ホームページ >

印刷企業の存在を暴露して規準を超える

2013/12/5 9:53:00 17

捺染企業、違反、ブランド

<p><a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」で染め業界<a>杭州湾地域、太湖流域の一部地域及び珠江口と珠江三角部分で、水汚染状況が非常に厳しいことが分かりました。

</p>


<p>現地の環境保護部門と複数の環境保護団体からの最新の調査によると、大量の捺染企業が新たな廃水排出基準に違反し、広範囲にわたって基準を超えた場合があります。この中にはポロ、ユニクロ、ヤゴールなどのブランドが含まれています。

</p>


<p><strong>集中的に汚染を処理する</strong><p>


<p>12月4日、朝露環境保護、江南緑など7つの環境保護団体が北京で紡績業調査報告書「新標準試練ブランド責任」(以下「報告」という)を発表した。

『報告』によると、


<p>「中国のプリント業界は全世界の紡績産業において重要な地位を占めており、大量のプリント企業が基準違反を超えており、現地の環境を汚染していると同時に、紡績ブランドのサプライチェーンに重大な環境違反のリスクがあるという意味です。」

公衆環境研究センターの馬軍主任は言う。

</p>


<p>我が国は世界の最も主要な紡績生産国であり、紡績業も我が国経済の重要な構成部分である。

現在、全国には5,000以上の紡績工場があり、紡績服装産業群は主に東部沿海経済発達地区に集中しています。

</p>


<p>その中で汚染排出強度が最も高い捺染整理環節は主に浙江、江蘇、広東、福建、山東の一部地域に集中しており、プリント布地の生産量は全国の比重を占めています。2010年は91.37%に達しました。

浙江の紹興、蕭山、江蘇の呉江、常州と福建の石獅子などの地区は特に集中します。

</p>


<p>浙江省紹興県は全国最大の紡績生産能力を持つ産業クラスター基地であり、プリント生産量は全国の3分の1を占め、アジア最大の軽紡市場を持っています。

浙江省で最も集中している2つの紡織工業園区、紹興県浜海工業区と杭州市蕭山区臨江工業園の汚水は最終的には杭州湾に流れ込みました。

</p>


<p>「2011年中国近岸海域環境品質公報」によると、9つの重要な入り江の中で、杭州湾の水質は極めて悪く、すべて劣悪な4種類の海水に属しています。

</p>


<p>太湖流域は江蘇の蘇州、無錫、常州、鎮江と浙江の嘉興、湖州及び上海を含む。

その中で、江蘇省蘇州市に属する行政区域の常熟、呉江、無錫に属する行政区域の江陰はかつて江蘇省千億紡織服装産業の三大基地に選ばれました。

また、浙江省嘉興の織物業も発達しています。

</p>


<p>しかし太湖流域の河川や湖の汚染もかなり多いです。

「2011年度太湖流域及び東南諸河資源公報」によると、通年の水機能区の水質基準達成率は14.2%にすぎない。

</p>


<p>この中で、プリント会社は水汚染に大きな貢献をしています。

</p>


<p>「報告」によると、管から排出される企業の多くが旧基準のIII級排出基準を実行しているため、III級排出基準が緩慢すぎると、集中処理の汚水処理場は効果的な後続処理ができなくなり、集中処理がかえって集中汚染を引き起こすことがある。

</p>


<p>汚水汚染物質排出削減を実現するため、わが国は2013年1月1日から「紡績染色工業水汚染物質排出基準」(GB 4287-2012)を実施しています。

この基準はCOD、アニリン類などの排出制限値を大幅に引き締めるとともに、初めて総リン、総窒素、AOX(吸着可能有機ハロゲン)などの汚染物質の排出基準を設定した。

</p>


<p>しかし、上述の環境保護団体は最近調査の中で、多くの地域がまだ全面的に新しい基準を実行していないことを発見しました。

「報告」は全国の染め業の半分を占める浙江省を例にとって、当地の染め企業は広範囲にわたる違反が基準を超えている状況が現れた。

今年上半期の統計によると、基準を超えた捺染企業の数は400社を超え、全省の基準を超えた排出企業の総数の90%以上を占めている。

</p>


<p>「Polo、ユニクロ、ヤゴールなどのブランドの擬似サプライヤーはいずれも新たな排出基準に違反する場合があることが調査されました。」

公衆環境研究センタープロジェクト高級プロジェクトマネージャーの李傑さんによると、「違反はCOD、色度などの一般的な指標だけでなく、アニリン類などの特徴的な指標にも関連しており、関連企業の廃水排出に有毒有害な成分が含まれていることを示している」という。

</p>


<p>また、一部はユニクロ、ヤゴール、カルヴィンKleinの廃水印刷の疑いのある汚水処理場の集中処理を担当しており、新たな排出基準にも違反しています。

</p>


<p>「汚水工場の驚くべき排出量を考慮して、基準を超えた違反は環境に損害を与えるだけでなく、コミュニティひいては公衆の健康に潜在的な危害を及ぼす」

李傑さんは言います。

</p>


<p>「調査の中で、印刷・染色企業が勝手に汚泥を転嫁しているのを発見しました。」

朝露環境保護公益サービスセンターの徐馨石主任によると、捺染企業の汚水処理要求が大幅に高まるにつれて、印刷汚泥量も著しく増加する可能性があるが、ブランドメーカーはサプライヤーの捺染汚泥処理問題に対して注目が足りない。

