「2014温州服装」デパートを利用した地元ブランド再構築の旅
2000年以降、ローカルハイエンドデパートには、温州本土のアパレルブランドがあまりありません。地元の高級デパートの重要な位置を占めている洋ブランドは、温州で札をつけて加工したものが少なくない。
13年前、温州は「温州に着る」という地域スローガンを打ち出した。現在、温州のアパレル企業は2000社以上に達し、全国の約10%のアパレルを生産し、保有する中国の有名ブランドは17件、中国ブランドは9件に達し、名実ともにアパレル生産の大都市である。
服の大市は他人のために嫁入りの服を作る役しか演じていない。2008年以降の製造業の大環境の下で、この窮地はますます温州アパレル企業に利益の圧力を感じさせた。新しい時期には、多くの地元の有名なアパレルブランドがハイエンドデパートに戻り、ブランドを再構築する旅を始めた。業界関係者は、温州のアパレルは中高級百貨店を利用してブランドの知名度を拡大し、さまざまな困難に直面するが、効果的な方法であることは間違いないと考えている。
デパートに戻ってブランドを作る
近日、記者の訪問温州銀泰百貨店それによると、報喜鳥服飾傘下のフランシストンブランド、別のアパレル企業のファ派ブランド、本土婦人服JJOTTとジェシレいずれも目立つ店を開き、デパートの消費者の新たな寵愛となっている。開太百貨店では、温州本土のアパレルブランドが頭角を現し始め、ochiry婦人服が一時売れた。
これまで、温州の多くのアパレルブランドが知られていたが、地元の中高級デパートでは、本土ブランドはあまり見られず、ゼロもあった。このような奇妙な現象が発生したのは、市街地のある高級デパート企画部のスタッフが記者に語ったところによると、温州のアパレルブランドを久しぶりに見た印象があり、この現象は長い間続いてきたという。彼女は、温州のアパレルの知名度が足りないことと関係があるかもしれないと考えている。
1990年代には温州アパレルブランド地元のデパートで頭を占めている。2000年以降、海外ブランドのアパレルが大量に中国に進出するにつれ、安価で勝った温州のアパレル風景はなくなった。中間段階を減らすために、多くの温州アパレル企業が全省の各デパートで次々と棚を下げ、あるものは思い切って専門店を開いた。
中国好日服飾集団公司会長の曽聖忠氏は、ハイエンドモールへの進出は容易ではなく、モールの歩合を上げ、税金や人件費を加えると、商売が盛んでない限り、利益を得るのは難しいと述べた。
「まず海外の大手ブランド、それから大量の海外の二線ブランドが温州に押し寄せてきて、ここ数年の勢いはあまりにも激しい」温州服装商会の鄭晨愛会長は、数年前によく売れたデンマークの婦人服ブランドONLYを例に挙げると、かつて銀泰で1カ月、販促をしないで100万元売れたことがある、一方、温派婦人服ブランドは、通常は月に二三十万元しかなく、販売促進をしても、せいぜい五六十万元しかない。
ここ数年の市場の大浪淘沙と業界統合を経て、温州アパレルのブランド創造意識は絶えず強化され、本土のハイエンドな百貨店ではしばしば「温系アパレル」が出現している。これは多くの業界関係者に喜ばれている。
ブランドの知名度向上が鍵
ここ数年、本土の高級百貨店は「温州製造」を好むが、全体的には数が少なく、温州のアパレル全体のマーケティング分野での弱点をどれだけ反映しているのか。
銀泰百貨温州世界貿易店企画部の盧也叙社長は記者団に、国際ブランドに比べて国内ブランドの価格がより手頃になる可能性があると話した。加工や生地も良い商品もありますが、国際ブランドほど知名度が高くないため、一般には知られていません。
このような状況は温州アパレル企業の一貫した「重製造軽流通」の位置づけから来ている。温州アパレルの製造技術は比較的先進的で成熟しており、多くのアパレル企業の生産機械は日本人兄弟、日本重工業、ドイツのデュークプ、米国の百浮などの世界的な先進機械を使用しており、国際的に有名なブランドのラベリング加工の集積地である。しかし、温州のアパレル企業の中で、本当にブランドを創造した企業は100社に満たず、ほとんどの業界は他人のために服を作っている。
鄭晨愛氏によると、現在、世界最高峰のメンズブランドの多くが温州の製造技術を愛用しており、世界的なブランドのアルマーニ、ジェニア、ファン・サンチョル、グッチ、SARAR、マーサ、夢特嬌、ディアーノ、カルダントンなどは温州アパレル企業と提携している。世界トップ10のメンズブランドのうち、半数以上が温州で注文生産している。デザインデザインも温州企業から来ており、ブランド会社が選んだ後にさらに竜加工しているので、温州の服装が雄風を取り戻すのは準備万端でブランドだけに欠けていると言える。
鄭晨愛の紹介、温州本土ブランド温商代理の国内国際靴ブランドが少なくとも500ブランドあり、年間売上高は数十億元。しかし、宣伝上でも、ブランドイメージの形成上でも、消費者の目に映る温州の服は製造業の概念にとどまっていることが多い。温州の服装が再起するには、このような考え方を変えなければならず、自分のブランドを作らなければならない。
浙江雪歌服飾有限公司徐志勇董事長は、温州の衣料品はタイプが豊富で、構造も非常に豊満だが、全体的に温州の衣料品地域の影響力は依然として弱く、知名度がなく、高級百貨店の大雅の堂に登るのは難しいと考えている。温州が地域ブランドを作るには、温州服の「中間力」を発展させなければならない。
- 関連記事
- 企業管理 | 中国紡績工業連合会の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 纱线织就产业集群 湖南祁阳打造“纺织小镇”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 从1件校园白T到年销25亿,打赢服装“质价比”之战
- 営業攻略法 | 2025中国服装领军品牌发布--引领行业技术变革与生态创新
- 靴と服の科学技術 | 通用技术新材以新质生产力引领纺织科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中国国際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業宝典 | SORONA® 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築
- 熱い推薦の洗練された気質の装いは職場の新しいイメージを形作ります。
- 英威達は近日汚染防止カーペット繊維を発売しました。
- 新年のデートの美しい装いは完璧で良いイメージを作ります。
- 韓国系シンプルなアメリカの組み合わせはロマンチックでいい雰囲気を醸し出しています。
- 修身金のダウンジャケットがおしゃれで美しいイメージを身につけることをお勧めします
- ?麗亜と陳思成は大婚して甘い造形を棚卸ししします
- 毛皮のコートが非常に人気があります。熟女気質がどんどん上昇しています。
- 北京の市場移転は誰が産業を引き受けますか?
- 痩せた美人が暖かい街を撮って冬に魅力的な造形を着る
- 求人職場の基本マナー電話マナーを簡単に身につけます。