ホームページ >

『全国統一大市場の建設加速に関する意見』に注目紡績業界への対応にはどのようなポイントがあるのか

2022/4/13 10:26:00 91

全国統一大市場

中国共産党中央国務院はこのほど、「全国統一大市場の建設加速に関する意見」を発表し、我が国市場の大規模から強への転換を全面的に推進し、高基準市場システムの建設、高レベル社会主義市場経済体制の構築に強固な支えを提供した。統一大市場とは何ですか。全国統一の市場制度規則を確立するにはどのような具体的な方向と措置がありますか。

中国共産党中央国務院は『全国統一大市場の建設加速に関する意見』を発表した

『意見』は全国統一大市場を建設する主な目標を提出し、国内市場の効率的な円滑化と規模の拡大を持続的に推進し、安定した公平で透明で予想できるビジネス環境の構築を加速し、市場取引コストをさらに下げ、科学技術革新と産業のグレードアップを促進し、国際競争協力に参加する新たな優位性を育成することを含む。

中国マクロ経済研究院総合情勢室の郭麗岩主任:我が国はこのような巨大規模と全体市場の優位性を持っており、このような優位性は現在の時点で特に重要である。それは外部のリスクに対抗し、自身の産業チェーンサプライチェーンの靭性を通じて自身の国内市場のマスを持って外部の衝撃とリスクに対抗するため、とても重要な役割を果たすことができます。

『意見』は市場基礎制度の規則統一を強化し、統一された財産権保護制度を整備し、法に基づいて企業の財産権及び企業家の人身財産の安全を保護する、統一的な市場参入制度を実行し、「全国1枚のリスト」管理モデルを厳格に実行する。統一された公平な競争制度を維持し、各種類の市場主体に対して平等に扱うことを堅持する。統一された社会信用制度を健全化する。

清華大学中国発展計画研究院の董煜執行副院長:私たちの市場にはまだ制度規則が統一されておらず、地方分割、市場の小閉鎖、小循環という状況が存在している。国内統一大市場の建設を加速させることは、実際には国内市場の大転換を推進する鍵となる。

市場の混雑緩和を通じて市場主体の期待を安定させる

今回発表された「全国統一大市場の建設加速に関する意見」は、地方保護と市場分割を打破し、経済循環を制約する重要な渋滞を打開し、商品要素資源のより広い範囲での流動を促進することを提案した。

『意見』は地方保護と地域障壁を打破し、各地域の総合的な比較優位性、資源環境の積載能力、産業基礎、防災・避難能力などの要素を指導し、自身の機能の位置づけを正確にし、大洋を求め、低レベルの繰り返し建設と過度な同質競争を戒め、「小さくて全」の自己小循環を行わず、さらに「内循環」ではいけないと称して地域封鎖を行う。

清華大学中国発展計画研究院の董煜執行副院長:内循環を行うことを名目にして、市場を閉鎖する行為をしてはいけない。そうすれば、現在の経済情勢によりよく対応することができる。

『意見』は各地域の地方保護、市場分割、指定取引などを含む統一市場と公平な競争を妨げる政策を適時に整理・廃止し、外資企業と外地企業を差別し、地方保護を実行する各種優遇政策を全面的に整理し、企業誘致による悪質な競争行為を防止する。

中国マクロ経済研究院総合情勢室の郭麗岩主任:ストレス発散の方法であり、一方で需給循環、産業循環、市場循環を円滑にする重要な措置でもあり、現在の背景の下で外部の不確実性リスクに対応することは、ミクロ市場主体の自信を安定させるのに役立つ。

統一された資本市場の発展を加速させ、全国統一されたエネルギー市場を建設する

今回発表された『意見』の大きなハイライトは、統一された要素と資源市場を構築することであり、その中には統一された土地と労働力市場、資本市場、技術とデータ市場、エネルギー市場と生態環境市場が含まれており、海外の中・ハイエンド要素資源の集積を誘致する。

『意見』は増量建設用地とストック建設用地を統一的に計画し、統一計画を実行し、統一管理を強化することを提案した。統一的な資本市場の発展を加速させ、安全規範、リスク管理能力の高い地域株式市場を選択し、制度と業務革新の試行を展開し、地域株式市場と全国的な証券市場のプレート間の協力接続を強化する。

