ホームページ >

ロシアの物流インフラは遅れている

2014/11/17 11:39:00 124

ネイティブ電子商取引、アマゾン、Ebay

ロシアの実店舗の商品価格はネットショップよりはるかに高く、ネットショッピングに熱中する人が増えている。同時にロシア国内の商品の選択範囲は限られており、多くの人が外国のサイトでより良い商品を手に入れたいと望んでいるため、ロシアの国境を越えたネット通販のグループはますます大きくなっている。

ロシア本土の電子商取引サイトの規模と影響力は小さく、まだ大気候を達成していない。eBayや速売通などの外国企業が現地化を実現した後、後者が上位に入り、一躍ロシアの電子商取引分野の影響力の大きい競争者となった。

最近の報道によると、ロシアの研究会社Data Insightが発表したデータによると、2013年のロシアの電子商取引市場の総売上高は小売市場総額の2%にあたる1650億ドルに達し、サンクトペテルブルクとモスクワの両地域の消費者はロシアのネットユーザー総数の30%を占めているが、彼らのネットショッピング額は60%を占めている。

『東西デジタルニュース』が発表した「ロシア電子商取引」の研究報告書によると、2013年にはロシアで約3000万人の消費者がネットショッピングをし、18歳以上の総人口の23%を占めた。ロシアの電子商取引市場は主に小規模な会社で構成され、体系的ではなく分散している。現在、約39,000の電子商取引サイト(オンラインストア)があるが、年間売上高が10万ドルを超えているのは20社未満だ。とはいえ、ロシアの電子商取引市場の潜在力は大きく、20%の年間成長率で急速に発展している。

ロシア市場では、ロシアは長年にわたって消費財の生産を十分に重視していなかったため、ほとんどの商品が東欧や米国よりも高くなっている。電子商取引の物流において、ロシア郵便は主要な役割を果たしている。それは国営郵便会社で、その緩慢な配達速度で悪名高い。そう、外国の電子商取引サイトはロシア本土の電子商取引網に比べて大きな商品価格優位性を持っているが、ロシア郵便に依存して貨物を配送しており、速度が遅い。これに対して、ローカル電子商取引サイトには独自の配送センターや輸送チームが建設されており、配送速度が速く、コストも低い可能性があります。

ロシア本土の電子商取引会社は大きな気候になっていない

ロシアのほとんどの電子商取引サイトは規模と影響力が小さく、そのうち2つのサイトはオゾンとUlmartである。オゾンはロシアのアマゾン、販売されている商品は300万点に達し、2013年の売上高は7億ドルに達した。Ulmartはパソコン、家電、家庭用品など55,000種類の商品を主に販売し、2013年の売上高は12億ドル。Ulmartは独自の配送車チームを持ち、トラックは90台に達し、モスクワとサンクトペテルブルク市に物流インフラを建設した。オゾンのサービスはロシア全体に広がっているが、Ulmartは主に大都市にサービスを提供している。

宅配会社はロシアの電子商取引市場で重要な役割を果たしている。運転手たちがネット通販商品を宅配した後、そこで辛抱強く待って、お客様に服がフィットしているかどうか、電気が正常に動作しているかどうかを試してもらいます。すべてに問題がなければ、お客様は現金で請求書を支払います。ロシアにもオンライン決済ツールがある。しかし、QIWI電子マネーのような支払手段は主に水道・電気料金の決済に使われている。しかし、現在の傾向では、最終的には電子商取引の分野に浸透するだろう。

  ebay2013年にロシア語サイトを立ち上げ、同時にロシア政府の許可を得て、独自の決済サービスシステムPayPalを利用することができた。ロシアの人々はeBayで買い物をしたり、そこで買い物をしたりすることができます。今年初めには、中国の電子商取引大手アリババグループも世界的な速売通ロシア語ステーションを稼働させた。研究会社TBSのデータによると、速売通は数カ月で最もアクセス数の高い電子商取引サイトとなり、7月の訪問者は1600万人に達した。

ネットショップの商品価格は実店舗より2、3倍安い

ロシアのネット通販業者は若く、良い教育を受けており、普通のロシア人よりも収入が高く、消費センスも高いことは間違いない。服装、靴、アクセサリーはネット上でよく売れている。主要都市部の大デパートではデザイナー服が販売されているが、価格はネット上の2倍か3倍である。美容用品の場合も同様で、ネット価格は実店舗よりずっと安いため、よく売れている。ネット通販業者は、ネット上のより安いものを購入するために、数週間待って、入荷できないかもしれない危険を冒している。

アップルの携帯電話を含む電子製品もネット上のヒット商品で、家庭用品が多くの市場シェアを占めている。また、ロシア人は自分で車を修理するのが好きなので、車の部品がよく売れています。他にもベビーおむつ、おもちゃなどが人気です。

ロシアの電子商取引は将来性が広いが、専門人材の不足、IT、マーケティング、物流、在庫管理などの面で十分な専門人材が不足している、インフラが立ち後れており、一部の遠隔地では物流コストが高い。ロシアの電子商取引分野のリスク投資量は下落し、2012年の3億6000万ドルから2013年の2億3500万ドルに下落した。しかし、多くの電子商取引サイトでは、サイトの最適化と物流インフラの改善に多くのお金が必要です。

全体的に言えば、ロシアの電子商取引はインドや中国よりも大きな障害に直面している。しかし、ロシア国内の消費者は外国の質の高い商品に対する需要が大きい。

現在、外国のサイトで買い物をしているのは主に教育を受けているロシア人で、言語の壁を越えて、有線の支払いツールをどのように使うかを知ることができるのは彼らだけだからだ。

長期的に見れば、ロシアがより信頼性の高い、より安価な物流配送システムを構築し、同時に外国の売り手がウェブサイトのローカライズ操作を実現することができれば、ロシアの電子商取引市場の見通しはかなり大きい。

  • 関連記事

アリババの国際進出は長く、国境を越えた物流がスムーズでないなどの問題が多い

物流技術
|
2014/11/14 10:25:00
172

「ダブル11」馬雲の背後にいる男たち:配達員は半月で1年分の家賃を稼ぐ

物流技術
|
2014/11/14 9:13:00
262

「双十一」南通家庭紡績宅配便の日配達量は150万単に達した

物流技術
|
2014/11/13 11:39:00
131

インド:排灯祭のネット通販注文「爆時計」、カタツムリのように配達速度が遅い

物流技術
|
2014/11/12 13:50:00
22

Inpostとオンライン小売プラットフォームallegroの提携はポーランド郵便と競争したいです。

物流技術
|
2014/11/12 12:41:00
115
次の文章を読みます

ブローチでコートの季節を彩る

ブローチは装飾的なピンです。コートを着る季節になりましたが、モノトーンの重苦しい装いに上手にアクセントをつければ、気分を彩ることもできると思います。その時、ブローチが役に立った。次はこれらの美しいブローチを見てみましょう。