ホームページ >

同僚にどう言ったらいいですか?

2010/11/25 11:47:00 70

同僚

  サラリーマン仕事の中で、いつも同僚、取引先と主管の多くの要求に直面します。会社の規定や都合による場合があります。作業負荷を拒否しなければなりません。


断られるのが好きな人はいません。だから断るときは、急がずに、自分の立場や立場を直接に伝えましょう。軽いのは今後の協力と付き合いに影響して、重いのは人にあなたがあまり気前が良いと感じさせます。


拒否を低減するために発生したマイナス効果コミュニケーションスキルが必要です。更に「理直気和」の原則を持って、相手の自尊心を傷つけないで、また婉曲に拒絶することができます。


まず耳を傾けて、「いいえ」を言ってください。


あなたの同僚や取引先があなたに要求する時、彼らの心の中にはいつも何か悩みや心配があります。


断る前に耳を傾けてください。いい言い方は、相手に立場と必要性をもっとはっきり説明してもらって、どうやって彼を助けたらいいか分かります。次に彼の難しいところを知っているという意味で、もしあなたが簡単に行くなら、きっとそうなると思います。


耳を傾けることにはいくつかの意味があります。話を聞くことは相手に先に尊重された感じを与えることができます。やんわりと自分の拒絶の立場を表明する時も、彼の気持ちを傷つけないようにしたり、対処していると思われます。


もしあなたの拒絶が仕事の負荷が重すぎるためであれば、相手の要求はあなたの仕事ではなく、自分の現在の重点仕事の範囲に含まれています。


彼の意見を聞いても、彼に協力することができます。重要な能力と経験を高めるのに役立ちます。今の仕事の原則を考えながら、自分の余暇の時間を犠牲にして、相手を助けます。


婉曲に断る


もう一つの利点は、彼を拒否しても、彼の状況に応じて、どのように適切な支援を受けるべきかを提案することです。有効なアドバイスや代替案を提案できれば、相手もあなたに感謝します。あなたの案内でより適切な支援を見つけたとしても、かえって功労半ばです。


あなたが違うと言い始めた時、態度は穏やかでしっかりしていなければなりません。例えば同じ丸薬でも、糖衣をまとった薬は飲みやすいです。同じように、婉曲表現で断るのも、直接「いいえ」と言うより、受け入れやすいです。


例えば、相手の要求が会社や部門の規定に合わない場合、自分の権限を婉曲に表現します。自分の仕事がいっぱいで、仕事の優先順位がよく分かります。仕事を遅らせると、会社と自分に衝撃を与えます。


相手が断ることによって、怒りや威嚇の態度を示す場合は、すぐに返事をする必要はなく、彼の不満や挫折を同理心で緩和することが多いです。


多くの配慮と弾力性


断る時は、代替提案をする以外に、時間を置いて、相手の状況に積極的に関心を持ちます。


断るのは長いプロセスで、相手はタイミングを決めずに同じ要求をすることがあります。受け身を化して能動的に相手を配慮することができるならば、そして相手に自分の苦衷と立場を理解させて、拒絶のばつが悪さと影響を減らすことができます。双方の状況が改善されれば、相手の要求を満足させることができます。


営業マンにとっては、例えば保険業者が顧客の要求に対して、自分で協力できない場合には、このイニシアチブなスキルがもっと重要です。


上記の拒絶の過程では、テクニック以外にも、心からの忍耐と配慮が必要です。いい加減なことをすれば、相手は全部見られます。このように、時には誠実な人間ではないと思われ、人間関係に大きなダメージを与えることもあります。

  • 関連記事

事務室の「友情の尺度」

同僚の部下
|
2010/11/25 11:46:00
63

同僚の間の関係はどうなりますか?

同僚の部下
|
2010/11/25 11:44:00
66

同僚の間は極めてはっきりしていますか?

同僚の部下
|
2010/11/25 11:40:00
44

同僚の間で&Nbsp;話があったらよく話してください。

同僚の部下
|
2010/11/24 10:06:00
52

同僚とあなたが功を争うならどうすればいいですか?

同僚の部下
|
2010/11/24 9:58:00
56
次の文章を読みます

新疆哈密市鉱山企業の税金整備は「コンビネーションパンチ」を打ちます。

哈密市の鉱山企業は地が離れていて、点が多くて、税金源の配置が分散していて、税費の監督管理が難しいです。哈密市は政府のリードを通じて、多くの部門が連動して鉱山企業の税金費用特別治療を行って、効果を得ました。