ホームページ >

服を着て中国の千百年文化を伝えています。

2010/10/12 13:46:00 83

唐装の中国服


  漢服つまり、中国の漢族の伝統民族です。服飾また、漢服ともいいます。中国服。


歴史的由来


漢服は中国漢民族の民族衣装です。その由来は三皇五帝の時代までさかのぼります。数千年にわたって、中国人民(漢族)は服装の基本的な特徴を変えませんでした。この時期に漢民族が着た服装は漢服と呼ばれています。炎黄帝が服を垂れて天下治した時から、漢服はすでに基本的な形式を備えていて、周朝時代の規範的な製法を経て、漢代まで全面的に完備して普及しています。


その後、各王朝の漢服は局部的に変動しましたが、その主な特徴は変わらず、漢代を基本的な特徴としています。


漢は中国の最も重要で傑出した王朝の一つであり、中国の封建王朝は中央集権の国家概念で一番早く、最も完備していて、最も先進的で、最も強大な王朝であり、漢族はそれから形成されます。


この時期に社会の進歩に従って、漢域の本土の民族文化は盛んに発展して、きわめて高い芸術と審美の業績を達成しました。経済、科学技術、文化の面で世界に先行する漢帝国を全面的にリードして、中国の子供のために永遠の誇りを残しました。今日、圧倒的多数を占める中国の主体民族である漢族は、漢の名前で命名されました。


漢服は漢民族が数千年にわたって伝承してきた伝統民族衣装であり、最も漢民族の特色を体現できる服装であり、各民族には特色のある民族衣装があり、漢服は漢民族の民族特色を体現しています。三皇五帝から明代までの数千年の間に、漢民族は自分の知恵によって絢爛多彩な漢服文化を創造し、漢民族独自の特色を持つ服装体系――漢服体系を発展させました。


広くて深くて、体系が完備していて、悠久で美しい漢服は中国では得られない大きな財産です。客観的には漢民族のある過渡的な歴史段階の服装、例えば漢化旗装/チャイナドレス/馬服などは絶対に「漢服」と称されてはいけません。漢服はその強大な生命力でずっと絶滅していません。現代の漢民族が信仰する道教、仏教及び辺境の山民、そして国内の多くの少数民族が漢服の特徴を保持しています。漢服の影響は非常に深遠で、アジア各国の一部民族は日本、朝鮮、ベトナム、モンゴル、ブータンなどの服装は全部漢服の特徴を持っています。{pageubreak}


基本的な特徴


漢服の主な特徴は、襟、右前、腰を束ね、ひもで結び目を結び、フックなども兼用し、飄逸な印象を与えることです。これらの特徴は他の民族とは明らかに違っています。


漢服は礼服と常服の区別があります。形の上から見ると、主に「上着の下裳」制(裳は古代では下裳)、「深衣」制(上着の下裳を縫い合わせます)、「長襦袢」制(長襦袢、つまり短衣)などのタイプがあります。


その中で、上着の下で裳の冠服は帝王百官の最も盛大で正式な礼服です。普通の労働者は普通短衣を着て、下にズボンをはいています。アクセサリーは漢民族の重要な部分の一つです。古代漢民族の男女は成人してから髪をまげに結って頭に巻いて、年ごろで固定しました。


男はしばしば冠、タオル、帽子などをかぶっています。形は多様です。女性の髪はさまざまなスタイルに結うことができます。そして、髪に真珠や手振りなどの飾りをつけます。鬢の髪の両側には鬢が広がっています。帷帽子や蓋をしているものもあります。


漢民族の装飾のもう一つの重要な特徴は玉を飾ることです。


スタイルと特色


漢民族の服装のスタイルはどうですか?漢族とヨーロッパ民族を比べたら、二つの方面で明らかに違っていることが分かります。漢民族の服装の数千年来の全体の風格はあっさりしている平易を主とするのです。漢民族の古代の中国服は最もこのスタイルを体現しています。このような長衣の服の主な特徴は幅袍の大袖で、褒衣博帯で、形のつくりは簡単ですが、人に着たらそれぞれ違っています。私達は今このような服装の多彩な原型を見ることができませんが、漢代の絹画と魏晋隋唐が残した人物画から神の姿をうかがい知ることができます。簡単な形をした漢服のコートは異なった体の人物に付着しています。質素な装いはかえって彼らに天然の趣を添えた。服は十分に漢民族の柔らかい安逸と典雅超脱、泰然自若の民族性格を体現しています。また、平板自然、含蓄があり、婉曲で、優雅で清新な審美情趣があります。

  • 関連記事

汉服头衣——缨络、霞帔

服飾文化
|
2010/10/12 10:39:00
109

漢服の頭衣——&Nbsp;暖耳&Nbsp;胸飾り

服飾文化
|
2010/10/12 10:18:00
137

南京の雲錦の芸:中国の皇室の織造の伝統を存続しています。

服飾文化
|
2010/10/9 16:43:00
97

“漢派”の服装が衰える背後:自然淘汰かそれともシャッフルか開始か?

服飾文化
|
2010/10/9 16:43:00
96

“新紅楼”を通して服飾文化を調べる。

服飾文化
|
2010/10/6 13:13:00
205
次の文章を読みます

服を着る革命&Nbsp;塗料の上着はもうすぐ来ます。

これからもしある日外出するなら、もう一つの箱の服を持たなくてもいいです。瓶や缶をいくつか持っていけば大丈夫です。旅行は悩みなくていいです。