CHIC&Nbsp;2011年の新たなファッション危機に期待します。
世界が荒れ果てたら、「発見」は文明をもたらします。文明が社会に浸透したら、「発見」は文明をもたらします。
発見する
創造力を推進し、社会が高度な文明になった時、人類はすでに革新を自分の務めとしている時、「発見」がもたらしたのは超越です。
多すぎる意味を含んでいます。人間の思想と境界の超越、社会文化と生産力の超越、自然界の繁栄と異化の超越など。
最も緊迫している問題は、「超越」は現代人にとって、もはや堂々とした「書き言葉」ではなく、「双危機」の痛手が相次いできて、ついに人々に自分の置かれている環境をはっきり見させました。いわゆる「文明発達の最高峰」は、双方が計り知れない断崖であることを意味します。
崖の上に立って未来を見て、一番緊急な問題は乗り越えられる方向を見つけることです。人々は同じスタートラインに立って、「発見」の視野が「超える」距離を決めました。
CHIC 2011はテーマを「発見」としていますが、この年だけが「発見」というわけではありません。
実は、毎年のCHICはいずれも発見があって、未来のCHICは依然として引き続き発見して、異なった段階は現在存在することを発見して、未来に対して影響の問題と機会を生んで、そして的中して“超越”して、これはCHICの毎年の“発見”の目的です。
それでは
二重の危機
持続効果」が世界に影響を与える2011年は、CHICが最も注目すべきものである。
「双危機」の初洗礼を経験して、世界のファッション産業もついに自分の置かれている環境を発見しました。もっと紆余曲折して、転びやすく、うっかりしてまた自分の山道を見失います。
先の国際金融危機は、ファッション大国やトップブランドの脇を突いて、大国ブランドたちの悠哉な足取りを封じた。
でも、上蒼は後ろから追いかけてくるのです。
中国ファッション
」と思います。
「金融危機」は中国のファッション産業に対して、多くの良いか悪いかの連鎖反応を生んだというより、むしろ陰でより多くの自己超越の機会を提供したということです。
「環境危機」は「中国ファッション」にとって、より難解でありながら解決しなければならない課題かもしれません。
しかし、産業の転換とアップグレードの初期には、積極的に「環境危機」に対抗する使命を担っています。社会的責任を負うと同時に、必ず大きな良性の可能性があるチャンスがあります。
肝心なのは、このすべてのことを、誰かが見つけに行くことです。
発見の——ファッションは“後危機”の手先と轟熱に対して
{pageubreak}
1、「スペイン熱効果」によって発見されました。
産業のグレードアップの時点で、「中国のファッション」は平等な自信を持って、スペインと日本、さらにはイタリアのフランスとの間で、参考にしたり、取り入れたり、捨てたり、融通したりできるところを発見する必要があります。
発見の目的は単に「客観的な格差」というものではなく、さらに重要なのは、発見を通じて、私たちの未来が達成され、参加できるように設定されているということです。
ワールドカップが終わったばかりですが、何か発見できるものがありますか?ファッション産業の立場から言えば、「発見」に没頭すれば、南アフリカ競技場の「諸侯争戦」は、今のファッション世界の「春秋構造」の縮図ではないですか?
「度重なる債務危機」に巻き込まれそうになったスペインが、画期的な世界チャンピオンとして天下に詔告し、「後危機時代」の焦燥の中で、初めて世界的なブームを引き起こしたことになる。
ファッションの人としては、同じように「危機後」に天下を横行して、スペインのファストブランド「ZARA」があるかもしれません。
「中国のファッション」と「スペインのファッション」は比べるべきところがありますか?「製造大国」の足手まといを抜きにして、「中国のファッション」は未来に現れる局面で、ZARAの熱効果から、さらには「チームで戦って、外がどうなっても、相手を引きずるように自分のペースを常にコントロールしている」というスペインサッカーの中から、より多くの参考になる長所を発見しますか?
