子供服市場の解の旅
データの統計によると、2008年現在、中国の0~14歳の児童総人口はすでに2.5億人に達し、2010年には3.6億人に達した。「80後」世代の出産ラッシュに伴い、2013年までに中国の子供服の市場規模は1000億元に達する。販売子供服業界が爆発的に成長する時代が近づいている。
「1000億元の規模で、このデータは相対的に保守的だ。具体的な市場データは統計しにくいが、中国の子供服の市場潜在力が大きいという結論がある」。中国に服を着せる協会の陳大鵬常務副会長はこのほど、中国の子供服ブランド企業家サロン2011のイベントでこのように述べた。
千億元の市場の魅力
この中国服装協会の子供服専門委員会が主催し、上海栄臣博士蛙(グループ)有限会社が主催した2011中国子供服ブランド企業家サロン活動には、現在子供服市場では実力のあるブランド:バラバラ、赤黄青、パイクランティ、水子、ダダダバタ、マミマカ、本の木、小豚バンナ、今童王、力果、博士蛙、淘帝などの子供服ブランドがあります。これらの企業の責任者が集まって、子供服業界の現状と未来の発展方向を検討し、彼らの心の中で、今回のサロンを「解く旅」と見なしたいと思っています。
2011年は子供服業全体にとって非常に重要な年であり、2011年は中国の「第12次5カ年計画」の開局の年であり、中国の服装産業のモデルチェンジとグレードアップの重要な年でもあるからだ。これに対し、陳大鵬氏は、国内、国際の新しい発展チャンスと絶えず変化する世界経済環境に直面し、子供服企業は絶えず革新し、ブランド建設を推進しなければならないと指摘した。「現在、多くの国内の子供服企業が代理店を通じて、ブランドの授権で多くの国際子供服ブランドを経営しています。ブランド強くする、大きくする?オリジナルの子供服ブランドの未来の発展の道を見つけなければならない」と話した。
「こんなに年を取って、興奮しているときは少ないですね。今日は本当に興奮しました」北京嘉曼服飾有限会社の曹勝奎会長は彼の興奮した気持ちを述べた。以前、曹勝奎の多くの友达は彼に「どうしてずっと子供服を作っているのか、これっぽっちのことは、どういう意味ですか」と聞いた。チョ氏は、自分の従業員を利益共同体から事業共同体に変えるよう説得してきたが、「どのように従業員に事業の偉大さを感じさせるのか」と困惑してきた。「今日、サロンを通じて『子供服業界の偉大さは3.6億人の子供の生活水準を高めることにある』ことを発見し、愛で極致と完璧を追求した」。チョ・スンギュは喜んで言った。
バラバラの徐波社長も、現在の中国の子供服市場の潜在力は1000億元を超える規模があり、2000億元の規模があるはずだと考えている。しかし、単一ブランドの売上高から言えば非常に低く、現在バラバラの単一ブランドの売上高も10億以上、博士蛙多ブランドの売上高も25億ドルで、将来の単一ブランドが100億元を突破することが可能になる。100億ドルを達成しても、市場の5%を占め、市場の潜在力は非常に大きい。同時に、彼は、現在の消費構造が変化しており、消費観念が変化しており、「80後」の両親のブランド意識と消費意識が強いと述べた。「バラバラの消費層の76%は「80後」の両親だ」。
ブランドは強いて足もとの道を探します
上海栄臣博士蛙有限公司の鐘政用理事長によると、博士蛙が米国や英国でロードショーを行った際、ドッキングしたのは世界最高の投資会社だったが、海外資本は中国の子供服市場をよく研究しており、中国の将来の子供服市場をよく見ている。路演を通じて、鐘政用は中国の子供服業の未来を見た。「子供服業界は発展の見込みのある業界です。子供の服は着損なったからといって交換するのではなく、着られないから交換します」。鐘政は嬉しそうに言った。
「われわれはわれわれの産業を世界の資源と結びつけ、振り返って中国の業界を統合し、中国の市場を作ることで、世界の同業者と競争することができる」。鐘政用は、国際競争に参加するには国際化の思考が必要だと考えている。
