ホームページ >

いつも危機の後で、やっと人材の重要性を思い付きます

2010/8/23 11:56:00 258

危機的人材

景気回復に伴い、中国のアパレル企業の人材需要が拡大している


また真夏になる。


丸1年前のことを思い出して」求人難」、中国で最も忙しいアパレル生産拠点の一つである東莞虎門北柵では、一部のアパレル企業はまだ動悸がしている--これらは注文の影が欠けているアパレル企業をやっと出て、注文を受けたが、労働者を募集できなかった。


当時、北柵では、これらの企業と「呼吸を共にして運命を共にする」のは、小さなレストランのオーナーである胡さんだった。昨年初め、胡さんは工場近くの小さなレストランを引き継いだ。前の社長は工場の閉鎖後に派遣された労働者たちと一緒に帰郷した。「社長が逃げて、工場が倒れて、人が空になった」というのは前社長の訴えだ。胡氏はその時から、彼女の小さな商売がこれらのアパレル工場の景気と直接関係があるかどうかを知っていた。


彼女の希望通り、その後、工場の稼働率は徐々に好転している。昨年7、8月になると、アパレル工場がひしめく工業団地では、求人広告があちこちに見られた。胡さんの小さなレストランにもだんだんお客さんが来て、工場内の明かりが灯っている夜は、彼女を安心させた。


しかし、生産企業には彼女の気持ちが遠くなく、やっと再び受け取ることができた。オーダーその後、新たな問題が相次いだ。


百思特はその時期に100人ほどの一般労働者を募集する予定だったが、募集広告は1カ月間公開され、70、80人だけが就職を確定した。


「工場はフル稼働に近づいてきた」当時、同社の李躍福対外貿易マネージャは、同社の注文は昨年6、7月にある程度回復したと述べた。繁盛期の光景とは比べものにならないが。


実は1年前、多くの企業が百思特と李躍福の気持ちを持っていた。東莞市労働就業センターは当時、東莞市政府に報告した雇用状況報告書の中で、「全市の企業の雇用需要は上向きに転じ、(2009年)6月と7月に局所的な求人難が発生した」と述べた。


「工場では、流失率が比較的高い部分は第一線の従業員です」と東莞市小猪班納服飾有限会社人的資源部マネージャーのROBERT氏は言う。広東南海新怡下着有限公司の陳偉強董事長も、受注が減少したため、昨年上半期中に労働者を増やすことを考えたことがないと述べた。しかし、彼が予想していなかったのは、注文の緩やかな回復に伴い、昨年の伝統的な募集閑散期の8月には、不満な募集に直面しようとしていたことだった。


昨年8月の第1週には、東莞統計の求人倍率は1.51に上昇し、「151の労働職に100人しか就職していないことに相当する」と東莞市労働局就業サービスセンターの蕭欣欣主任は述べた。


同時期、深センの労働と社会によるとに保証局のデータによると、深センの雇用不足も拡大しており、衣料品、玩具を含むいくつかの輸出を主とする業界では、雇用需要の回復が特に目立っている。


もう一つの中国紡績服装産業集中地区では長江デルタがあり、状況もほぼ似ている。


寧波市人材開発サービスセンターによると、毎年7 ~ 9月は人材募集の閑散期だが、昨年8月、求人単位の実際の求人需要は前年同期比5%前後増加した。


一方、昨年第2四半期、温州市職業紹介サービス指導センターに登録するために募集が必要な企業数は7060社に達し、前年同期比で倍増し、労働者の需要総数は113979人、企業の雇用需要が5万人近く不足し、第1四半期より22%上昇した。義烏の人的資源市場では、民間の小さなボスの数がアルバイトを上回る光景も見られた。


さらに深刻なのは、このような状況が今年にも広がっていることだ。


「私の職場では今、大きな問題が発生しています。堆積量が比較的に大きいので、正常な生産に従っていれば、堆積はそれほど大きくありません。現在、毎日縫製されている量と整熱の量はセットではありません」と無錫光明グループ銀湖シャツ工場の洪偉工場長は言います。


洪偉氏によると、春節が過ぎた後、縫製、裁断、整熱職場では平均10%の労働者が流出し、その中で最も深刻な整熱職場では労働者が40%減少したが、労働者が減少したことで残りの労働者の労働強度が増大し、多くの人が辞任届を出したという。


