ホームページ >

2012中国靴業界の道は紆余曲折があった

2012/7/27 9:23:00 120

世界経済、中国靴業界、輸出入

世界経済2.4ポイント下落して3.9%に止まった表現で2011年を終え、風雨が漂う中の2012年がやってきた。年初、IMFは新年の起点に立ち、2012年の世界経済成長は3.3%、来年は3.9%を眺めた。3カ月が経過すると、このデータは3.5%、4.1%に修正された。7月には再び発表され、3.5%、3.9%となった。力のない世界経済の回復は、さらに弱体化する兆しを見せている。


世界経済の重要な一環として、工業生産も免れなかった。2011年の世界の工業生産の伸び率は季節ごとに下落する態勢を呈し、2012年第1四半期に入っても、この指標は引き続き下落し、特に先進国は中低位から直下に転じ、中高位からマイナスに転落した。


世界経済が疲弊しているので、国内を見てみましょう。中央の「第12次5カ年計画」期間中の年平均成長率は7%で、首相は2012年の両会議で今年の経済成長率は7.5%と予想しており、これは「積極的に発展目標を下げる」と表明した。半年が過ぎ、上半期の経済成長率は7.8%となり、この数字は第1四半期にはそれぞれ8.1、7.6に分解された。IMFは半年前、中国経済の成長率を8.2%と予測していたが、現在は慎重な8.0%になっている。中国経済は世界経済の硝煙の中で一貫して独善することができない。


関連データによると、世界の皮革、皮革製品及び靴の種類生産の伸び率は第1四半期は4.4%で、前年同期より6.6ポイント低下した。国家データによると、中国製靴業界の上半期の生産額は15.1%増加し、そのうち主要製品の生産量は6.7%増加し、前年同期より1ポイント加速したが、統計口径の変化のため、このデータには大きな説得力がなかった。企業の景気指数と企業家の信頼感指数が下落していることや、製造業の職業マネージャーの購買指数が5、6月に3、4月より3ポイント程度大幅に下落していることを見ると、苦しい日はまだ長い。


輸出では、上半期の国家輸出は9.2%増、靴類輸出は9.7%に達し、伸び率は12ポイント下落した。イタリアの靴業界を比較すると、彼らの第1四半期の靴の輸出量はそれぞれ3.5%、-10%増加したが、単価は15%増加した。中国の靴類の80%前後が輸出に使われているため、輸出は靴業界全体の状況をほぼ反映している。幸いなことに、2月以来、靴類輸出の累計増加率は月ごとに回復している。


消費面では、社会消費財小売総額は上半期にわずか14.4%増加し、消費総額の86.7%を占める都市部住民の消費として、その消費の主戦場の一つはデパートだった。しかし、大手小売企業の販売伸び率は昨年以来、季節ごとに低下し、今年の2カ月前には5年ぶりの低さに達し、上半期は金融危機時の2009年とほぼ横ばいで、この7年ぶりの低伸び率で、前年同期比で半分以上下落した。その中で、服の靴の帽子は中高2桁で、伸び率の下落も同様に明らかになった。靴の小売はEUになってさらに悲惨になり、昨年以来、売上高が4%を超えた月はなく、たまに数カ月の低桁マイナス成長があった。中国靴の米欧日輸出数に対する比重は6年で10%近く低下したが、欧州経済の泥沼化は中国靴輸出にも深く影響している。


消費の伸びは力がないが、価格は伸び続け、物価の高さは国内消費の意欲をさらに下げた。生産段階から見ると、工業品の輸出価格は昨年下半期から下落し始め、今年上半期はマイナス成長水準をさまよっているが、その中で服装は依然として2-3%のペースで増加している。6月、CPIは2.2%に下落し、衣料品の靴・帽子の小売価格は3.06%増加したが、上半期累計で見ると、CPIは3.3%に達し、衣料品の価格上昇幅は3.5%に達し、靴類は2.7%に達した。この数字は統計上の数字と考えられており、より多くの消費者の体感と国家統計局の専門家が修正した数字には常に大きな違いがある。国内の中級の普通のサンダルは六七百円以上で、冷蔵庫と同じくらいの価格で、いいスマートフォンを買うことができます。{page_break}


