日本の服装の海外移転は中国の産業のグレードアップを助けます。
最近、日本のアパレル業界で有名なマーケティング企画専門家、上海千創企業マーケティング企画有限公司の栗山志明社長が上海でファッションビジネス講座を開催しました。中国市場のブランド戦略に対して、商品開発、売り場開発に用いる情報と運用方法を解析します。
栗山志明氏は、中国は日本最大の海外市場として、日本の震災後のアパレル産業の海外移転の第一選択地であるとしている。同時に、この移転も中日業界にとって中国の産業転換とアップグレードの重要な機会と見なされている。
震災後の日本の産業移転はより多くの研究開発、設計、ハイエンド製造などの資源環節に及ぶことができ、中国の各分野の産業の転換に大いに役立つ。
栗山志明
2011年、高品質で有名なアジアの日本のアパレルブランドが中国市場に進出した時、日本は世界のファッション産業と創意センターとして、中国のアパレル業界にアジアのブランド経営をリードする道を持ってきました。
栗山至明は、伊藤忠服装システム、三井物産InterFashion、世界株式会社、伊都錦など日本の多くの有名なアパレル商社の専門実力を生かして、日本で高い実効性を持ち、定期的に開催されている「ファッショントレンド分析」をテーマにしたシリーズ講座を持ってきました。
讲座にかかわる商品开発などの実习内容は、国内の有名アパレル企业の担当者を多数集めて讲义を受けています。
栗山氏によると、上海で創建された千創企業マーケティング企画有限公司は中国市場を中心に日本の先進ブランド経営理念を中国ブランド会社に導入する。
中国のアパレル企業に日本のSPA直営モデルを持ってきます。
栗山氏は、中国のブランド会社の問題は市場運営モデルが代理店を中心としていることだと指摘。
以前は日本のブランドもそうでしたが、後に多くの問題が発生しました。
栗山氏は、中国のブランド企業が代理加盟を主とするマーケティングモデルについて、今後の中国ブランドの発展課題はSPA(specialitytorreretailerofprvatelable)直営店方式に重点を置く可能性があると強調した。
栗山氏によると、GAP、H&M、ZARA、ユニクロなどの成功ブランドの共通点は、SPAマーケティングモデルを採用していることだ。
前世紀の六七十年代、アメリカのGAPなどのブランドの発展はヨーロッパLVMH、RICHEMONT傘下の高級ブランドとは大きく異なるマーケティング方式を示しました。これはSPAです。
アメリカのGAPは、快速消費品業界の経営モデルからSPAシステムを導き、ファッション業界ならではのSPAシステムを形成しています。
GAPはアメリカでずっと有名な企業です。これは経営過程で独自のSPAモデルを形成したのと切り離せないほど、SPAとGAPは同義語になりました。
その後、イタリアのベナトン、スウェーデンのH&M、スペインのZARAなど、発展の過程でGAPのSPA動作パターンを参考にして、消費者とのコミュニケーションと製品経営に革新をもたらし、大きな成果を上げたと言えます。
このモードが欧米で台頭するにつれて、SPAモードは日本に伝わってきました。ユニクロ、良品計画などのブランドによって大きく発揚され、新しい考え方を表しています。
日本ではSPAシステムから派生した商品企画(MD)、ビジュアルディスプレイ(VMD)、小売管理などの理論が見られ、独立した見方と知識体系が形成されています。
栗山さんはこのようなパターンを中国に導入したいです。
彼は、将来の核心競争力は個々の要因に依存するだけでなく、総合的な実力の競争、収益モデルの競争にも依存しており、SPAというモデルは中国の服装企業が将来の国際競争パターンを変える有力な武器になり得ると述べました。
ブランドのファッションのトレンドを開発する思考モデルを導入する
今回の講座では、栗山さんは中国市場の偶然的な流行に対して、企業の研究開発のトレンドに関する思考モデルを導入しました。関連商品の開発と売り場の開発は規則性と根拠性と実行性のあるトレンド研究開発モデルです。
栗山さんは中国市場の流行にも一定の決まりがあるように望んでいます。
栗山の流行全体に対する予測は4つの大部分から成る。
一、広域流行傾向予測、つまり社会環境下で、経済、生活などが顧客にもたらした心理的要因に直接影響を与えた顧客の消費行為は、顧客の心理的要因と消費行為の感情の起伏に比例する。
企業はこの心理的な要因に基づいて製品の開発計画を行うことができます。
二、ユニバーサルトレンド予測では、この部分の流行傾向は社会学者、心理学者によって構成されており、彼らは流行トレンド予測士と呼ばれ、広域の流行動向によって、ヨーロッパ人を基準に、各季節のファッションテーマを予測している。
アジア企業はその中からアジア市場の普遍的な流行に合った製品の開発計画を選ばなければなりません。
ファッションは流行のトレンド予測を発表します。すなわちニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリをはじめとする4つのファッションウィークの中で流行の傾向を表しています。
企業はその中の必要なデザイン、色、形、細部などの主要な流行要素を抽出して、製品の開発計画を行うべきです。
四、市場の流行傾向の予測、つまり企業は服装市場、街頭市場、ネットなどに対して調査を行い、具体的な差異化分析を行い、それによって自分の企業に合った流行商品を開発する。
背景リンク
栗山志明は、日本で株式会社PREALを設立し、24年に設立されたファッションビジネス専門企業で、百貨店、アパレルメーカー、商社、広告代理店など多くの顧客を持っています。
栗山は財団法人アパレル産業人材教育機構の創立以来、IFIビジネススクールのアパレル産業商品企画講座の主任を務め、文化女子大学服装学部の講師を務めてきた。
2011年に栗山は上海に服装市場マーケティング企画の専門企業である上海千創企業マーケティング企画有限公司を設立しました。東京本社株式会社PREALを中心に、先進情報を統合して中国企業のより良い革新向上を目指しています。
- 関連記事
- でたらめを言う | 安全施設の交通路錐の特徴と役割により、コーンをよりよく知ることができます。
- 服飾文化 | 第十九届红豆七夕节来啦,活动精彩清单在这里!
- マーケット研究 | 安莉芳:17年も環境保護の章を書き続け、「持続可能なファッション」をリードしています。
- でたらめを言う | Air Jordan 10のスイートカラーが発売されました!
- 技術が普及する | 阿克蘇紡織工業城の百近くの企業主は政策法規の教育を受けています。
- 協会の動き | 中国綿の銀行は湖南に行って調査して企業の生産の運行状況を理解します。
- 相場分析 | 資金面の不一致が大きいPTA先物は激しい変動があります。
- 私は暴露したいです | 紅ちゃんはアリさんに買収されたことを否定しました。デマを飛ばした人には最後まで責任を追及します。
- 潮流風向計 | Vans Japanが最新の連名を発表しました。7月10日に発売されます。
- ニュース | 上半期の純利益の下落率が80%を超えた上半期の都市麗人は何をしましたか?