ホームページ >

放射線防止服業界の基準は来年に公布されますか?

2011/12/23 8:35:00 16

放射線防止服業界標準服

●方舟子の直撃は商業詐欺です。事業者は中国の特殊環境が急速に発展していると反論しています。


●放射線防止製品は医療機器にも工業製品にも属さず、無人監督の空白状態にある


CCTVの「真相調査」によって、放射能防止服はこれまでにない「信頼の危機」に遭遇しました。12月22日、上海防電磁放射協会の発表会が開かれ、CCTVの報道が放射線防止製品の販売に大きな衝撃を与えたと発表しました。放射線防止服「無用論」や「有害論」は間違っています。


双方の言い分は、放射能防止の真相をいっそう混迷させた。


 放射線防止業についての議論


12月17日、CCTVの『真相調査』の記者が、99.9%の放射線を防ぐと宣伝された放射線防止服を実験したところ、放射線源がある場合には、90%の放射線を遮断することができますが、複数の放射線源がある場合には、放射線防止服内の放射強度は逆に大きくなります。


中央テレビの報道内容について、上海放射線防止協会は声明の中で、報道で実証された実験は非専門の場合、非専門の人によって得られた結果で、これによって電磁放射線防止服の「無作用」論を導き出せば、或いは防電磁気放射服を着た「有害」論は、きわめて軽率で無責任で、メディアと消費者を誤解して導くことになると述べました。


上海市の計量テスト技術研究院の陸福敏技師は声明の中で、「放射線防止服は妊婦に効果があることは間違いない」と述べました。陸福敏氏によると、これまで彼らはすでに市場の多くのブランドの妊婦の放射線防止服に電磁放射線検査を行っていた。ベストなどのデザインは、市場の放射線防止服が大部分の電磁放射線を遮断できることを発見しました。しかし、彼女はまた、放射線防止服は100%放射線を防ぐことができないと強調しています。また、放射線防止服はカバーされた地域を保護することができます。


しかし、上海の放射線防止協会の秘書長、上海紡織科学研究院の高級技師の商思善氏は、「中国の放射線防止服装市場は玉石混交で、防護効果が「雑多」で、確かにある放射線防止服装の防護効果が誇張されていると率直に述べました。


 皇帝の新しい服は着ません。


双方の言い分について、定年退職した中国疾病コントロールセンターの放射線安全所の王作元所長は「国際金融報」に対し、放射線はイオン化放射線と非イオン化放射線の2種類に分けられ、前者に含まれる放射性核種などは人体に危険性があり、後者に含まれる紫外線、赤外線、レーザーなどは人体にほとんど害がないと指摘していますが、業界ではこれについては定説がありません。しかし、市場の放射線防止服はこれらの2つのタイプの放射線には何の効果もなく、着るかどうかには影響がないということは確かです。


電磁気専門家、上海電気機器検査所の鄭軍奇副所長は上海市科学普及会議室の公式微博「上海科普」で「政務微インタビュー」を行った時も、放射線防止服を着ても着ても影響がないと考えていました。彼の知る限りでは、海外で放射線防止服の製品はないということです。


「偽の闘士」と呼ばれる方舟子は直接に反発し、放射線防止服は消費者が放射線に対する理解と盲目的なパニックを利用して、監督の商業詐欺です。


しかし、十月マミ戦略総監の衛達はこれを認めませんでした。彼によると、海外では防放射服がないわけではなく、比較的少ないので、防放射服が中国で急速に発展しているのは中国の特殊な環境によるという。一方、中国の電磁環境は複雑である一方、中国の習慣的な需要であり、中国は妊娠期と妊娠後に重視しています。


「他人が発表した電磁放射線防止服というのは、詐欺的な言論であり、無責任な行為である」昨日、上海の電磁放射防止協会の黄建華理事兼報道官は、企業の反映によると、中央テレビの番組が放送された後、放射線防止服は大きな衝撃を受けました。


衛達もこの報道は確かに販売にマイナスの影響を与えています。一部の顧客は店に問い合わせています。


  業界標準または来年に登場します


実際には、放射線防止服が誕生した日から論争が絶えない。卫达によると、防辐射服はこれまで军が使用してきたもので、1990年代から军が民间に転身したもので、その効果はずっと疑われています。


分析者は、業界標準と監督の欠如は、放射線汚染防止業界の根本的な原因と考えている。放射線防止製品は新興産業であり、現在は関連業界の基準が発表されておらず、医療機器にも工業製品にも属していません。放射線防止服の生産、販売などの環節は、まだ無人監督の空白状態にあります。


これに対し、黄建華氏は「放射線防止服は監督されていないわけではない。近年、関連部門は放射線防止織物の標準化において多くの仕事をしており、大きな進展を遂げた。紡糸、布地、テスト方法、職業用放射線防止服など多くの基準を制定し、いくつかの基準が編制されている」と述べました。


衛達も、放射線防止服装業界の基準は来年に登場する可能性があります。業界はもっと規範化し、いくつかの玉石混交の小企業は淘汰されます。


しかし、上海防電磁放射協会は今年6月に設立されました。主要会員は60余りの民間用放射線防止服装メーカーと放射線防止生地メーカーです。このため、一部の関係者は、上海の電磁放射線防止協会や放射線防止服装メーカーの利益を代表して、今回の登場は明らかにしたり、放射線防止服装市場に対する「救市の挙」と考えています。

  • 関連記事

也说明星效应

毎日のトップ
|
2011/12/22 16:46:00
5

六割の消費者団体が権利侵害に遭って立法の保護を急ぐ。

毎日のトップ
|
2011/12/22 16:20:00
10

ゼロ視点:文化を設計に溶け込む

毎日のトップ
|
2011/12/22 9:19:00
19

市場に出て行くのは大きいです。中国軽紡城深圳ドッキング会は元月に行われます。

毎日のトップ
|
2011/12/22 8:59:00
11

服装業:会議率が低くてIPOの情熱に影響しにくいです。

毎日のトップ
|
2011/12/22 8:27:00
8
次の文章を読みます

注文が増えて工員募集が難しくなりました。年末は「アルバイト」に熱中しています。

「臨時工は正式労働者より一ヶ月で少なくとも1000元多く儲けて、最大で3000元多く儲けることができますよ」と中山玉莹製衣所の嘉さん(仮名)は話す。年末に近く、多くの工場からの注文が増えましたが、労働者募集が困難で、「雇用難」の苦境に直面しています。記者によると、珠江デルタ一帯では