中国マクロ経済研究院市場・価格研究所の劉志成研究員:統一的な資本市場の発展を加速させ、重要な金融インフラ建設を強化し、地域株式市場と全国的な証券市場のプレート間の効果的な接続を強化し、金融サービス実体の経済能力を向上させる。

また、意見はまた、全国的な技術取引市場を確立し、健全化し、データ要素市場の育成を加速させ、全国統一のエネルギー市場を建設し、油気管ネットワーク施設の相互接続を推進し、各種類の市場主体に公平に開放し、全国電力取引センターを適時に設立し、全国統一の炭素排出権、用水権取引市場を建設することを研究・推進することを提案した。

中国マクロ経済研究院市場・価格研究所の劉志成研究員:より広い範囲で要素の効率的な協同配置を実現し、要素の秩序ある流動を促進し、より豊富な応用シーンの下で革新収益を拡大し、科学技術革新と産業グレードアップに強大な原動力を提供することができる。

(出所:中央テレビ財経)

本誌は特に『意見』の中で紡績業界と密接な関係がある62条を整理した→

市場基盤制度のルール統一を強化する

1.統一的で規範化された財産権紛争事件の法執行司法体系を健全化し、法に基づいて企業の財産権及び企業家の人身財産の安全を保護する。

2.知的財産権裁判所の地域間管轄制度を整備する。

3.各地域の各部門が自ら市場参入の性質を持つネガティブリストを発表することを厳禁する。

4.全国統一の登録データ基準と企業名自主申告業界単語ライブラリを構築する。

5.全国共通性資格リストを作成する。

6.公平な競争政策と産業政策の協調保障メカニズムを確立する。

7.独占禁止法、不正競争防止法の改正の推進を加速する。

8.全国の公共信用情報基礎目録を作成、公信情報と金融情報の共有統合メカニズムを構築する。

9.企業信用状況総合評価システムを構築し、法に基づいて規則に基づいて全国信用喪失懲戒措置基礎リストを作成、公布する。

市場施設の高基準連結の推進

10.商業貿易流通インフラの配置を最適化し、デジタル化建設を加速し、オンラインとオフラインの融合発展を推進する。

11.国家物流ハブネットワークの建設を推進し、多式連結輸送を大いに発展させ、標準化パレット帯板輸送モデルを普及させる。

12.デジタル化第三者物流交付プラットフォームの建設をサポートし、世界的な影響力を持つデジタル化プラットフォーム企業とサプライチェーン企業を育成する。

13.応急物流システムの建設を強化し、災害高リスク地域の交通輸送施設、物流サイトなどの設置・防止レベルと災害対応能力を高め、食糧、エネルギーなどの重要製品の供給不足リスクを積極的に防止する。

14.財産権取引情報発表メカニズムを統一し、全国財産権取引市場の連結を実現する。

15.同型及び同目的の情報認証プラットフォームの統一インタフェース建設を推進し、インタフェース基準を完備する。

16.法に基づいて市場主体、投資プロジェクト、生産量、生産能力などの情報を公開する。

17.公共資源取引プラットフォームのカバー範囲を市場化方式で配置するのに適した各種公共資源に拡大し、公共資源取引の全プロセス電子化の推進を加速する。

18.総合的な商品取引プラットフォームの構築を奨励する。

19.大口商品期のスポット市場建設の推進を加速し、取引規則を絶えず改善する。

20.取引プラットフォームと金融機関、仲介機関の協力を奨励し、法に基づいて財産権の定義、価格評価、保証、保険などの業務をカバーする総合サービスシステムを発展させる。