</p>


<p><strong>「達成はまだ汚染されている」ハードディスクを解読する<strong><p>


<p>「<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”から紡績<a>染色業界そのものの発展レベルから見ても、廃水処理技術から考えても、廃水排出基準の向上には一定の可能性がある」

馬軍は記者に対して、紡績業界は完全に汚染処理の投入を増やし、大幅に削減する能力があると言いました。

</p>


<p>これまで環境保護部科学技術標準司の関連責任者も、新基準制定中の各制御限界値はいずれも成熟し、信頼できる制御技術があるという。

紡績染色工業廃水は普通生化学処理を基礎に前処理と後の深さ処理を強化し、新改訂基準の要求を満たすことができる。

</p>


<p>しかし、上記の環境保護団体の調査でも、紡績業界の大量の新材料、新助剤の開発応用に伴い、紡績工業廃水の成分が日に日に複雑になり、処理が困難になっていることが分かりました。

</p>


<p>「報告」では、PVAスラリー、合成繊維のアルカリ性劣化物(主にフタル酸系物質)と新型補助剤などの分解しにくい有機物が大量にプリント廃水に入り、廃水COD濃度が大幅に上昇し、バイオ処理システムのCOD除去率も従来の70%から50%程度まで低下した。

伝統的な化学沈殿法と浮遊法は、これらのプリント廃水のCOD除去率も30%ぐらいです。

</p>


<p>馬軍は記者に対し、昨年以来、上記の環境保護団体は49社の捺染ブランドのメーカーと積極的にコミュニケーションを取ってきました。「オーバーフロー、Pum、H&M、Nikeなどのブランドメーカーはサプライチェーンの汚染問題を自主的に認識し、一部のサプライヤーに改善を促すことができます。」

馬軍は、しかしポロ、ユニクロ、アコーゲルなどのメーカーは環境保護組織の疑問に直面して、依然として消極的に応対して、甚だしきに至ってはひたすら回避しますと言います。

</p>


<p>2012年3月22日、上記環境保護団体が共同で設立したグリーン選択連盟はアゴアに第一通のコミュニケーションメールを送り、調査において、その疑似サプライヤーが基準違反の問題があることを発見しました。

返信が来ていませんでした。


<p>2012年9月25日、グリーン選択連盟はアゴアに第二通のコミュニケーション手紙を送り、再度調査したところ、その疑似サプライヤーが基準超過の問題があることを発見しました。

2013年11月6日まで返事が来ませんでした。

</p>


<p>「衣類の既製服を販売することを主な利益方式とするブランド会社は、そのサプライチェーンの環境が合法的で、コンプライアンス、及び環境整備のパフォーマンスが向上することに対し、監督管理責任を負う。」

馬軍は言った。

</p>


<p>「報告」では、複数の地方政府が新たな基準を適切に実行していない問題であると同時に、情報公開には不十分な点があると指摘しています。

江蘇、広東両省はできるだけ早くプラットフォームを確立し、捺染企業がオンラインモニタリングデータのリアルタイム開示を推進し、社会監督に有利であると同時に、各地の環境保護部門はオンラインモニタリング排出制限値が新基準と一致することを確保しなければならない。

</p>


<p>捺染企業の大面積排出量が基準を超える問題に対して、「報告」は捺染企業が工芸、設備と管理をできるだけ早く改善し、まず目標を達成して排出し、自分の排出量が現地の水環境に与える影響を軽減することを提案しています。

</p>


<p>「これら<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」ブランド<a>は環境保護団体の質問に答えないかもしれません。地元のコミュニティの声が聞こえないかもしれません。メディア露出を気にしないかもしれませんが、消費者の気持ちを無視してはいけません。

馬軍は記者に対し、調査に関わる紡績ブランドの多くは膨大な消費層を持っていると語った。

これに対して、環境保護団体は消費者に自分の購買力を上手に使うよう呼びかけ、サプライチェーンの汚染が深刻なブランド製品を無視して消費することを拒否しています。

</p>

  • 関連記事

紡績服装業界全体の暖かさ回復の兆しがはっきりしている。

ニュース
|
2013/12/5 8:52:00
20

人気のある「舒弾糸」の紡績材料

ニュース
|
2013/12/5 8:52:00
16

「越境通」は新商品を発売し、高級品の代理購入は値下げされる見込みです。

ニュース
|
2013/12/3 22:53:00
56

各国は子供用パジャマの規制を強化し始めた。

ニュース
|
2013/12/3 20:49:00
24

【時評】ファッションの発展スピードについて

ニュース
|
2013/12/3 20:27:00
23
次の文章を読みます

世界第二位のアパレル小売店H&M大展拳法運動服がまもなく発売されます。

海外のニュースによると、世界第二位のアパレル小売業者H&M Hennes&Mauritz AB(HM.ST)ハイアンモリスグループがスポーツ服の分野で活躍しています。2014年1月2日にH&MSportスポーツ服の製品ラインを世界市場に発売します。チェコのテニススターTomastyBerdytmars?