価格は上昇しているが、靴単品店の効率は昨年から季節ごとに下落している。ファストファッションを目指してきた婦人靴売上高は高速道路を走っていたリーディングカンパニーが1年前の20%余りの伸び率から一気に低位に落ち込み、今年2四半期になると、主力のミッドローエンド市場に躍進していたあるブランドの婦人靴単店の伸び率も低下し、前年同期比でわずかに横ばいになった。最も市場を牽引する婦人靴の販売はこのように、数年前に有頂天になった国内スポーツブランドはさらに集団で冬に入った。いくつかのスポーツ用品大手の上半期の注文金額はまだ低単位の成長を保証できていないが、秋冬になると、注文金額がプラスからマイナスに転じ、一気に高単位の下落幅となり、終始頭にぶら下がっているのは短期間では振り切れない高在庫だ。


一面の曇り空に包まれて少し光がさしてきた。それはオンライン販売だ。工信部によると、ネット小売の取引額は急速に増加し、「第11次5カ年計画」期間中の年平均増加率は100.8%に達し、2010年のネット小売は社会消費財小売総額の5000億元余りを占め、比重は3.3%に達した。統計によると、2011年、ネット小売は8000億元を突破し、約4.4%だった。商務省によると、この割合は2015年には9%以上に達し、将来性が魅力的だという。従来の基数が小さく、オフラインルートの成長に力がなかったため、靴類を中心とした電子商取引プラットフォームの売上高は億計で中低の桁に達したが、この1、2年で2、3倍以上の速度で倍増したことはなく、オンラインでの急速な成長も靴製造企業を引きつけ、歓呼の中で大いに活躍させ、前年の販売が最も多かったのもいくつかの億元の行列に入った。


電子商取引業界は急速に成長しているが、昨年以来、電子商取引の大物たちは集団で冬に入り、価格戦で肉薄してきた。電子商取引市場は風と雷が激動しており、電子商取引競争は滔々とした洪水の中で千帆が競漕し、飛び込んだが泳がないのは間違いなく死であり、泳いで岸に着く可能性がある。水が大きすぎて、泳いでいるうちに力がなくなって、風投は油を入れて、泳ぎ続けて、もう力がなくなっても補給があれば岸に上がるまで続けて、それがなければ魚に餌をやることができます。電子商取引に入った大物はみな苦しみを叫んでいる。苦しみを叫ぶのは現実であり、後に飛び込みの準備をしていることを教えているのだから、この濁った水に来ないで、私たちの茶碗を奪うな。


靴を履くのはもともと歩くためだったが、今では中国の靴業界は曲がりくねっている。中国の靴業界はどこへ行ったのか。

  • 関連記事

浙江の上半期の対外貿易の輸出入はマイナスに成長してモデルチェンジしますか?それともしっかりと守りますか?

マーケット研究
|
2012/7/13 8:35:00
31

青島現代産業園は“新を求めます”で産業の発展を促します。

マーケット研究
|
2012/6/12 8:04:00
88

国内綿紡績上場会社の発展現状をうかがいます。

マーケット研究
|
2012/6/11 11:51:00
148

業界の人は服装のニット業の発展について分析します。

マーケット研究
|
2012/6/9 16:57:00
57

国は綿紡績業界の綿花供給政策を調整する。

マーケット研究
|
2012/6/9 15:01:00
170
次の文章を読みます

ロングスカートやショート丈のブラウスが夏を彩る

ロマンチックな日系服は甘い女の子に愛され続けており、飄々とした雰囲気に爽やかな味が加わり、夏のベストルックになること間違いなしです。日系要素はすでに何シーズンも流行している大ヒットアイテムで、甘くておいしいものを作っています。純粋な色やキャンディの色は淑女のお気に入りで、温和な気質が一枚でできています。