重慶経済は「品質時代」に突入しました。
重慶市の黄奇帆市長は全市品質大会において、全国品質大会と市委員会の四回六回全会精神を全面的に貫徹し、品質業務の歴史的使命、時代要求と戦略的意義を深く理解し、重慶経済社会の発展を「品質時代」に推し進めるよう努力し、経済発展の質と利益を一層高めるように努力すると指摘しました。
真珠湾の帆品質は産業企業の競争力を高める核心的な要素だけではなく、経済社会の持続的かつ健全な発展の重要な保障であるという。ここ数年、重慶は品質の強い市の戦略を深く推進し、品質の仕事と品質の発展レベルは明らかに向上しました。基本的に「政府主導、部門連動、企業主体、業界自律、社会参加」という大品質の仕事メカニズムを創立しました。全市の主要産業の製品品質、工事品質、サービス品質はさらに向上しました。ブランド経済の集約と牽引効果が現れ、品質検査サービスのレベルがさらに向上した。党の18大、18期の3中全会は発展を推進する立脚点を品質と利益を向上させることに転じると提出しました。経済社会の発展を「質の時代」に推し進めることは、経済社会の発展法則の客観的な反映であり、総合競争力を育成し強化するための重要な道でもあります。私たちは当面に立脚し、長期的には、品質の強い市の戦略的方向を堅持し、発展を推進する立脚点を着実に経済の質と利益を向上させ、ハードな品質で経済社会の発展のために「筋金入り」を続けなければなりません。
黄奇帆は、製品の品質、サービスの質、それとも工程の品質、環境の質に関わらず、時代と共に市場の需要に適応することができるかどうか、社会の需要に適応して、大衆の需要に適応して、主に5次元の発展レベルを見ます。これは地方の品質向上の重要な基礎です。第二に、企業のブランド化です。ブランドは製品の品質が優れている核心の体現で、1種の等級、1種の標準、1種の高度を代表しました。企業にとって、ブランドは利益であり、競争力であり、生命力である。第三に、製品とサービスの標準化である。国には国标があり、业界には行标があり、企业も自分の制品の标准があるべきです。いわゆる「一流企業が標準を作り、二流企業が市場を作り、三流企業が製品を作る」。第四に、生産プロセスの組織化である。これは管理品質を向上させる核心です。5は拘束励起の剛性化である。国内で日々高まっている消費需要を満足させるか、それとも海外で中国製品に対する認識を強めるかに関わらず、製品の品質と安全を第一に考えてください。それ以外に、品質の発展の実践から見て、重慶の発展を推進して“品質の時代”に踏み出して、技術の進歩、法治の完備、道徳が3つの方面を昇格させて関所をしっかりと守らなければなりません。まず、品質を向上させる過程は技術進歩の過程であり、「技術関係」をしっかりと把握し、絶えず技術のリード力を強化しなければならない。第二に、品質を高める過程は法治の完全な過程であり、法治関をしっかりと把握し、法治の保障力を絶えず強化しなければならない。第三に、品質向上の過程は道徳水準の向上の過程であり、「道徳関」をしっかりと把握し、道徳の拘束力を絶えず強化しなければならない。
また、中炭科工集団重慶研究院、重慶濰柴発動機工場など2013年度「市長品質管理賞」及びノミネート賞を受賞した企業を表彰しました。
関連リンク:
厳しい国際経済情勢にもかかわらず、瀋陽市の対外貿易輸出入は引き続き健康的な発展を維持しています。1月16日、瀋陽税関の統計によると、2014年の瀋陽市の対外貿易輸出入総額は972.8億元に達し、2013年同期比9.8%伸びた。特に「海上シルクロード」の沿線国家の輸出は急速に伸びており、国内企業の輸出は急速に発展し、昨年の新たなハイライトとなっています。
瀋陽税関の関係者によると、過去1年間、瀋陽市は輸出入総額、輸出価値、輸入値のいずれにおいても成長態勢を呈していたが、通年4四半期では変動が大きく、輸出は先に抑え込む傾向が現れ、特に第三四半期、第四半期の減少が顕著であり、外国貿易企業の注意に値するという。対外貿易の自主発展能力を反映した一般貿易において、2014年瀋陽市は良好なパフォーマンスを見せ、一般貿易の輸出入は803.9億元で、13.4%伸びた。
去年の瀋陽市の輸出の最大のハイライトは「海上シルクロード」沿線国家への輸出が急成長したことです。沿道32カ国に対して合計126億元を輸出し、17.6%の大幅な伸びをみせた。その中、アセアンに対して66.3億元を輸出して、大幅に42.1%増大して、アセアンはすでにEUを超えて瀋陽の第二の大きい輸出市場になりました。瀋陽税関の担当者の分析によると、瀋陽市は民営企業と国有企業を含む国内資本企業がすでに対外貿易の輸出主体となっており、68.3%を占めている。
ハイライトは多いですが、輸出の面でも「懸念」があります。ハイテク製品や伝統的な労働集約型の製品の輸出がそれぞれ2.8%と4%減少しました。この担当者は、瀋陽の労働力のコスト面での優勢が次第に弱まっているため、服装、家具、靴類などの商品の注文流失が拡大していると分析しています。
輸入の面では、瀋陽市の産業構造の特徴によって、輸入は依然として自動車企業と装備製造業企業が主導しています。現在、ハイエンドの製造業はモデルチェンジしていますが、装備製造業の核心部品技術は依然として輸入に頼っています。同時に華晨BMWをリーダーとする自動車業界の発展が目覚しく、瀋陽市の対外貿易の輸入を牽引しました。
- 関連記事
- ファッション速報 | ジーパン+ハイヒール&Nbsp;Sスタイルがすっきりします。
- マーケット研究 | 中国のメーカーは今年の輸出注文価格を順次引き上げています。
- 展示会情報発表 | 中国ネット商品交易会5月相北京
- ファッション速報 | パリの人気者の靴の服の街はショーを撮影します:春日の“軽くて優雅です”を演繹します。
- 業界概要 | 服装業:線の下で戦線を回転してから探索する
- 専門家の時評 | 張平:六大ハイライトは「十二五」に輝いています。
- 流行の人物 | 副業を主業にする&Nbsp;ファッションデザイナーはコレクションの道を変えます。
- ボスインタビュー | 全国人民代表大会代表丁世忠:学校と企業の協力は産業と就業の良性循環を推進することができる。
- ニュース | 蘭州:工商所の検査所の黒い心の綿の服&Nbsp;商店は意外にも“自分で着ます”
- ニュース | ライオンの紡織服装業界は高コスト時代に入りました。