ファッション大国としては、イタリアのフランスが有名で、日本のアメリカも言及されている可能性がありますが、スペインをファッション大国として非難する人はいません。
ファッショナブルな影が気になり、同じ悠久の文化と多流の芸術雰囲気を持つスペインは、ファッションの舞台ではなく、隣国と対等に座っています。
しかし、トップクラスの大物に対して、スペインの血を引くZARAは臆病と卑屈を感じず、専門店を各トップクラスのブランドのそばに堂々と建っているだけではなく、絶対的なスピードで市場の反応力やファッションモデルの変化速度などの“内在的な品質”を把握し、金融危機後に下落したブランドたちは軽蔑できない。
同じように、中国には悠久で独特の文化があり、さらには、スペインよりも、「中国ファッション」のほうが、豊かな活力と、子牛の鋭気がある。
また、「日本のファッションの二足歩行」も「中国のファッション」が発見できる課題であり、三宅一生、山本耀司など世界の有名ブランドが金融危機後の縮小を免れることができなかった時、ユニクロ、良品計画、川久保玲などのファッションブランドが販売されたが、時には別の勢力になり、引き続き「日本のファッション」のアジアでのリーダーシップを維持している。
それに対して、中国の服装産業は十数年のブランド作りの苦しい過程を経て、今中国のハイエンドブランド、快速販売ブランドはあらゆる種類が欠けていません。さらにその製品の種類の多様性と各版元が持つブランドの数量は他の国に比べてあっても間に合いません。
では、業界の角度からすぐに「ポスト危機時代」の世界ファッションパターンの変化を発見したら、「中国ファッション」はこれらのファッション分野の後発のショーを参考にして、「中国ファッション」を創立して世界に向かって突進するある旗印(製品のタイプでもいいし、単一のブランドでもいいです)を作ってもいいですか?剣が偏っていてもいいです。
産業のグレードアップの際に立って、より多くの「道を越える」ことを発見するには、「中国製造」がもたらした様々な束縛を徹底的に解放し、平等な自信を持って、スペインと日本、さらにはイタリアのフランスとの間で、参考、吸収、放棄、融通のきくところを発見しなければならない。
発見の目的は単に「客観的な格差」というものではなく、さらに重要なのは、発見を通じて、私たちの未来が達成され、参加できるように設定されているということです。
{pageubreak}
2、ZARAたちに向かって発見すると……
「ポスト危機時代」で流行している「快销文化」は、最も直接的に市場位置づけの本質的な変化を反映しており、中国ブランドが長年確立している市場位置づけパターンは大きな衝撃を受け、業界の高度に立って直ちにブランドが「後危機時代」に直面している新しい問題を発見し、業界の力で支持を与え、環境を創造してこそ、完璧に超えた全過程を完成する可能性がある。
「ポスト危機時代」は本当に何を発見しましたか?ファッションの新消費観の上昇、市場の位置付けの心理年齢至上、ネット時代の怠け者陣営の巨大さ、国際トップクラスの贅沢品の割引の背後にあるすすり泣きなど。
発見の中から、トップブランドが今のファッションの“トレンド”になくなっても、短期間で中国のバーバリーやイヴ・聖・ローランを創造するという発想をさせてください。これらのトップブランドはどのような苦境にあっても、その血の流れの中には、極めて濃厚な地域文化、個人の魅力と歴史的な優越感が永遠に流れています。
短い間に中国のZARAやユニクロを育てたらどうですか?少なくとも断固とした反対には遭いません。
しかし、これらのブランドの「市場感染力」の本当の本質に気づかないうちに、このような考えは絶対にしてはいけません。
ZARAたちには文化や魅力がないと皮肉っている人がいます。
話をしている人が、「速い文化」を発見する「侵食能力」がないからです。
人々がZARAやH&Mなど世界中で人気のあるファストフードを買うのを見つけた時、ブランドの名前を数えながら、そんなに良くないと思いました。狂ったようにレジに押し入れて、銀貨を取り出しました。たとえ速く売れても完璧ではないとしても、ブランドの魅力と誘惑力は決して欠けていません。
そこで、私達が本当に発見したいのは、ずっと保守的なファッションの人に無視されているものです。
長い間、より多くの専門家はZARAの迅速な反応だけに注目しています。ユニクロの価格は安いです。ONLYの市場に侵入したが、ZARAはなぜ「年寄りと若者が一緒に食べていますか?」
これらの発見が直接反映されているのは、「ポスト危機時代」から派生した新消費主義だけではなく、売れ行きがよくて値段も安く、デザインも豊富で更新が早いだけではなく、消費者の消費心理に本質的な変化が生じ、明確な年齢の位置づけ、環境の位置付け、身分の位置付けが突然曖昧になり、新たな位置づけ名詞が次第に浮かび上がってきました。
このような変化は絶対に軽視してはいけません。直接にブランドの市場位置づけに影響を与えている再成形と再構築です。新しい市場位置づけが引き起こしたのは生産から端末までのすべての環節の連続反映で、革新改革はまだ維持を守りますか?企業家が一言で解決できる問題ではありません。
