ホームページ >

靴企業のマーケティングは国内市場と文化戦略を競い合う。

2008/7/19 0:00:00 58

商務部のニュースによると、最近ヨーロッパで行われた複数の会議で、ヨーロッパの靴製造業はいずれもEUに対して当該業界の不当廉売措置の延長を求める提案を提出しました。

この提案が通れば、すでにマイナス成長が見られている中国の靴の輸出に大きな打撃を与えます。

輸出が激減していることを背景に、スニーカーブランドは続々と国内市場に転戦しており、その中の第一線ブランドは更に文化戦略を採用しており、競争が激しい中国のスポーツ用品市場で才能を発揮している。

北京五輪の開幕を前に、スポーツマーケティングで知られるアン踏やナイキ、アディダスなどの運動靴メーカーが、スポーツコンセプトの宣伝を文化戦略に練り込んだ。そして、例外なく「中国の勝ちを助ける」という形で中国の消費者を感動させた。



安踏、李寧:科学技術革新の看板を打ち出す。



頑張ってください。

中国です

スローガンは全国に響き渡っています。安踏さんは今年の6月から北京、広東など12の省・市の衛星テレビチャンネルとCCTVの主要チャンネルで最新の「頑張れ!」を発表しました。

中国です

」テレビCM。

安踏体育用品有限公司の張涛副総裁は、「現在の状況において、中国の民族凝集力と誇りを借りることはブランドの高速発展を推進する大きなチャンスになる」と述べました。

スポーツ産業は本質的には文化産業です。

張涛さんは「どんなに試合が激しくても、スターの人気が高くても、消費者の運動習慣を変えて、彼らのライフスタイルを取り入れてこそ、私たちの製品と価値観をもっと受け入れられる」と話しています。



彼は「スポーツブランドとして、中国のスポーツ事業を応援します。民族企業として、中国全体を応援します。」

安踏会社のブランド総監督の徐陽さんによると、最新のテレビ広告で安踏さんが伝えた情報は、災難に直面して、中国人は同情を言う必要がなく、災害を思い出す必要がなく、もっと多くの励ましが必要だということです。

すべての偉大な民族は必ず幾多の試練を経なければなりません。これらの困難を乗り越えてこそ、中国は国際社会において本当の解放を迎えることができます。



安踏が宣伝している「奮進文化」と違って、国内のもう一つの指導ブランドの李寧は最近主力は科学技術ブランドです。

5月22日、李寧会社は北京国体世紀スポーツ用品品質認証センターから授与された認証を獲得しました。中国で初めてスポーツウェア製品認証を受けたスポーツ用品組織になりました。



中国の射撃、飛び込み、体操などの国家チームの競技用服のスポンサーとして、李寧会社は科学技術文化を選手の装備に定着させました。

新しい装備は未来感と時代要素で選手に対する祝福を含んでいます。際立っています。同時にもっとターゲット的に各スポーツ種目に多くの先端科学技術を入れました。

先日、李寧会社は世界最大の繊維、ポリマーと中間体企業の英威達を携えて新型の服装を展示しました。



 