統一された要素と資源市場の構築

21.増量建設用地とストック建設用地を統一的に計画し、統一計画を実行する。

22.全国統一の建設用地使用権の譲渡、賃貸、抵当の2級市場を完備する。

23.動産と権利保証登記を統一し、法に基づいて動産融資を発展させる。

24.安全規範、リスク管理能力の強い地域株式市場を選択し、制度と業務革新の試行を展開し、地域株式市場と全国的な証券市場のプレート間の協力接続を強化する。

25.サプライチェーン金融を発展させ、各流通段階の経営主体に直通する金融製品を提供する。

26.金融サービス実体経済を堅持し、資本のために「信号」を設置し、資本の無秩序な拡張を防止する。

27.全国的な技術取引市場を確立し、健全化し、知的財産権の評価と取引メカニズムを完備させ、各地の技術取引市場の相互接続を推進する。

28.異なる地域間の科学技術情報の交流・相互作用を奨励し、重大な科学研究インフラと機器設備の開放・共有を推進する。

29.データの安全、権利保護、国境を越えた伝送管理、取引流通、開放共有、安全認証などの基礎制度と標準規範を確立し、健全化し、データ資源の調査を深く展開する。

30.全国エネルギー市場の建設を秩序立てて推進する。

31.石油・ガス先物製品体系を健全化し、石油・ガス取引センターの建設を規範化し、取引場所、受け渡し倉庫などの重点インフラ配置を最適化する。

32.多層的統一電力市場システムを健全化し、全国電力取引センターの適時設立を研究・推進する。

33.全国統一された石炭取引市場の整備を推進する。

34.全国統一の炭素排出権、用水権取引市場を建設し、統一的に規範化された業界基準、取引監督管理メカニズムを実行する。

35.汚染物質排出権、エネルギー使用権の市場化取引を推進し、初期分配、有償使用、市場取引、紛争解決、付帯サービスなどの制度の確立を模索する。

36.グリーン製品の認証と標識システムの構築を推進し、グリーン生産とグリーン消費を促進する。

商品・サービス市場のハイレベル統一の推進

37.社会の力による検査・測定業務の展開を支持し、計量地域センター、国家製品品質検査・測定センターの建設を模索・推進し、認証結果の業界を超えた地域間相互認証を推進する。

38.重点分野の主要消費財の品質基準と国際的な連携を推進し、品質認証の国際協力の相互承認を深化させ、製品傷害モニタリングと予防介入を実施し、品質統計モニタリングシステムを完備させる。

39.中国ブランドデー活動などのブランド発展交流プラットフォームをさらに強固に開拓する。

40.標準検証、実施、監督を強化し、現代流通、ビッグデータ、人工知能、ブロックチェーン、第5世代移動通信(5 G)、モノのインターネット、エネルギー貯蔵などの分野の標準システムを健全化する。

41.欠陥製品のリコール制度の整備と厳格な執行を加速し、多国籍で地域を越えて経営する市場主体が消費者に統一的で便利なアフターサービスを提供することを推進し、商品の異郷、異店の返品通路をさらに円滑にする。

42.消費苦情情報開示制度を確立し、整備し、消費紛争の源流管理を促進する。

市場監督管理の公平な統一を推進する

43.工事建設分野に対する統一的で公正な監督管理を強化し、重要な工業製品のリスク監視と監督抜き取り検査を強化する。

44.統一市場の総合法執行能力の維持建設を推進し、知的財産権の保護、独占禁止、不正競争防止法執行力を強化する。

45.行政区域をまたいで規定に基づいて統一監督管理政策法規及び基準規範を共同で公布することを奨励し、連動法執行を積極的に展開し、共同監督管理モデルを革新し、調査・証拠収集と事件処理の協力を強化する。

46.「双無作為、一公開」の監督管理、信用監督管理、「インターネット+監督管理」、部門間の協同監督管理などの方式を整備し、各種監督管理の接続と協力を強化する。

47.ビッグデータなどの技術手段を十分に利用し、スマートな監督管理の推進を加速させ、市場監督管理政務サービス、ネットワーク取引監督管理、消費者権益保護、重点製品の遡及などの方面における省を越えた運営、共有協力の情報化レベルを向上させる。

48.行政区域をまたぐネットワーク監督管理協力メカニズムを確立し、健全化し、業界協会商会、ニュースメディア、消費者、公衆が共同で監督評議を展開することを奨励する。

