ホームページ >

市場暖か靴企業のグリーンマーケティングが新たな手段となる。

2010/4/17 10:23:00 16

靴企業のマーケティング

去年、広州の百貨店は金融危機の下で人気を集めるために、非常軌を逸した大幅な利潤の販売促進を引き起こしました。売上は増加しましたが、利潤の増加をもたらしていません。

今年は、市場の暖かさが戻ってきて、消費が上昇しています。ほとんどの商店は徐々に「価格戦」をするやり方を変えています。より多くの付加価値サービス、グリーンマーケティングなどの新しいマーケティング手段を通じて、売り上げの伸びを促し、利益を上げます。


      用“世博游”提高竞争力


値下げセールは短期間で客の流れを増やし、販売を高める目的がありますが、長期的には商家の粗利率の空間が圧迫され、マイナス成長にもなります。


記者の取材によると、今年広州の百貨店はマーケティングの手段で伝統的な販促以外に、「付加価値サービス」と「グリーンマーケティング」にもっと重点を置いている。

新光百貨企画マネージャーの高萍さんによると、今年は新光百貨は会員をもっと注目し、より多くの会員に還元する活動を展開する予定で、万博、アジア競技大会などの大きな祝日を結合して会員に「万博ツアー」、「海洋公園ツアー」などを奨励します。

王府井百貨は現在行われている「春履ファッションデー」で、20万元の新商品体験券を市民に無料で配っています。

友誼商店は今月、「低炭素生活新主張」をテーマにした「住宅新生活普及月」活動を開始し、グリーン食品、環境保護省エネ電気、植物スキンケア製品などを紹介しました。


これに対し、王先慶氏は、08年からの経済危機の時期に、「生存問題」を解決することは当時の各大手企業の最も主要な任務であり、「価格戦争」はここから誕生したと考えています。

一年余りの努力を経て、すべての商店の販売状況は好転しました。「生存問題」はもう問題ではなく、「より良い見返りを得る」ことは自然と商店の共同努力の目標になりました。

だから、みんなは自分の競争力を高めることに重点を移しています。以前の「価格戦」はお客さんを固めるためだったと言えば、自分のスタイルによって作られた付加価値サービスを基礎にして、もっと多くの新しいお客さんを引きつけます。


「バイヤー」を育成して自営能力を高める


新しいビジネスモデルの下で、各デパートはより多くの利益を獲得したいです。もう一つの重要な要素は自営能力を高めることです。

現在多くの百貨店が第二大家モデルとして働き、サプライヤーと共同経営して収益を抑え、自営能力が弱いことに対して、王先慶氏はこれは商店の「本業を顧みない」という表現だ。

彼は長期的に見て、より高い自営能力と購買能力は企業に大きな収益をもたらし、これも企業に持続的な市場競争力を持たせたと述べた。


その前に開催された「全国貿易連合会第26回党委員会書記座談会」で、全国貿易連合会理事長の梁国豪氏は、経営パターンの転換について、共同経営の控除点から次第に自営販売に転向し、人材育成の問題が小売業の最大の問題であると指摘しました。


聞くところによると、1990年代から、ますます多くの百貨店は伝統的な自営モードからブランド商によってコントロールされ、販売、保存過程の「ブランド共同経営」モードに転向し、ブランド商はデパートに進出し、家賃を支払う必要はなく、ブランドの売上高から控除点を取って百貨店の経営毛利として働く。


業界の専門家も共同営業の減点モードは国内の百貨店の中のブランドと商品が同質化する主要な要素が現れることを招くのですと指摘しています。

同質化の下で、当然に商店がしきりに割引戦争を始めることを引き起こして、これは百貨店のもともとあまり大きくない利潤の空間を圧迫しました。


調査によると、海外の百貨店は今も自営販売のモデルを採用しています。デパートでは専門の「バイヤー」が直接世界各地に商品を買いに行きます。特に自分のブランドでファッションの個性的な商品を注文します。

新光百貨の高萍さんによると、新光さんは一定の比率の化粧品は自営商品で、「バイヤー」の面では、会社が検索と育成を試みて、デパートの人材として蓄えているという。


しかし、見返りが高くなり、リスクも大きくなりました。

百貨店にとって、共同営業の減点モードを使って、商品の販売が多くて少ないです。収入に影響しますが、赤字になることはありません。

また、ほとんどの百貨店は業績の淘汰制を使っています。つまり、業績が一番低いと淘汰されてしまうので、メーカーを刺激して、なんとか売上を伸ばすようにしています。

しかし、デパートがお金を払って商品を仕入れたら、売れ行きが悪くなり、売れなくなります。デパートは赤字になります。

ですから、商品の仕入れはデパートの「バイヤー」の能力を十分に試します。

  • 関連記事

ピケスポーツは全力を尽くしてトップ市場に進出します。

ディーラー研修
|
2010/4/17 9:59:00
21

我が国の児童靴業ブランドの向上は重点になるべきです。

ディーラー研修
|
2010/4/17 9:26:00
37

「グリーン管理」は「低炭素経済」に適合しています。

ディーラー研修
|
2010/4/16 9:33:00
19

靴企業ブランドのマーケティングは、アフターサービスの「足を引っ張らない」ようにしてください。

ディーラー研修
|
2010/4/14 15:00:00
37

晋江の靴の企業のワールドカップの中でマーケティングのホットスポットを見ます。

ディーラー研修
|
2010/4/14 13:53:00
35
次の文章を読みます

周口市委与台湾鞋企亲切会谈

市委书记毛超峰,市长徐光在周口饭店亲切会见了来周考察的台湾地区制鞋工业同业公会理事长林昭杰一行,就进一步加强合作进行了深入会谈