業界のアップグレードとブランドのアップグレードは永遠に相補的であり、業界の高度に立って、ブランドが「ポスト危機時代」に直面する新しい問題を発見し、業界の力で環境を支持し、創造してこそ、完璧に超えた全過程を完成することができる。
{pageubreak}
2、未来、発見したのは調和です。
中国の“緑色のファッション”を創造するのは1項の苦難に満ちていて浩大な工事で、特にこのように数年の“製造大国”の残した各種の汚染の弊害、および観念から科学技術の研究開発まで順序を追って漸進的な過程を踏んで、すべて業界が勇気があって問題と突破口を発見して、勇気があって乗り越えます。
本当の話を言って、今まで、誰も理屈強に言うことができなくて、“中国のファッション”はすでに“緑色の環境保護”を調和させていっしょに集まって、しかし、絶えず発見することを通じて、中国のファッションは緑色の革新のプレートの上で、確かにまだ際立っている成績を作り出しました。
一つの産業チェーンを拡大して整理すれば、上流のファブリック企業は技術面のグリーン開発から、すでに比較的高い水準に達しました。
中流ブランド企業の「グリーン指数」も急激な成長を遂げています。少なくとも、大多数の経営者とデザイナーは天然環境保護の原材料、綿麻の毛糸及び植物繊維などの環境保護の天然素材を使用するように努めています。
いくつかの有力企業はすでに自ら環境保護の無汚染染織方法と他のグリーン技術を研究開発しました。同時に、多くの企業は「グリーンライフスタイルを提唱する」とブランド文化の理念に溶け込み、文化伝播を通じて、ターゲット消費グループの環境保護意識を促進します。
産業チェーンの端末のリンクを見てみると、緑のカバー率はそんなに青々としないようです。
端末市場に環境保護の理念をどのように溶け込ませるかについては、業界企業はまだ有効な方法を与えていません。少数のファッションブランドの経営者を除いて、「専門店の過剰な装飾と繁雑な陳列方式、華麗な包装などの細部を減らす」という提案があります。
端末の消費者に対して文化と認知の角度の上からのガイド、“中国のファッション”は多少力不足なことに見えて、例えば、“緑色の生活様式”は文化の理念として叫び出すことができて、しかし、一体どのような生活方式はファッション的でまた緑色で、依然として解答の悩みを提供するのが難しいのです。
全体を見てみると、グリーン指数が高い中上流産業チェーンの各段階においても、「グリーンファッション」の概念は技術研究開発のレベルにとどまっているだけでなく、技術研究開発も大部分が生産段階の中の一つで環境保護の革新と改革を行っている。
どのぐらいの企業が全体の生産段階で環境汚染なしに達成できますか?
言い換えれば、中国の「緑のファッション」を創造するのは困難で浩大なプロジェクトであり、特にこのように長年「製造大国」が残してきた各種汚染の弊害は、業界が勇気を持って発見し、勇気を持って乗り越えていく必要があります。
ファッションの角度でもっと打ち解けている緑色の革新と環境保護の文化ガイドを発見します。未来の服装業界に集団「発見」を必要とする重点プロジェクトです。
自然と調和して共存できるファッションこそ、ファッション創意産業の最高の境地です。
CHIC 2011はテーマを「発見」し、伝えられると、業界で大きな揺れを引き起こします。
一つの見たところ一番簡単で、一番はっきりしている言葉は忙しい人たちに無視されやすいです。
CHICが業界の角度に立って「発見」を抽出した時、これはよく無視された言葉が突然1つの時代の「最強音」を出したようで、人々に関心を持たないではいけなくて、思索しなくてはいけなくて、思索の過程に伴って、驚喜の中でますます旺盛な「発見」を掘り起こして、しかも、考えれば考えるほど、発見して、ますます取りきれないと感じます。
逆に、業界内のすべての人、すべてのブランドは発見に対する理解と解釈に対して、ミクロあるいはマクロに関わらず、細い点あるいは全体に関わらず、同様にCHICの、業界の貴重な財産です。
最も重要なのは、CHICというプラットフォームに立って、業界人が自分の発見、周りの人の発見、ブランドの発見、企業、市場の発展、デザイナー、メディア達の発見を集中して、積み重ねていくと、どれぐらいのエネルギーと創造力が生まれるのか?業界はどのような姿で「超える」のか?未来、毎年のCHICは確実な「答え」を世界に公開していくかもしれない。
- 関連記事
- 市場ネットワーク | 暑い夏に涼しい服の店を作ります。
- ファッションブランド | Gucciとpaul&Nbsp;Smithは子供服市場を争って新商品を発売しました。
- 深さレポート | 中国の高級品市場の消費額は世界トップを占めています。
- 展覧会の略奪 | 第16回intertextileファブリック展の勢いは髪を待つばかりです。
- ホットスポット | セールの7月の消費者は品質をよく見てから買います。
- ファッション経営 | 暑い夏に涼しい服の店を作ります。
- ファッション経営 | 科学的な場所は衣料品店の「地の利」の優位を占めています。
- ホットスポット | 江蘇如皋は厳重に調査し、不法な買い占め活動を取り締まる。
- 市場のテーマ | 2010年上半期の染色絵の具生産の回復と着実な発展
- ニュース | シルク加工企業は中国シルク市場の言葉権を奪おうとしています。