現在、博士蛙は上場を通じて国際的な産業、情報、資本とドッキングし、国際資源を統合し、国際化運営を行うことができる。
曹勝奎氏も、「現在、国際ブランドは中国市場を非常によく見ているが、今回は海外展示会に行って強い感じがし、多くの国際ブランドが彼の企業の発展が良いのを見て、協力を求めている。今年は「水子」が3つの国際子供服ブランドを導入する」と話した。
「上場は一つの過程であり、この過程で私たちは多くのことを理解し、学んだ。中国の子供服企業は『外に出なければならない』。その時の目、圧力、責任が違うからだ」。鐘政はそう言った。
博士蛙と同じように、福建グリーングループ有限会社は上場を計画しており、「今回のサロンを通じて、博士蛙の上場過程と上場後の戦略を理解し、多くのことを学んだ」と話しています。グリーングループの趙建河会長は述べた。{page_break}
チャネルの開拓は一刻も猶予できない
ここ数年、多くの一線の贅沢ブランドの子供服が急速に中国市場に進出し、ZARA、ユニクロなどの速いファッションブランドも子供服を経営し始め、ルートの沈下を通じて、中国の二三線市場に進出し、急速に中国の市場ネットワークを開拓した。
「今はオオカミが来たのではなく、オオカミが私たちのそばにいて、多くの服の価格は国内ブランドでは売れないが、国際ブランドは売ることができ、多くの都市の国内ブランドは行かないが、国際ブランドは行った。同時に国内のレジャー、男性服、婦人服などの他の種類の企業も子供服に浸透し始めた」。徐波から見れば、将来の子供服市場の競争はさらに激しくなり、圧力が大きくなり、将来のルートコストはさらに増加するだろう。
「国内のデパートからの調整圧力がますます大きくなっている」ということは、会議の代表の共通の気持ちとなっている。「現在、北京デパートの商業は大面積に調整、アップグレードされており、国際ブランドが入って、国産ブランドが出てきました。」チョ氏は、全国のデパートの全体的な調整が間もなく始まると予想している。
「今はデパートに入って、デパートのアルバイトをしています。減点が高いです。デパートに入らないで、街の店を開くのは大家さんのためにアルバイトをしています。家賃は毎年大幅に上昇しています。販売収入の30%を占めています。」あるアパレルメーカーは悲鳴をあげた。
しかし、曹勝奎氏はビジネスチャンスと方向性を見て、「デパートの調整は私たちに少なからぬ圧力をもたらしたが、これは市場に需要があり、ハイエンド製品が必要であることを示しており、私たちはこの空白を埋めるべきだ。同時に市場はサブディビジョンああ、市場の位置づけをしっかりしなければなりません。」
鐘政用は未来にも楽観的で、「中国の子供服市場の将来性は客観的に存在する。今の子供は服を着ていないのではなく、どのような服を着て未来の子供の幸福感を本当に体現できるのか。消費者の行動を研究するには、朝目が覚めてから夜寝るまでにしなければならない。異なる年齢層の消費ニーズに対して資源統合を行い、開発と研究を行い、グローバルな調達でバランスをとる」と述べた。
- 関連記事
- 日韓の動向 | 韓国版の美衣はとても流行っています。この冬は自由に着てください。
- 上場会社 | 佐丹奴は養生を注文しました。上流の「家族」を肥やしました。
- 宝典と組み合わせる | 達人の使い手のコートのファッションの組み合わせの技巧
- ストリート?スナップ | 修身コートのファッションの来襲は巧みな組み合わせで美しくしとやかです。
- ショッピングセンター | 2013年春の服装は去年より安いです。
- 市場動向 | 綿の貯蔵は効果的に国内の紡績企業の苦境を緩和する。
- 相場分析 | 2013年1月16日綿先物盤面分析
- ファッションの最前線 | 今週の日曜日CCTV 2では、「艾莱依ファッション中国」のファッションショーが放送されます。
- 市場のテーマ | 最近ネットで「海寧皮草」を買うと騙される人が少なくないです。
- 産業透視 | 専門家が竹繊維繊維の織物を暴露すると養生ができるというのは,多くは笑わせられる。