ナイキ、アディダス:「中国元素」が力を貸してくれます。



自主ブランドの攻撃に対して、国際ブランドのナイキはもう一つの方法を選んで観衆との距離を縮めます。

中国体育博覧会でナイキは22チームの中国代表チームに対する試合用の服のショーを特別に開催しました。そして、22人のプロ選手がモデルを担当しています。

このアイデアはナイキがスポンサーしているスターが出られないという欠点を大きく補い、ショーが始まるたびにナイキのブースの前にはいつも人だかりができます。

中国の消費者を感動させるために、



競技文化は国際的な人気者が中国の消費者を喜ばせる唯一の措置ではないです。

今年1月、ナイキのライバルであるアディダスが北京で開催したスポーツファッションショーで、京劇の衣装を着た俳優を背景に採用しました。

モデルたちはアディダスがオリンピックスタッフとボランティアのためにデザインした制服を展示しています。中には祥雲模様のTシャツが含まれています。

アディダス上海創意センターのマーク?コリン?トマー監督によると、運動服と運動靴の中で採取された。



以前、アディダスは8000万ドルを投じて北京オリンピックを支援しました。

そのため、北京オリンピックのスポンサーの身分と地位はきっとアディダスの最大の伝播訴求になります。

自分と北京オリンピックの源を強調するために、アディダスは製品の各種のデザインと2008年北京オリンピックの主な視覚の人形の図案を結合して、これらの中国の元素は大いにブランド全体の親和力を強化しました。



  

オリンピックの時代:スポーツのマーケティングはまた熱いですか?



中国市場のマーケティング業界でスポーツのマーケティングに夢中になっている時、レノボは2008年の北京オリンピック後にオリンピックのトップスポンサープログラムを脱退すると発表しました。

連想の態度は、五輪後の中国のスポーツマーケティングの行方を人々に教えているようです。



専門家によると、近年、中国企業はスポーツマーケティングに熱中しており、「サムスンの奇跡」を見たことが多いという。

オリンピックのスポンサーを通して、サムスンは「韓国ブランド」から「国際ブランド」への脱皮を徹底的に果たしました。

確かに、成功したスポーツマーケティング戦略はブランドイメージのアップグレードに大きな牽引効果があります。これも安踏、アディダス、ナイキなどのスポーツブランドが全力でそのスポーツマーケティング文化を宣伝する重要な原因です。

しかし、ブランドの研究者から見ると、ブランドの成長に影響する要素は多岐にわたり、マーケティング要素は多くの要素の中の一つにすぎない。

縁を結んでスポーツの盛会、絶対にブランドのイメージを昇格させる唯一の道ではありません。

実際には、スポーツマーケティングで成功したように見える企業でも、先進的な技術と管理システムのサポートが背後にあるからです。



ブランドとマーケティングの間の関係の認知について、格力の総経理の董明珠は非常にはっきりと表現しています。

彼女は言います:管理と技術の進歩、単純なマーケティングより更に企業の発展を推進することができます。

実際には、たとえ私たちがスポーツマーケティングのモデルと見なされていた三星としても、研究者から見れば、核心技術開発の巨大な進歩によって、本当にサムスンが全世界企業の地位を確立したのです。

三星企業の成長史を見ると、スポーツマーケティングの貢献は三割に足りない。

三星人が一番興味を持っているのはオリンピックではなく、毎年50億ドルを超える研究開発の投入とソウル大学の数より多い高級な研究人材です。

サムスンCEOの尹鍾龍が一番好きな言葉は、「サムスンにとって、核心技術開発ほど重要なものはない」ということです。



国際ブランドに比べて、私達の本当の差はブランドではなく、技術と製品です。

企業のニュースの伝播の専門家の劉歩塵さんによると、国際ブランドの行列に入りたいのですが、オリンピックブランドの建設だけで成果があるのは十分ではないということです。

功夫は普段、持続的なブランド戦略を持っています。マーケティング、技術、管理と製品を効果的に結合します。おそらく国内市場に転戦する運動靴メーカーが早く考えるべきことです。

  • 関連記事

靴企業の七匹狼の上半期の純利益は150%—200%増加しました。

既製の靴
|
2008/7/19 0:00:00
81

中国のマクロ経済の総供給は「三つ半」のコストショックを受けています。

既製の靴
|
2008/7/18 0:00:00
53

国際投資ブームの泉州靴企業融資の総規模は200億元を超えています。

既製の靴
|
2008/7/18 0:00:00
51

解剖「東莞難局」

既製の靴
|
2008/7/18 0:00:00
48

この靴はなぜいつまでも落ちないのですか?

既製の靴
|
2008/7/18 0:00:00
40
次の文章を読みます

CROCS靴は夏に人気があります。