注文ができない問題を解決するために、光明は注文を外に出して、一部はカンボジアの彼ら自身の工場に送って、一部は国内の光明と協力している小さな工場に送って、これは注文者の需要を増大させて、会社はいくつかの内部調整をしてみなければならなくて、もっと多くの職を兼ねることができる若者が上位になるようにしなければならない。


分析者によると、これらの産業集積地域の対外貿易生産製造企業が国内市場に転戦し、一連の利益政策の刺激に加えて、一部の企業は生産に構造的な調整を行い、マーケティングに再配置を行い、発展への自信が回復し始めたため、人材需要も増加した。


李躍福氏、陳偉強氏を含む多くの人は、このような「求人難」はまだ「雇用難」とは程遠いと考えているが、金融危機の影響が弱まった後、一線の生産労働者を含むさまざまな人材不足が拡大し、確かに企業のもともと脆弱な神経を刺激している。


東南アジアの大型アパレル集散地の一つとして、広州アパレル商圏はアパレル生産と卸売販売を一身に集め、アパレル会社、小売店などを含む一定規模で比較的完全な産業チェーンを牽引し、形成している。


金融危機と長期にわたって存在してきた他の問題により、広州アパレル業界では高級人材が不足している。白馬、十三行、沙河など広州の各ファッション市場で発表されている求人情報では、デザイナー、バイヤー、経営管理などの人材を求めている会社が少なくないことがわかりました。{page_break}


現在、広州の一部のファッションデザイナーの月給は1万元前後が多いが、高級ファッションデザイナーの年収は数十万元から百万元に達することができる。今年のアパレル業界の特別招聘会で、アパレル会社に最も人気のある人材は、デザインの才能と国際的な視野を持った優秀なファッションデザイナーだ。白馬市場の服飾有限会社は募集するデザイナーに対して、4年以上のファッションデザイン経験を持ち、国内外のファッショントレンドを理解しなければならないことを明確に要求している。他のデザイナーを募集しているアパレル会社も、応募者に少なくとも2年以上の実務経験を求めていることが多い。


広州に必要なデザイナーの総数は数万人に達していることが分かった。しかし、広東省には広東工業大学、広州大学など20以上の大学がアパレルデザイン学科を開設しているが、その中の一部の学校の就職状況は人々が予想していたほど良好ではなく、その重要な原因の1つは卒業したばかりの学生であり、使用者が提出したデザイン経験のある要求を満たすことができないことである。


このような状況は、大手ブランドのアパレル企業を悩ませている。


「不足している人材には、マーケティングとデザイン人材、靴デザイナー、ファッションデザイナー、販売エリアディレクター、陳列ディレクター、研修師が含まれています。専門性が強く、市場では人材が相対的に少ないため、求人不足が大きい」と、特歩有限会社ヒューマンリソースセンターマネージャーの陸占武氏は言う。


「私たちは主にデザイナー、技術系の人員と板型工芸士、そしてベテランの販売員が不足しています」と寧波博洋服飾唐獅子ブランド人的資源総監の毛峰艶氏も言う。金融危機で市場が変化したため、唐獅子の戦略も調整された。金融危機の中で、多くの企業が収縮策を取っているが、唐獅子は逆張りに拡大し、多くのコア人員が欠落している。経済が回復するにつれて、企業の人材需要はまた拡大された。


同時に拡大されたのは、この敏感な特殊な時期に、これらや専門、あるいは高級な人材、そして彼らが代表する集団、表現された新しい特徴である。人材不足に直面していることは、企業が理解しなければならないことだと言えます。

  • 関連記事

台湾紡績業の今年の生産額は4500億元に達し、20.1%増加した。

ニュース
|
2010/8/21 20:22:00
166

ジャケットの基準はどのように改訂されますか。詳細な問題も必要です

ニュース
|
2010/8/21 20:19:00
170

5040元輸入の子供服は材質と表示が一致しないことを指します。

ニュース
|
2010/8/21 14:17:00
99

石獅子紡織靴服産業の「クラスター効果」が際立っている。

ニュース
|
2010/8/21 14:16:00
96

古人の服装のセクシーな方式:男権社会の罪悪の一つ

ニュース
|
2010/8/21 12:07:00
138
次の文章を読みます

生物繊維産業を盲目的に発展させてはならない。

バイオマス再生繊維については、中国の粘胶繊維産業と工程化は世界のトップに位置しており、高湿率接着繊維は国産化を実現しており、酢エステル繊維、銅アンモニア繊維の需要は安定している。