不適切な市場競争と介入行為をさらに規範化する

49.独占行為認定のための法律規則を整備し、経営者の集中分類による等級別独占禁止審査制度を健全化する。プラットフォーム企業のデータ独占などの問題を取り除き、データ、アルゴリズム、技術手段などを利用して競争を排除、制限することを防止する。

50.金融、メディア、科学技術、民生などの分野とベンチャー企業、新業態、労働集約型業界に関わる経営者の集中審査を強化し、独占リスクの識別、早期警戒、防犯を強化する。

51.革新型中小企業の原始革新と知的財産権の保護を強化する。

52.行政区域にまたがる反不正競争事件の移送、法執行協力、合同法執行メカニズムを構築し、新型、難問、典型的な事件に対して会商ルートを円滑にし、裁量基準を相互に通じる。

53.各地域の総合的な比較優位性、資源環境の積載能力、産業基礎、防災・避難能力などの要素を指導し、自身の機能の位置づけを正確にし、大規模な洋を求め、低レベルの重複建設と過度な同質競争を戒め、「小而全」の自己小循環を行わず、さらに「内循環」の名義で地域封鎖を行うことはできない。

54.企業関連優遇政策目録リストを作成し、適時に社会に公開し、各地域の地方保護、市場分割、指定取引などを含む統一市場と公平な競争を妨げる政策を適時に整理、廃止し、外資企業と外地企業を全面的に整理し、地方保護の各種優遇政策を実行する。

55.法律法規が明確に規定している以外、企業はどこかに登録しなければならず、企業の地域経営や移転に障害を設けてはならない。

56.届出、登録、年次検査、認定、認証、指定、支社設立要求などの形式設定または変相設定参入障害を受けていない。

57.資質認定、業務許可などの面で、地方企業に対して地元経営者より明らかに高い資質要求、技術要求、検査基準または審査基準を設定してはならない。

58.政務サービス事項を仲介サービス事項に転用してはならず、法律法規の根拠がなければ、政務サービスの前に企業に自ら検査、検査、認証、鑑定、公証及び証明書の提供などを要求してはならず、変相審査許可、有償サービスをしてはならない。

59.公平な競争を経ずに経営者にフランチャイズ権を与えてはならず、特定の経営者が提供する商品やサービスを経営、購入、使用することを限定してはならない。

60.入札入札と政府調達において、特定の特許、商標、ブランド、部品、原産地、サプライヤーを違法に限定または指定することを厳禁し、入札調達プロジェクトの具体的な特徴と実際の需要に合わない資格、技術、ビジネス条件などを違法に設定してはならない。

61.入札者の所在地、所有制形式、組織形式を違法に限定したり、経営者の入札購入活動への参加を排斥、制限するために他の不合理な条件を設定したりしてはならない。

62.入札募集の全プロセスの電子化を深く推し進め、電子入札募集制度の規則、技術基準の整備を加速させ、良質な評価専門家などの資源の地域を超えた業界間共有を推進する。

2030年までにリサイクル率は30%に達し、再生繊維の生産量は300万トンに達した!3大任務9項目の措置は廃棄織物のリサイクル推進に役立つ

  • 関連記事

中国紡績連合の孫淮浜副会長は深く解読した:三部門は廃棄紡績品のリサイクルを加速させる意見を発表した。

毎日のトップ
|
2022/4/12 17:57:00
87

中国紡績連合の孫淮浜副会長は深く解読した:三部門は廃棄紡績品のリサイクルを加速させる意見を発表した。

毎日のトップ
|
2022/4/12 17:57:00
97

RCEP生效后对中国纺织业的发展有那些好处

毎日のトップ
|
2022/4/12 9:45:00
124

国家六部委員会は石化化学工業の「十四五」指導意見を発表した。

毎日のトップ
|
2022/4/11 14:31:00
96

家紡市場:華紡株式などの企業は環境保護理念を効果的に実践し、生産効率を高めている。

毎日のトップ
|
2022/4/1 22:32:00
99
次の文章を読みます

米国の疫病抵抗などの要因紡績企業の予想は不透明だ。

米国が新疆綿、国内の疫病などの要素の影響をボイコットするため、最近紡績企業は連日苦しんで、紡績工場の起動はすでに5割未満で、紡績企業も続々と起動を下げて、停止します