造業の経済の大移動」報告によると、イギリスは西欧製造業の最低コストの経済体であり、アジアではインドの低コスト優位性が際立ち、アメリカとメキシコは世界の製造業の新星となっている。

同報告によると、中国の工場製造業はアメリカのコスト優勢に比べて5%以下にまで減少しており、この傾向が10年続けば、中米のコスト格差は消えていくだろう。単位コストで計算すると、メキシコの平均製造コストは中国より13%低いと予想される。

さらに許剣が心配しているのは、今年は多くの業界からの融資がますます難しくなり、一部の投資機構と銀行はもう紡績企業に融資したくなくなりました。

今年8月、華東最大の紡績企業である宝利嘉が破産した。社長は社会各界と宝利嘉従業員に報告した中で、昨年以来、宝利嘉グループは各金融機関により集中的に貸付され、わずか1年で3億元のキャッシュフローが減少したと述べた。

金融機関が無節操に融資し、融資を抑え、企業の稼働率が深刻な不足を引き起こし、損失が深刻で、今日に至るまで計画を維持する力がない。

それ以外に、六安経済技術開発区の投資協定は六安宝利嘉プロジェクトの与信資金の4.2億元として承諾しました。現在投資して7年目になりました。企業が受け取った与信資金は六安農商銀行の2000万元だけで、契約承諾の1つのゼロ元だけです。

そのため、宝利嘉六安会社の稼働率が足りなくなり、毎年の損失をもたらしました。

「イノベーションには資金が必要で、モデルチェンジアップにも資金が必要です。」

多くの紡績企業にとって、生存は今最も重要な問題だと許剣は言っています。

年の瀬が迫っているので、今年もどれぐらいの企業がこの冬を乗り切れないだろうか?

  • 関連記事

2016年に実体店が再び台頭した十大信号

市場動向
|
2015/12/9 16:10:00
82

供給国の貨幣価値の下落により、世界の服装と靴類の消費が減少しました。

市場動向
|
2015/12/9 11:03:00
19

多ブランド店は子供服業界の未来発展の方向です。

市場動向
|
2015/12/8 10:58:00
71

服装紡績:女性経済学は消費の新しい風を引く

市場動向
|
2015/12/8 9:31:00
73

中国のお客様は海外で代理購入するブランドの電気商蜂が中国になだれ込むのは何ですか?

市場動向
|
2015/12/7 22:15:00
63
次の文章を読みます

冬のコートはふわふわしています。暖かくて格好もいいし、おしゃれです。

冬のコートはふわふわしたデザインが大好きです。特徴は際立っていて、誇張しすぎないです。冬の中で女子学生が一番好きなスタイルは上半身を粽のように巻いています。